2017.06.23

暗峠に行ってきた:奈良→大阪・アフター&サシノミまで


今度は復路。

奈良側からのほうが幾分傾斜は緩やか、とはいうものの、いえいえ、野辺山の比ではありません。

野辺山のラスボス的な馬越峠より急だと思うなあ…。

そんな登坂を全く歩かず黙々と先頭切って走って行って遠く見えなくなったおぐらさん。

カッコいい~ 惚れたな…( ̄ー ̄)ニヤリ

それぞれに適度に分散して、また峠のてっぺんへ。

2017-28.jpg

2017-29.jpg

2017-30.jpg
ここでかき氷食べたかったww

所用時間?

( 私に聞くだけ無駄ですー`дー´)キリッ
計ってないし時計見てないし

標高は455mって書いてありました。


下りはみんなでつるんで。

2017-31.jpg

2017-32.jpg
やっぱここ急だわ

2017-33.jpg
風が吹くと気持ちよかった

2017-34.jpg

2017-35.jpg
スタート地点へ戻ってきました!

歩きながら駐車場へ。

2017-36.jpg
同郷のよしみ

女子3名は特権で、THさん運転の車に乗せてもらい、お風呂に向かいます。

お風呂では、かおりんさんと、「俊足な人はお風呂も速いのかなあ」と感心しきりww

さっぱりした後は、山ちゃんさんも合流し、お待ちかね!

2017-37.jpg
暗峠走のアフターはいつもここなんだそう。

2017-38.jpg

あやたさんも、パパ業任務と工場地帯ラン終えて?合流~。

このあと、半数はそのままテニス部の練習に移動((((;゚Д゚)))))))

峠の後にどれだけ元気なんだ…

恐るべしチーム関西テニス部。
中部の皆さん、敵?は手ごわそうですよww

テニスラケット持ってくればよかったなあと、そもそも何のために大阪に来たのか、既に忘れかけてました…

あーテニスしたくなった~。
テニス肘のお馬鹿!(´;ω;`)

私はこのあとの新幹線まで1時間強あったので、THさんに車で新大阪まで送っていただき(テニススタートまで時間がない中、寄り道させて、最後まで本当にありがとうございました)、

何故かここで、カステランさんとサシノミ30分一杯勝負!

2017-39.jpg

長崎ネタや、長崎離れて何年とか、将来どうするとか(笑)、短い時間で夕方5時前に途切れることなく濃く人生を語りましたw。

2017-40.jpg ← 顔デカすぎ
こんどは、精霊流しとか、おくんちとか、ランタンとかでお会いしたいですね~。
稲佐山とか八郎岳でも良かね~

寝落ちすることなく無事21時前には帰宅。

とってもとっても濃い色々あった充実の二日間でした。

久しぶりに長崎の坂道のブログも読み直してみたけど、やっぱ、坂道って風情があって変化があっていいな。

そして、大阪の人たち、みんなめっちゃ気のいい人たちやねんなあ(笑)。
エセ関西弁

ランブログでつながって、リアルにお会いできて交流し、さらに想定していなかった場所で新たに心地よさを共有できる人たちと繋がれた、連鎖が嬉しかった二日間。

2017-41.jpg
これ、頂いた時、思わず
「わあ!リアル”あめちゃんあげる”だ!」って思っちゃいましたww
飴じゃなくて、なかなか手に入らない人気のラムネだそう。
かおりんさんありがとう!!

2017-42.jpg
飛騨高山のあられも、手土産の551の豚まんと一緒に頂きました。
山ちゃんさんありがとう!

最後になりますが、皆さまに撮っていただいた写真、めいっぱい使わせて頂きました。
ありがとうございました!

関東にお越しの際は、是非お声がけください^^






あ、来年のキーワードは、タンゴや富士登山競争じゃなくて、ニンジャロングで!



