2017.08.24

遅ればせながら足柄峠2017

月曜からの激務で、仕事して帰宅してやけ酒して寝て起きて仕事して帰宅してやけ酒して寝て…を毎日繰り返している、起きて在宅している時間が非常に短い、クソmizore氏です(^∇^)ノ

マンネリパターンは苦手なので、そろそろこの生活リズムに飽きてきました…
週末に向けて動き出さねば

さて、土曜は仕事だったので、100回記念の富士山には登れず、ざんねーんと思っていたら、トヨチンに声をかけてもらって、翌日曜に、久々足柄峠に出かけてきました。

既に、

こんな方
こんな方
こんな方
こんな方
こんな方

ブログで楽しい楽しい足柄レポを公開してくださっているので、今更なのですが。

なので、遅く書いたもん勝ち?、詳細は皆さんのブログに丸投げします!

今回、とっても感謝したいのは、足柄教祖のおせんべさんが神アテンドツアーしてくださったこと。

朝早くから市内某駅で車に乗っけていただき、まったく渋滞なしの拘束を一走り山北駅まで。

これまで、長く遠い道のりを電車で片道2時間半ほどかけて行っていたので、めちゃくちゃ楽させていただき感動モノでした。

足柄峠が身近に感じる…

しじみのお味噌汁もありがとうございました。
今日お昼に頂きました!

峠走も、とっても素晴らしい予定通りの時間配分で、いろいろ解説しながら、励ましながら走ってくれます。

あの、驚異的な後ろ向きながら飛び跳ねるように軽やかに走る足さばきは、一見の価値ありです!

ほんとに、足柄峠が大好きなんだなあって感じました。

誘ってくれたトヨチンありがとう!

たっきいさんはかっきいさんなのかと最初思っていたのだけど、とっても楽しい気さくな人で、そこは、かっきいさんにも似てますね!
チョコありがとうございました

たっきいさんもとっても楽しそうに走る人。

しほっしーさんとマサさんは、金目Tがいい感じ!

しほっしーさんの雰囲気が、誰かに似てるとずっと気になっていたのだけど、そうです、ブログ村の女神、きぐまさんに似ていました。

やわらかい笑顔と、おっとり話すところと、きゃしゃなところ

マサさんは、坂道見るとスイッチオン!好きなんだなあ、この人も、って思いました。

やはり、おふたり、お土産お菓子ありがとうございますm(__)m

そして久々のみそらさん。
否アメブロガーは、お互い手土産配慮無し…(^-^;

1年は経ってないよ、表参道で会ったもん。

やっぱ、私にとっても、ずっとしゃべりながら走ってくれる貴重な人です。
内心、しゃべってないで真面目に走れよって思ってるかもしれないけどね

ヘタレなんで、にこやかに話せるのはあれくらいのスピードまで。

みそらさんならキロ4くらいでも、変わらずしゃべりながら走るんだろうなあ。

トヨチンは、実は、登りの大ボスに入った時点でスイッチ入って、表情がキリッとしてスピード上げたのを私は知っている(^w^)

早々に歩きに入った私を置き去りにして、頑張って登って小さくなって見えなくなっていく後ろ姿、ガチモード感じました。
私も少し反省して、せっかく足柄峠に来たのに歩いてていいのか?自分?って思っちゃった。
でも、歩いてたけどw
歩くのもいいんだよー
必死に走ってると気付かない景色を感じれて。楽しいお(^w^)

おせんべ師匠に何度か連れていってもらえば、きっともっと気温が下がった頃には頂上アタック出来てると思うな。

いつもいつも、スアマ親善大使のお土産ありがとう!


20170821082850.jpg 20170821082644.jpg

結局この日は、飲みかけのペットボトルの紅茶(紅茶は良くない。もう持っていかない。)を最後は飲みきれなくて捨ててしまったので、水分はトータル300mlも摂らなかったかなあ。血液ドロドロ。
帰り道のコンビニでのガリガリくんプレミアムグリーンスムージー味は初めて食べたけど、リピートしたくなる美味しさでした!
チーバにもあればいいのに。

アフターでは、おせんべさんだけドライバーでジンジャーエールだったので、申し訳ないですって言ったら、この日一番しびれる一言。

「僕はいいんです、走れれば。ニコッ」

ほ~んと、足柄ラブなんですね(^∇^)

帰り道は、お願いしたおかげで、これまた順調に渋滞知らず。

20170821082928.jpg


とっても楽しい一日でした。



今回は、月曜からのハードワークが確定していたので、体力温存、頑張らない楽しむモードでの峠ランに決めていたけれど、またいつか、ゆっくりでも頂上アタック目指したいので、その節はアメブロの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

トヨチン、アメブロ軍団ちっとも怖くなかったお!(笑)



