2015.11.07

昨日は女子ラン今日はコアトレ

なんだか頑張ってます、このところ。

昨夜は、皇居で女子練。
私は先に一人で1周、ゆっくり走って、
この冬、ホノルルで初フル完走、その後、東京マラソンでサブフォー狙いのお友だちの、にわかフル完走女子練プログラムスタート。
といっても、とりあえず昨夜は2周。

マラソン体型だし、超運動神経良い彼女なので、ほぼ初心者ながら、いきなり皇居一周23分台で、会話かましながら走れるんですよ。しかも、前日というか、当日?午前様で飲んでたとか。というか、ほぼ毎日そうみたい…。

そういうヒトもいるんですよねえ。

とりあえず、東京マラソンまで、ウィークデーの隔週女子練をすることにしたら、昨日は4人集まりました。

私は時計つけないので、体感での走りしかできません。
とりあえず、楽しくフルを走りきれることをサポートしようと思っていますが、ついつい自分が楽しくなって、案の定、最後は、エンドルフィン放出し、「わーたしサクランボー♪」と歌いながらひとり暴走…。
まあ、楽しく走る姿勢は全面に出せたということで( ̄ー ̄)。

アフターも、女子練らしく、小綺麗なフレンチバルで、遠慮ない注文と、ぶっちゃけトーク。
普段、男性がいると聞けないような、「えええ!」な爆弾発言、面白かった。

それぞれの能力なりに、けっこう頑張って走ったあとのこういうのは楽しいかも。


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今日は、ピラティス&ヨガ。
先週行くつもりだったけど、向かっている途中で発作を起こしてキャンセルしたレッスンのリベンジ。

せっかく、私ひとりのために、時間を作ってスタジオ使わせてオリジナルメニューでしごいてくれるので、心引かれる飲み会は見送りました…。

それにしても、からだ固いなあ。特に足首と股関節。
体幹も、もっと鍛えないとフラフラ。
そして、そもそも、なぜ始めたかという本来の目的が…。
何とかしないとなあ…。

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そして、明日も明後日も、山!

あちこち壊さない程度に、この秋も、動き回ります。



ああ、それにしても、素敵な友人たちに恵まれてる日々に感謝です。



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2015.10.22

早朝ラン


珍しくいろいろ流されてる刺激を受けてる今年の秋。

その1)

先日のリレーマラソンの影響で、しばらく興味がなかった&怪我や喘息発作が怖かった、短距離を速く走ることを(あくまで自分なり、です)意識してみました。

おかげで3日連続早朝ラン(^∇^)ノ、30分間。

久しくまじめなスピード走やってないから、5kmを一度も止まらずスピードを緩めずに続けることはまだできません。

3km半くらいのアップの後に、500m強で折り返しの1.1kmのまっすぐマイコースを、1本。
ぜいぜい…。これが、いわゆる閾値走っていうのでしょうか?
30秒くらい、歩くか、ゆっくりジョグして、ややスピード落してもう1本。

概ねトータル6kmくらいの朝ラン。5時半過ぎには終了。
ユルいんでしょうが、自分的には朝ジョグじゃないなあ、朝ランです。


ぜいぜいいうことに自己満足意義があるんですが、せめて、1本目のぜいぜいと同じくらいの走りを続けて3本くらいは出来るように体力戻したいかも。
いつだったかしら、そんなことできたのは…(遠い目)。



で、今日は、自分としては一念発起、どれくらいで走ってるのか調べようと頑張って測ってみました。
数分ズレてるフツウのデジタル腕時計と、距離測でおおよその距離を調べてたマイコース、という、正確さに欠けるアナログな照合ですが。

結果、4分34秒で1.1km。

2本目は測らなかった…(。-_-。)

おまけで、折り返し無しの半分の距離。2分5秒で550m。

もうちょっと長く走れないと、あまり意味が無いんでしょうけど。

年内これから、リレー、ハーフ、ショートトレイル、フル、ウルトラトレイル?と、だんだん距離が長くなる大会が控えてますので、こんな練習は長続きはしなさそう。

3日坊主は嫌だから、気まぐれなりに明日までは続けよう(明日までか!)。



その2)は後日…。