2016.01.20

誉められると嬉しいんだー(*´∀`)


今夜はテニス。

本日のお題は、パワーポジションとやら。

腰を低くして、いつでも飛び出せる体勢で構える。

そのためのいくつかのレッスンで、強いて例えるなら、高速スクワット?みたいなメニューがありました。

そこで、これまでほぼ誉められたことないのに、コーチに、
「はい、皆さん!mizoreさん見てー。あんな風にやりましょうね。あの姿勢でやると、太ももの裏側がストレッチされ、膝や太ももの前面の負担はあまり感じないはず。股関節を使っているんです。」
と、お手本をすることに。

股関節を使ってる

もう、そのひとことが嬉しくて、来期も払うわ、続けるわー(*´∀`)って思っちゃいました(笑)。

これまで、ランで、どれだけ股関節に泣いてきたか(今もですけど)…。

ランニングやってて、良かった♪


というか、誉められることって、嬉しいんだと気付いた貴重な瞬間でした。
呆れられることはあっても、誉められることは縁がないのでーf(^_^;。

このところ、コーチとか監督とか、現役引退カテゴリーばかり命名される身としては、誉めることの大切さは重要だなあって改めて感じた次第です(笑)。


…でも、ひとつ言いたい。

私は、「私、誉められて伸びるんです」って、自分でいうのは、違和感感じるのです。

「自分で自分を誉めてあげたい」は、OKなんだけどf(^_^;

自分で言うのは逃げというか予防線でしょ?第三者が、「あのこは誉められて伸びるよね」っていうのが筋だよーと思っちゃう。口にはしませんけど。

なので、今日は改めて、人の長所や成長は、気づいたらストレートに言葉にして認め誉めよう。
そしたら、嬉しいな、頑張ろうって、もっともっと伸びる人がいるはず、と感じました。

ランニングとあまり関係ないけど、股関節は繋がってる(笑)。

錦織くん、このまま頑張って!





スポンサーサイト
Posted at 23:30 | tennis | COM(2) |
2015.12.03

せっかくやる気になったのにまた痛い(;_;)


このところ、調子が良くなってきて、ポジティブ洗脳イメージング作戦で、苦手も克服しつつあったのに。


昨夜また痛み再発…。














(T-T)(T-T)(T-T)






どうしたら、右肘のエルボー痛みが取れるのか、どなたかご存じでしたら教えてください。




えーん、せっかくクラスあがれそうなのに。

走るのだけは問題ないのに…。


テニ神様は試練をお与え下さってるよう。
これに耐えて乗りきってこそ次の楽しさが見えるんでしょうね…。

痛いよお。(;_;)。



Posted at 12:05 | tennis | COM(2) |
2015.11.05

スマッシュが苦手

マラソンカテゴリー、なおかつ、この時期、皆さん、過酷な山岳耐久レースやハーフやフルマラソンにメラメラして、練習も食事も生活習慣も気を使っていらっしゃる中…。

マイペース自由人。
昨日はランオフ。 夜は安定のテニスレッスン (=∀=)。

このひと月、なんとなく感覚的に調子良いような気がしていたのですが、昨日は若干風邪気味なのか、まだお腹にダニの塊が滞留しているのか、胃がむかむか、おなかもゴロゴロ。

レッスンもいつもの調子が出ません。

加えて、昨日の重点メニューは、私の最も不得意とする、攻撃の要、スマッシュ。

あの、正統派で、ばっこーん!とコートに決めるのが、どうも苦手。

高く上がったボールを追いかけ、ああ、やだやだ、苦手だ…と思いながら、間合いを取って…

すかっ もしくは べしゃっ。

サーブは割と好きなんだけどなあ(入らないけど)。

マラソンにおいても同じようですが、ふらふら浮遊しているうえに曲がっている性格もあるのか、正統派できちんとかっこよく決めるというのが、苦手です。

ちゃんと克服しないとね…

途中けがで3か月ほどラケット握れないときはあったけれど、今のスクールに通いだしてもうすぐ1年。
それでも、ちょっとずつ面白くなってきました。

1年続けていると、ランニングも、面白くなってくる頃ですよね。

コートを借りてゲームをするような機会や時間にはまだ恵まれないのだけど、そろそろゲームもしたいなあ。





…と、興味が分散していて、なかなか定まらないのですが、一昨日、一緒にトレランに出かけた友人に、

「今度、フルの目標たてて、知り合いの人にペーサーもお願いして走ってみようかと思ってるんだ。」

と話すと、

「…、ときどき一緒に走るようになってかれこれ3年くらい経つけど、あなたがそんなこと言うの初めて聞いた気がする。ウルトラも一緒に行ったし、山もちょこちょこ走ってきたけど、いっつもどこか故障してたしね。時間気にしてないもんね。気持ち良くなったらめちゃくちゃ暴走するけど(やっぱり?)。そういえば、今どれくらいで走れるの?」

と返され、改めて、うーん今の自分はどんな感じなのかよくわかんない。

でも、珍しくぷちめら宣言したので、頑張って試してみよう。

ということで、つくば。

仮装はやめて(しても良いのだけど荷物が増えるので…)、いわさんにくっついて走れるところまで行ってみようと思っています。

いわさん、そしてもしかして、たかしさんとけいすさん?

すぐに脱落するかもしれませんが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

今回、せめてひとつかふたつはkinさんのフルマラソン前にやること見習ってみよう。

できるかなあ…





でも、今、ほんとは行きたいのはキミ兄さんの養老渓谷。
兄さん、ムリハキンモツだけど、回復心からお祈りしています。




Posted at 18:30 | tennis | COM(0) |