Posted at 20:00 | 坂道 | COM(2) |
2017.07.10

坂が見えたら登るでしょ?~長崎坂道三昧マラニック~


翌朝。

こんな梅雨時期で、台風一過後の前線大雨警報がでまくっているさなか、晴れ女であることに感謝。

6時に、去年と同じ待ち合わせ場所に。

2017070611444282b.jpg ←長崎市のシンボルマークは星印☆。

この日は、はんぺいたさんにリクエストして、去年行けなくて、行ってみたかった女神大橋を組み込んだ、市内中心~やや南部方面の坂道基調の(ここ大事)マラニック。

この1年、この日をとっても楽しみにしていました♪

平日通勤時間前の早朝の長崎市内中心部は、まだ、ひとけも疎ら。

DSC_8967.jpg
↑平和公園入口

DSC_8971.jpg
↑水辺の森公園へのプロムナード

DSC_8973.jpg

DSC_8974.jpg

DSC_8976.jpg
↑長崎ならではな通勤風景

を横目に、ここまではフラット区間。
ぽくぽく走り続けます。

市内中心部を抜け、正覚寺下電停を過ぎてグラバー園の裏側から、はんぺいたさんお勧めの、鍋冠山に向かいます。

ここは、今、長崎市内ではデートスポットとして人気だそう。

このデートスポットまで向かう道中、朝の小学生たちが激坂を通学していく光景はとても衝撃的でした。

すごいや、長崎の通学風景。

かつては、〇のつく坂道を上り下りして学校に通っていた自分もそうだったんですけどね。

2017070611473570d.jpg

DSC_8983.jpg

とりあえず、条件反射的に、坂が見えたら走る…

1499573021498.jpg

20170709131132.jpg

↓ こんな坂階段登下校してるんですよ。すごいなあ。

20170706114733274.jpg

そして、この日最初の目的地の鍋冠山の見晴台が見えました。

20170706114959575.jpg
↑ やっぱり走ってる…^^;


正しいオトナは、こうでしょ。↓

DSC_8987.jpg
歩く。

DSC_8994.jpg
歩くw。

展望台からは、生憎の曇り空と、低く降りた分厚い雲のおかげで、稲佐山をはじめとした山々の眺望は望めませんでしたが、贅沢言わない!
この坂道を味わえるだけで十分です(笑)。

DSC_8992.jpg

DSC_8988.jpg
↑ 次はこの写真の奥に見える、女神大橋に向かいます。

向かう道は下り坂ですが、逆から登ってみたくなるような、長い急な坂。

少し前までのはんぺいたさんの練習コースだったそう。

これがマイコースだと、相当キツイと思います。

この日の風速9m。気温26℃。
体感として、かなりの強風でした。

20170706114957fa7.jpg

20170706115100746.jpg

DSC_9005.jpg

DSC_9000.jpg
↑ 橋げたの裏側w

女神大橋を往復し、湾に沿って市内中心部に戻ります

DSC_9004.jpg

しばらく行くと、トンネルが。

DSC_8995.jpg

それより、目に留まったのは、右横の坂。

20170706115551be6.jpg

201707061151024d1.jpg

…、まあ見えたのだから行くでしょ。

トンネルを越えてしばし進むと、国の指定遺跡。

DSC_9007.jpg

帰り道で通ったここを、某兄さんに熱くプレゼンw

DSC_9015.jpg

その後は走ったり歩いたり。→歩いたり、たまに走ったり。→ひたすらおしゃべりしながら歩いたり…。

なんだかんだで、実家まで30キロ以上移動した、マラニック。
午前中で終了!

この日は夕方から午後の部。

IMG_20170706_122433.jpg

やっと、一緒に飲めました!

あれだけ一緒にしゃべりながら走っていたのに、まだまだ話は尽きなくて、楽しいサシノミとなりました。

はんぺいたさん、去年に続き、今年も楽しい長崎坂道マラニック、本当にありがとうございました!

これからも、ご用意いただいた坂道、全部走れるよう、鍛えておきますので、またよろしくお願いしますww

201707061208429f4.jpg
美味しいお菓子を頂きました~♪

そして、楽しい帰省が終わり、雨雷がとどろく中、飛ぶのか?(空港に移動してから降り出したので、傘も持たない晴れ女は、ありがたいことに雨の被害なしでした)

