FC2ブログ
2018.04.02

おちつきのないひとのオリジナルな練習?

先週の木曜日は、帰宅ラン。18キロくらい。

DSC_1209.jpg
定点観察。

*******************************************

金曜日は、高尾山お試しナイトトレイル10k。

DSC_1231_DIAGONAL.jpg
夜通し山を歩いたりロードを走ったりしたことは何度かあるけれど、
意外に、夜の山を走ったことはないので、お試し。
小仏城山までのピストン。
往路はびわ滝経由の6号路途中から稲荷山、復路は稲荷山コースで。

夜高尾
こんなヘタレにも付き合ってくれるナイスな仲間。

DSC_1238.jpg
山頂の夜桜と月。
ブルームーンだったんですね。

DSC_1242_HORIZON.jpg
夜はちょっと怖い。

DSC_1243.jpg
怖くて逃げてるわけじゃありません。

DSC_1226.jpg
だあれもいないお風呂前。
さくっと入って、20分で1杯だけ飲んで、電車にオン。

だって翌日もあるから…。

*******************************************

翌、土曜は、お友達のリクエストで、
市川本八幡~江戸川~柴又~水元公園のピストン
史跡と桜と公園巡りマラニック30k。

DSC_1252-EFFECTS.jpg
圧巻!

DSC_1256.jpg

DSC_1261.jpg

DSC_1262.jpg
ちょっとひさしぶり。

柴又
まだ道半ばというのに…。

DSC_1272.jpg
こちらも久しぶり!完走お願い。

童心帰り中
童心帰り中。

DSC_1277_HORIZON.jpg
綺麗だった~^^

*******************************************

日曜日。

さすがに遊びすぎ練習しすぎて、朝から、脹脛が肉離れの手前みたいな変な違和感。

身体も疲れ切ってる。

これから、30k青梅高水山トレラン大会なのに…。

でも、今回のお題は、疲れ切った体でどこまでやり切れるか、

なので、ここで諦めちゃ練習にならない。

とりあえず、完走を目標に行くだけ行こう。

朝の電車で、原パンさんとばったり。

でもお疲れマックスで、ひとりウトウト…。

「3月の走行距離、相当じゃないですか~?」って言われて、

ちゃんと測ってないけど、たしかにすごいことになってる気がする。

明日、なんとなくの記憶を頼りに合算してみよう。

DSC_1281.jpg
当然、エアロぶ元気は無し。

それにしても、こんなに渋滞したのは、初めて。

ほぼ歩きか、立ち止まっての渋滞待ち。

関門アウト?制限時間アウト?

と思いつつ、出走前から疲れ果ててる身には、ありがたい渋滞。

もうダメだ限界だと、何度も思ったけれど、身体に鞭打って、
渋滞とエイド以外は立ち止まることなく、ギリギリ歯を食いしばれた。

DSC_1282.jpg

DSC_1285.jpg

なんとか、制限時間内に完走できました。

疲れはマックスだし、山宴会はとっても楽しかったけど、
この日もう一つやり残した行事があり、
後ろ髪惹かれながら、お先に失礼しました。

電車で爆睡しながら地元に戻って、
汗臭い山帰りの格好のまま、
毎年この日、年に一度の近況報告会。

DSC_1288.jpg
大人になったね。


そんなこんなで、また慌ただしい週末が過ぎ、
月曜、年度初めの仕事、今年は去年より頑張るぞ。
気持ちを切り替えます!



それにしても、この木~日で、いっちばんヒットしたなあ(予想通りではあったけど)

IMG_wao.jpg
大人になったね(笑)





スポンサーサイト
Posted at 15:00 | 練習 | COM(0) |
2018.03.19

STO(ロード) & おかわりトレイル


土曜日、日中の高水山トレランのあとは、
セット練でSTO

新宿 to 奥多摩 (新青梅街道経由)

20180318111138750.jpg
新宿から、チャレさん、ニシキさんのZero to Summit組に合流させていただきました。
19:30頃の新宿駅前スタート

20180318111139b75.jpg

201803181111409d4.jpg
ここ、数時間前にも来た…(真夜中ver)