Posted at 05:00 | 坂道 | COM(5) |
2017.06.22

暗峠に行ってきた:大阪→奈良


今回、長いです。
だって、坂だから…^^;。



翌朝。

いよいよ、暗峠の激坂を拝める(」*´∇`)」
私の場合、決して坂道ダッシュみたいな、へんた〇メニューが好きなわけではなく、歩いたり眺めたりするのが好きなのですけど。

坂好きな身としては、昨夏長崎で、日本でも一二を競うとの激坂の誉れ高い、鈍足親父さんに教えて頂いたきゃあまぐる坂を攻めてきたので、どっちがすごいのか確かめたいと、暗峠は、かねてからずっと憧れていました。
はんぺいたさ~ん、またお会いしましょう~。

8時半ころに、親切マックスなTHさんが、「荷物が多いでしょうから」と、車でお迎えに来てくださいました。

バタバタ用意してたときに、なんだか物が落ちる音を聞いたような気がしたのだけど、パッと確認した感じでは特に忘れ物はないかなと思っていました。

待ち合わせ場所の新石切駅前のパーキングに車を止め、晴天過ぎるほどの良いお天気に、サングラスを出そうとしたところ、あれ?見当たらない…

ああ、やっちゃった~…

安物だし、けっこう傷も入ってたし、仕方ないか。
めちゃ、うっかりさんです…

この日は、昨日もお会いしたやまけんさん、オグラさんの他、初めましての、かおりんさんとやべっちさんも。

かおりんさんは、エア柴又のしまなみ海道レポを愛読させて頂いていて、すごくお会いしてみたかった女性。
あの風景、そうそう!って思いながら楽しく読ませて頂いてます。
レポの写真だと人相まったく分かんない(笑)けど、想像通り、めちゃ明るくてキュートな、なるほど!皆さんに愛されキャラの方でした(*^_^*)。
今回も写真ではほぼ目隠しモザイク不要なしまなみ海道スタイルでしたねww

やべっちさんは、二週間後の暗峠王レース本戦の主催者さん。
暗峠というなんだかすごい名前の激坂往復王者決定戦を企画するような人だから、内心、勝手なイメージで、めちゃ強面の筋肉マンかと思っていたら、おメメくりくり👀のおっとり喋る、ストレス性胃腸炎気味の優しいお兄さんでした(笑)。

駅から、歩きながらスタート地点に移動。
内心、ん?走らないんだ?と思っていたww

2017-3.jpg
この標識だけでも、いっきにテンション上がる↑

2017-4.jpg
この番号がスタートって教えてもらって、パシャリ。

スタート地点で、ちょうど坂から降りてきた自転車のお兄さんに写真を撮ってもらい、

2017-6.jpg

いよいよ坂に向かいます。
あ、あくまでも、本日はマラニック。激坂マラニックww。

2017-5.jpg
なんでも、関西の磁場では円陣がなかなか綺麗な円にならない貴重な写真らしい…



さあ、ここからは、ほぼ趣味の世界。
坂写真行きますp(*^-^*)q

2017-7.jpg

2017-8.jpg
オリジン九州リビング関東人には、この標識だけでもワクワク(* ´ ▽ ` *)

2017-9.jpg
めちゃ絵になる~

2017-10.jpg
修行場にはチョロチョロ水場あり。

2017-11.jpg
坂。

2017-12.jpg
坂。

2017-13.jpg
一番の急坂。

2017-14.jpg
いい写真…

2017-15.jpg

2017-16.jpg
おお!

2017-16-1.jpg

2017-17.jpg
峠のてっぺん着いた!