ドキドキ。

離陸時↓
DSC_9025.jpg

着陸前↓
DSC_9031.jpg


拍子抜ける快晴…


朝倉や日田方面、壱岐、同じ九州でも、大変な豪雨被害があったなか、このような日記を書いても良いのか、ためらっていました。
不愉快に感じた方にはお詫びいたします。

守り神の神社にお祈りしてきました。
どうぞ九州とそこで生きる人たちをお守りください。

私も、前を向いて生きます。




20170709143520.jpg

また、来年!
Posted at 05:00 | 坂道 | COM(2) |
2017.07.09

坂が見えたら登るでしょ?~長崎坂道三昧マラニック前日~


少し時間が経ってしまいましたが、長崎市内でのジョギング風景レポ。

先週の火曜の夕方、長崎市内とある北部あたりを、市内在住のはんぺいたさんと、ジョギング。

お会いするのは、去年の夏の坂道マラニック以来1年ぶり。

超ローカルな待ち合わせ場所をご指定頂き、特に質問なく、あ、あそこね、と分かることが、何気に嬉しいw

どんよりしたお天気ながらも、辛うじて雨が降っていない方向を選んで、はんぺいたさんのマイコースに向かってゆっくり走ります。

このコースは、途中までは、これまでも帰省した時にひとりで何度か走ったことがあるので、そんな道を誰かと一緒に走れることが、これまたすごく嬉しいw。

まずは長いゆるやかな下りの坂道を走って行って、鯖くさらかし岩まで。

2017070422241789a.jpg ← はんぺいたさん

これ以上は草茫々で、近づけませんでした。

それから、時津をくるっと回り、青雲学園のテニスコート横の緩やかな登りの坂道をぽくぽく。

DSC_8957.jpg

そろそろ、本日mizoreさんにお見せしたかった、いい坂があるんですよ、と何やら思わせぶりな、はんぺいたさん^^。

期待しつつ、横尾方面に曲がると、ちょっといい感じの斜度の登坂。

DSC_8958.jpg

走っていいですか?と聞くと、何となくにやにやしたはんぺいたさんが頷く。

喜んで、坂のうえまで登り切って振り返るとこんな感じ。

DSC_8959.jpg

ほどなくして、はんぺいたさんが、下から登ってくるも、何やら右を指さす。

おお、この道に並行しているんだ。
短いけれど斜度すごい、本日のお楽しみの激坂現る。

20170704222416ac1.jpg

もちろん、登るでしょ?と聞くと、穏やかに首を振るはんぺいたさん。

え、そうなの?

いや、ここは、どんなもんか体験したいという好奇心のほうが勝ります。

20170706114225151.jpg
↑はんぺいたさんから見た図。

20170706114115f99.jpg
↑登ったヒトから見た図。

20170706114224ee7.jpg
真下に佇むはんぺいたさん(正しいオトナはこうあるべき)。

その後は、自分にとっては守り神的な神社に立ち寄りお参りし(ここも良い(笑)石段があります)

DSC_8965.jpg

さらに実家近所の名もなき激坂の数々に無理やりお連れしながら(歩きです)、

翌日も早朝から、昨夏に続く、市内坂道マラニック第2弾にお連れ下さるというはんぺいたさんとお別れ。

正味1時間半強で10キロ弱くらい?

ちょうどよい運動になりました。


Posted at 12:32 | 坂道 | COM(2) |
2017.07.04

叔父とハイキング&お参り


昔から、離れて暮らす実家の外では、好きなように生活してきたので、せめて実家に帰省したときくらいは、やや行動は自粛モード&田舎のお年寄りの感覚になるべく合わせる&日頃、親がお世話になっている交遊関係の方々に敢えて会わせていただき、ご挨拶することが、自分の役割だと思っています。

あくまで、やや、ですけど。

そうすると、必ずセットで付いてくる欠かせないイベントは、何かしらの親族(ほぼ知らない遠縁とか)に会うことと、お墓参り。

その中でも、子供の頃に遊んでもらった叔父とは、このところは帰省すると、ふたりで低山ハイキングに出かけるようになり、そんな繋がりを母も何だか喜んでいる様子。

今回は、450メートル程度の琴ノ尾岳に、台風前のハイキング。

20170703230100685.jpg

登り口の坂道の○に既に萌~ハアト

20170703230131158.jpg

この看板見た15分後に、母猪がいきなり目の前を横切り、こちらがアワアワしているうちに、瓜坊が一匹、二匹…、間をおいて三匹後を追って横切って山の中に入っていきました。

びっくりしたなあ、もう。

さすがに、熊は居ないよね?と話しながら振り返ると、なかなかよい眺めの棚田と海。

20170703230210f61.jpg

その後も、水道管くらいの太さの黒い蛇が横切ったり、蝶の楽園?と思うくらいの色んな種類の蝶の集団の中を突き進み、まだまだきれいな紫陽花を眺め、月曜日の台風前の時に雨混じりの人気のない田舎の山、地図読めない方向感覚ない血筋のふたりは道に迷いつつ、登ってればいつかどこかの頂上には着くよと、お気楽なのも血縁なのか、しゃべりっぱなしで、なんとか予定45分遅れでこの日目指した頂上へ。