2018031811114257a.jpg
こんなに遠かったっけ、青梅マラソン折り返し地点

夜が明けた奥多摩で、どうにも気持ち悪くなり、
迷惑かけそうだと判断して、
泣く泣くSummit(Tokyo) は諦める。

20180318111143d2e.jpg

朝6時台の電車に飛び乗って、
栄養補給して数十分休んでるうちに、吐き気が収まった。

青梅止まりの電車。
迷わず、下車して、昨日のおさらい。

20180318111538a1f.jpg

2018031811153958d.jpg

こんなに無茶できる日は、もう早々ないですから。

20180318111540f27.jpg

二連チャン、高水山トレラン。
とはいっても、
既にかなりダメージあるし、
コンタクトが乾いてて目の前かすんでるし、
KNJで10時過ぎには電車に乗るつもりだし、
年度末な今週は、月曜から特にしっかり働かなきゃ…

30じゃなくて15キロのコースを、半分歩きで。

201803181115414ca.jpg

201803181115430e2.jpg

土日の2日間、25時間で、トータルほぼ100キロ。
うち、トレイルは32キロくらい。
本当は、ロードとトレイルの比率を逆転させたい。

そのうち、5時間以上電車乗ってたり、
自宅でお風呂入ったりもしたけれど、
睡眠0で(電車でうとうとしてましたが)、
長時間(特に夜通し)体を動かす練習としては、
まずまず目標達成。

ただ、想定していたコースは
力不足で貫徹できなかったので、悔しかった。
そもそも15時には帰宅しようと思ってたことが甘い

でも、今回の問題は足ではなく、
胃と体力だと分かった。

そしてこの練習で、
自分比、レベル1上がった気がするし、
克服方法も少し分かった気がするので、
とっても実りあるセット練習でした。

うーん、65点くらいかな。
ビミョー

改めて、この2日、お世話になった皆さんと
動き続けてくれる自分の体に感謝。

本番、果たしてどこまでいけるか。
最大の目標=完走。

本番=STY

やっと、白状(/∀\*)




Posted at 12:31 | 練習 | COM(10) |
2018.02.17

キミ姉プレゼンツ浦安レディース練


参加してきました!

新浦安駅にはきっとキラキラな、キミ姉が現れると思ってましたけど、現れたのはごくフツーの兄さんでした(笑)

コースは最高。

浦安市お金持ち!

2018021720394030c.jpg
ご本人不在でも、ここ、かってにエイドポイントに設定。

2018021720393890a.jpg

レディースのラン中の会話は、なかなか濃いのです。

20180217203940e69.jpg

ワイハーな新浦安ゴムチップランニングコース、海の向こうには先週走った幕張。

ちーば、すごいね

そして走ってる間はすべて晴れ。

晴れ魔女すごいー

私以外は、みんな近い未来のフルのための練習。

この春、フルはエントリーしていないので、ひとり途中も別めにゅうで、芝を走ったり、帰りもお風呂に行かずひとりお家まで走って帰り、今週末もなんとかいち日40キロ走れました

平地のロングには耐性出来てきた気がするので、これからは切り替えて、隙間時間で坂道選んで走ります

あとは、夜通し動く練習したい

山も行きたいけど、そこは敷居が高いなあ。

緩くて良いなら、どなたかに同行させてもらいたいです。

やりたいことが多すぎるのは、幸せなことですね










Posted at 21:02 | 練習 | COM(0) |
2018.02.12

人には応用できない自分なりの練習スタイル、の、さわり。


時間がなくて、詳細レポ書く余裕ないけど、知ってる人は知ってる、週末の活動。

昨日は、東へ、なんだかんだトータルすると、60キロコンプリート。

20180212211704dff.jpg

稲毛なヨットハーバー的なここは、今回はじめて、ランニングコース無視して、砂浜を走ってみましたw
これも練習…?

詳細はまた。

思い立ったときは一人だったけど、2日たって、一人じゃなかった。
稲毛からご一緒くださったお仲間と、ゴール前後でご一緒くださったお仲間たちに大感謝!!