2017-18.jpg
嬉しくて笑みが止まらないおこちゃま状態ww

2017-19.jpg
おひとりさま峠走に来ていたtakeさんも合流し、皆でパシャリ。
ここから、既に奈良側から上がってきたtakeさんを無理やり仲間に加えオカワリを強要w

ここからは生駒のほうに向かって気持ちよく下ります♪

2017-20.jpg
青空と開けた視界が気持ちいい♪

2017-21.jpg
坂。

2017-22.jpg
坂。

2017-23.jpg
途中の小洒落た茶店。

2017-24.jpg
これね、気になりました。

昨日はあまりお話しできなかったやまけんさんとおしゃべりしながら心地よく下る。

そうして、奈良側のふもとに辿り着くと、待っていたのは。

2017-26.jpg
ウルトラ大会並みの魅惑のエイド。すご~い!!

2017-27.jpg
初めましての、世界の(笑)山ちゃんさんが用意してくださっていました!
冷えたパイナップルやスイカ、キュウリにトマト、おにぎりにコーラ、めっちゃおいしかった~。
笑顔が眩しかった!

そして、もうひとり。
やり取りはあれど、なかなかお会いする機会がなく、いつかは会えるだろう、どこで会えるかな?と思っていた、カステランさん。
まさか、暗峠でお会いできるとは(^∇^)ノ
昨日飲み過ぎたらしく、大阪スタートには間に合わなくて、ここからの復路酒抜き合流。
柿の葉寿司美味しかったです^^

どうも暗峠ストレスでお腹が冷えたらしいやべっちさんの富士登山競争を皆で励ましたり、ここまで来てまだ走らず電車で移動しようとするカステランさんを、あり得ないと引き留めたり、誰よりも元気で強いオグラさんの日々の練習を聞いて納得したり…

しばし、豪華エイドを堪能したあと、

じゃ、そろそろ行きますか!と、今度は奈良から大阪へ、来た道を戻ります。

続く)







Posted at 05:00 | 坂道 | COM(0) |
2017.06.21

暗峠に行ってきた:前夜の大阪の陣・熱い壺売り攻防戦


遅ればせながら、ようやく、苦しかったあとの楽しかった楽しかった週末の出来事をレポします。

何故だか、お会いした皆さん、遠慮し合ったのか面白がったのか(笑)、謎扱いされて、非常にハードルが高くなってしまって半泣きです(°_°)

写真整理したのですが、どうしてもどうしても削れなくて、すごい数になっちゃったので(しかも1枚ずつしか挙げる術を知らない)、3,4回くらいに分けてレポしたいと思います…。

自分の中での、この2日間を代表した写真が、こちら。

2017-0.jpg
カッコいい~

----------------------

今回、仕事で大阪に行くことはしばらく前から予定していたのですが、転職云々でどうなるかはっきりせず、ようやくその日はまだ在職することが分かって、すぐにTHさんにご連絡(笑)。

これまで何度か、THさんが出張で東京にいらっしゃるときに、飲んだり走ったりご一緒させて頂きました。
その日はTHさんも仕事の後に大阪に戻られるということでしたので、「せっかくの機会なので、日帰りせずに一泊しようと思うのですが、翌日どこかご案内いただけないでしょうか?」と打診。

坂好きを配慮くださったのか、「暗峠か六甲山、行きます?」

わー!どっちも行ってみたい!

もう、大喜びでした。(*≧∪≦)

さらに、「せっかくなので、前夜、関西の皆さんで集まれそうな方がいらっしゃるようでしたら、集まれませんか?」

なんて、ワガママな追加のリクエストにも、水面下でいろいろ手配下さり、なんと9名も集まってくださることに(*^_^*)。

加えて、土地勘全くなしで方向音痴な私にはこの上ないおもてなし、宿泊先までお迎えに来ていただき、お店まで連れて行って下さいました。
これがなかったら、絶対に路頭に迷ってました…。
ネ、オグラサン(´pωq`)

親しみやすい居心地の良いTHさんの顔なじみのお店に集まってくださった皆さん。

2017-1.jpg

なんとも驚いたのが、たまたま集まった皆さんに限ってそうなのか、大阪のランナーさんは皆そうなのか、こぞって、隙あらば次々に丹後の壺を売ってくる…。
そして、テンション高く、目がキラキラ✨
どんだけタンゴ好き…。