20170703230311b9a.jpg

20170703230458950.jpg

台風の影響の南風が強くなってきたのと、雨もぱらついていたので、頂上滞在はそこそこで下山。

下りはカマキリくらいしか出会いませんでした。

降りたところには、絶品の柔らかいトロトロ炭酸泉と、遮るものなく海が目の前なロケーションの温泉。
ゆっくりお湯に浸かって、のんびりランチ。

県外からのリピーターも多い温泉だそう。

201707032304585bf.jpg

そのあとは、母も合流して、祖父母の眠るお墓参りに。

20170703230636775.jpg

お墓の真上は亀山社中。

きっと、その昔、龍馬さんも同じ道を通って、若い同志達と熱く語り明かしていたのですね。

すごいところにあるので、お年寄りには過酷なお参りです。

20170703230639ac8.jpg

眺めは良いんですけどね。

20170703230641cba.jpg

長崎と坂は、切り離せません(^w^)




Posted at 16:35 | 坂道 | COM(2) |
2017.06.23

暗峠に行ってきた:奈良→大阪・アフター&サシノミまで


今度は復路。

奈良側からのほうが幾分傾斜は緩やか、とはいうものの、いえいえ、野辺山の比ではありません。

野辺山のラスボス的な馬越峠より急だと思うなあ…。

そんな登坂を全く歩かず黙々と先頭切って走って行って遠く見えなくなったおぐらさん。

カッコいい~ 惚れたな…( ̄ー ̄)ニヤリ

それぞれに適度に分散して、また峠のてっぺんへ。

2017-28.jpg

2017-29.jpg

2017-30.jpg
ここでかき氷食べたかったww

所用時間?

( 私に聞くだけ無駄ですー`дー´)キリッ
計ってないし時計見てないし

標高は455mって書いてありました。


下りはみんなでつるんで。

2017-31.jpg

2017-32.jpg
やっぱここ急だわ

2017-33.jpg
風が吹くと気持ちよかった

2017-34.jpg

2017-35.jpg
スタート地点へ戻ってきました!

歩きながら駐車場へ。

2017-36.jpg
同郷のよしみ

女子3名は特権で、THさん運転の車に乗せてもらい、お風呂に向かいます。

お風呂では、かおりんさんと、「俊足な人はお風呂も速いのかなあ」と感心しきりww

さっぱりした後は、山ちゃんさんも合流し、お待ちかね!

2017-37.jpg
暗峠走のアフターはいつもここなんだそう。

2017-38.jpg

あやたさんも、パパ業任務と工場地帯ラン終えて?合流~。

このあと、半数はそのままテニス部の練習に移動((((;゚Д゚)))))))

峠の後にどれだけ元気なんだ…

恐るべしチーム関西テニス部。
中部の皆さん、敵?は手ごわそうですよww

テニスラケット持ってくればよかったなあと、そもそも何のために大阪に来たのか、既に忘れかけてました…

あーテニスしたくなった~。
テニス肘のお馬鹿!(´;ω;`)

私はこのあとの新幹線まで1時間強あったので、THさんに車で新大阪まで送っていただき(テニススタートまで時間がない中、寄り道させて、最後まで本当にありがとうございました)、

何故かここで、カステランさんとサシノミ30分一杯勝負!

2017-39.jpg

長崎ネタや、長崎離れて何年とか、将来どうするとか(笑)、短い時間で夕方5時前に途切れることなく濃く人生を語りましたw。

2017-40.jpg ← 顔デカすぎ
こんどは、精霊流しとか、おくんちとか、ランタンとかでお会いしたいですね~。
稲佐山とか八郎岳でも良かね~

寝落ちすることなく無事21時前には帰宅。

とってもとっても濃い色々あった充実の二日間でした。

久しぶりに長崎の坂道のブログも読み直してみたけど、やっぱ、坂道って風情があって変化があっていいな。

そして、大阪の人たち、みんなめっちゃ気のいい人たちやねんなあ(笑)。
エセ関西弁

ランブログでつながって、リアルにお会いできて交流し、さらに想定していなかった場所で新たに心地よさを共有できる人たちと繋がれた、連鎖が嬉しかった二日間。

2017-41.jpg
これ、頂いた時、思わず
「わあ!リアル”あめちゃんあげる”だ!」って思っちゃいましたww
飴じゃなくて、なかなか手に入らない人気のラムネだそう。
かおりんさんありがとう!!

2017-42.jpg
飛騨高山のあられも、手土産の551の豚まんと一緒に頂きました。
山ちゃんさんありがとう!

最後になりますが、皆さまに撮っていただいた写真、めいっぱい使わせて頂きました。
ありがとうございました!

関東にお越しの際は、是非お声がけください^^






あ、来年のキーワードは、タンゴや富士登山競争じゃなくて、ニンジャロングで!



Posted at 05:00 | 坂道 | COM(10) |