中盤以降ラストまで共にしてくれた方、まさかの遠方より友来る→駒沢30キロ走後にはるばる合流してくれた方、&半年ぶりの親父さま繋がりで、レース後おかわりだったり、逆方向だったり、ご近所から駆けつけてくれた方々。

…、めちゃ嬉しいなあ、みんな、フツーじゃない(笑)。


充実の一日を終え、筋肉痛を感じる間もなく、今日は仕事!、わざわざ柏市でドッヂボールしてきましたw
こちらは、2位(^_^)v

さあ、明日は、連休中、見て見ぬふりして溜まりまくってる(とりあえずメールチェックして知ってる)仕事片付けよう。

これでも、私にとっては、計画的な練習をクリアできました。

できるスタイルで頑張ろう。





Posted at 21:55 | 練習 | COM(2) |
2017.12.25

初めての月例赤羽見学ほか週末に走ったこと

CTCのことは、もう少し時間をとって、振り返ります。



CTC終わってから、毎日忙しすぎて精神的にも時間的にも走る余裕がなく、金曜にようやく皇居をゆる~くキロ6.5くらいで2周。

たえちゃんと市川パパさんと1周。もう1周、ちみのすけさんと。

皇居を走るには、久しぶりのゆっくりペースだったけど、これで十分。若干、右股関節に違和感あり。

途中で、ガンプさんとさえさんに遭遇。

めったに走らなくなったけど、それでも夜に皇居を走ると、必ず誰か知り合いに会うなあ…。

このあと、場違いなハテブロ忘年会に参加させていただき、図々しく、ハテブロタオルや手帳や云々頂いちゃいました。ハテブロの結束の固さ、すごいなあって感じました。パパさん、皆さん、場違いな侵入者を許容下さってありがとうございました。



土曜は、足立の応援のため、自宅から走って行く。たぶん10kmちょっと?
この時点で、かなり股関節違和感マシマシ。黄色信号。

応援ポイントは、自宅から一番近い、コース最南端の折り返し地点のあたりの、正面にスカイツリーが見えるポイント。

足立応援

ひっそり応援するつもりが、特に打ち合わせもなく次第に人が集まり、気づけば4人、メテオデさん、フジヤマさん、ジュンさんと一緒にそれなりの人数で。

みそらさんと、キクチさん、待ってたんだけどなあ。
キクチさん、声かけてくれないもんなあ…。しゅん。

違和感マシマシなので、陣地に行くのも遠いし、帰りは、おとなしく最寄りの四ツ木駅から電車で帰ることに。

駅までの帰り道で、通りかかった、玉子屋さんのめにゅうに惹かれて、ランチ。

卵丼
これはかつ丼だけど(お店の写真から)、玉ねぎとシイタケとタケノコだけを卵でとじた、玉子丼、十分にボリューミーでおいしかったです♪


翌日日曜は、数か月前から約束していた、赤羽月例の視察(笑)。

お友達が、運営をお手伝いしているので、いつか行くねと話していましたが、なかなかタイミングが合わず。

今回、メテオデさんが20kmに参加されるとのことなので、場所もよくわからないし、ご一緒させていただくことに。

あくまで、目的は、走るよりも、運営の見学。

股関節の痛みはマシマシマシになっていたので、短めの5kmにエントリー。

この大会は、短めの距離から数メートルづつスタート地点を後ろにずらしてはいるものの、どの距離もみんな一斉にスタートするんですね。珍しい。

なので、股関節が痛いとはいえ、さすがに20km走るメテオデさんに追いつかれないようにだけは死守しました^^;

手作り感いっぱいの受付。

月例赤羽初参加5km

お友達に、差し入れのおみかんを渡しました。

この日は、今年最多の参加者だったそうで、450人ほど。

予想より多かったから、色々足りなくて…というお話を、給水ポイントでスタッフのおばさまおじさまに伺う。

月例赤羽給水

450人参加で、この時期にしてはお水は多めの100リットル弱必要だったみたい。

ゴール地点では450人をひとりひとり手動で計測、ゼッケン番号を声を張り上げて読み上げ記録。
声枯れるよね、さちまるさん、ご苦労様。

月例、手慣れたスタッフありきなんだなあと感じました。

このあと、二日酔い明けの原パンさんがアフターのためにやってきてまだ飲むんかい、上州の竜さんともお話しできました。
激沈上等Tのめちゃ速い人、なんだか見覚えあるなあ…と思っていたら、竜さんでした!

その後は、これまた初めての赤羽でびゅう。

原パンさん曰く、「赤羽じゃ、超有名!」というお店に連れて行っていただきました。

赤羽アフター

確かに、どれもおいしかった!
まだ、午前だよね?ええと、今何時だっけ?な時間不明な店内の雰囲気もカオスでした。

総長から時間かけて出向いて参加して、走った距離は5km。
それも痛みを抱えてなので、自分のランにとっての意味は?だけど、赤羽見学ツアー、クリスマスイブ感皆無な、でもとても有意義な一日でした。






Posted at 20:00 | 練習 | COM(2) |