こないだ野辺山100km走って、それもまだ5月で、それでも暑くって熱中症気味だったのに、灼熱の丹後100km。
いや、60もあるよって…いやいや…

私にはウルトラの大会は、今現在お腹いっぱいで、入りませんyo。

りょうたさんが自分は腰の痛みがまだまだ酷くて走れないのに、真面目にエア柴又のコンテストの選定方法に悩んでいるお話しとか、

カブさんはチーム関西テニス部のリーダーで、打倒チーム中部なんだとか、

あやたさんは実は関西の飲み会にはあまり参加しないらしいのに、今日来てる!という周囲に、
え?私のシチュエーション的にはラーメン食べてるか飲食してるかのイメージなんだけど?って言って驚かれたりとか…^^;

しーやんさんは、新しいガーミンにも野辺山にも丹後にも腰のサポーターにもすべてに熱く語る人だとか、

えむさんの柔らかな雰囲気は、絶対誰にでも好かれるだろうなあとか、

サトさんこのブログジーンとしました)は確か二三日前に東京でこのシチュエーションだったんだよね?
席が離れていたのであまりお話しできなかったけど、夫婦でウルトラランナーってすごいな、とか、

オグラさんは美魔女だ!コンテストに出れる!方向感覚と足の速さは必ずしも比例しない、とか、

やまけんさんは、やはり席が遠くてあまりお話しできなかったけど、サンバなラテンの雰囲気を想像していたら、違った落ち着いた方だった、とか



とにかく、数時間前の冷や汗が、どこか飛んで行ってしまった、とても楽しい宴でした。

2017-2.jpg

実は、ほんとは昔のトラウマで、この数十年来(笑)、お好み焼きって苦手と思い込んでいたのですが、〆に食べたお好み焼き、美味しかった!
これでまたひとつ美味しいものを食べれる選択肢が増えた~( ^ω^ )

翌日会う方も、またどこかでとご挨拶する方も、締め言葉は皆さんほぼほぼ、では9月は丹後で。
買いませんよ!(=∀=)

サワーに焼酎に、結構ぐびぐび飲んだけれど、帰り道のコンビニでさらに〆の酎ハイ缶買って飲んだことは、翌日言えませんでした^^;

続く



Posted at 13:09 | 坂道 | COM(10) |
2017.06.19

汗汗…(^-^;


先週金曜からの2日間

書きたいことは色々あれど、ブログにコメント入れたい気持ちもいっぱいだけど、ゆっくり書く時間が取れないもどかしさ…

もったいぶってるんじゃなく、ただ力不足で、こんなに楽しかったことの、夢が叶ったことのレポが書けない…(泣)

20170617104324_p.jpg
使い回し…(^-^;


はぁ、良かった…
えげつない長い激坂…



気軽にここに行ける皆さん、浦山…


お会いできたスペシャルな皆さま!
ありがとうございましたーー!!

金曜日
THさん、しーやんさん、カブさん、あやたさん、りょうたさん、エムさん、やまけんさん、オグラさん、サトさん

土曜日
THさん、やべっちさん、やまけんさん、オグラさん、かおりんさん、タケさん、山ちゃんさん、カステランさん、あやたさん

前後のツラさが吹っ飛ぶくらい(笑)、とーっても楽しかったーー
(目下、現実に戻り残務整理格闘中ですが)

詳細はもうちょっとしてから…(^-^;



Posted at 22:24 | その他 | COM(6) |
2017.06.17

ごほうび(*^^*)


まあ、誰も言うことはないし、自分で自分へのご褒美。

お疲れさま!長く頑張ってきたよね。


…ってことで、


とっても行きたかったところに行ってきました

20170617104324_p.jpg



お土産も追加。

20170617210914_p.jpg




そして、とっても素敵な人たちにお会いできました。

詳細は後日(^.^)

今日も一日感謝!!




Posted at 21:39 | 坂道 | COM(0) |