2014.11.30

今日の一坂シリーズ/18

土曜までみっちりお仕事。
今日は貴重なお休み~。 マラソンもランもなし、で!
鋭気を養うためのまったり秋の一日。でも坂は外せない(笑)。

  gokurakujizaka.jpg   enosima.jpg

namasirasudon.jpg


さあ、今週もがんばろ~っと。



Posted at 21:56 | 坂道 | COM(2) |
2014.11.27

今日の一坂シリーズ/17

きぐまさんに、今週は全力で休みますと宣言したので、坂道お散歩も控えています。ウォーキングは通勤フラット(≠ふらっと)平地のみ。

先週歩いてて、あげてなかった坂。

hotaruzaka.jpg sichimenzaka.jpg shichimenzaka3.jpg ちょい西日


早く走れるようになりたいです。


12月は今のところ2つほどゆるーいトレランの予定…(^-^;)。懲りない

Posted at 14:59 | 坂道 | COM(0) |
2014.11.25

ミーハー。

つくばが終わり、すでに入れちゃったフル距離以下の大会はいくつかあるけど、トレランの予定もあるけど、マラニックもやる気満々だけど、当面半年以上は記録狙いのフル大会ランオフモード。

で、脚引きずってるくせに、まともに歩けないくせに、来週体験予約しちゃいました♪













テニススクール、初心に戻って初級(ランニングカテブログなこと、理解してます…)♡

ミーハーでも、錦織君効果、いいんじゃない?ってことで。友人に誘われ、さくっと反応。
ほこり被った8年前にニューモデルで購入したHEADSのラケットの出番です。でも、今さらなレトロモデルで失笑買うのかなあ。いまどきのはすっごく軽いって聞いてるし。

ドキドキです。


久しぶりに通勤ままちゃりライドも想定中~。最後にやったのは今年の1月だったか…。

キーワード。面白真面目に!
Posted at 22:47 | スポーツ | COM(2) |
2014.11.24

つくば完走できました♪

皆さんの素早いご報告に、さすがだなあと感心しつつ、遅ればせながら、ご報告。

ロキソニンさまさまのおかげで、無事完走いたしました。

プラス、今回完走できたのは、この方のおかげ。ほんとにすごい頑張りでした。感動しました!

当日、本来いらっしゃる予定だったあの方のアレキ腱がやはり芳しくなかったようで、ユキさんを囲むのはマーマンさんと私の二人に。朝、合流した時点では、飲んだばかりの薬が充分に効いていなくて、歩くのもやはりズキズキ。途中で脱落かな…と、未だぐじぐじ思っていました。
そんな中、出走直前に「じゃ、ユキさんを頼むからね」と、チバッカス大師匠に言い渡され、完走を決意しました。

絶対一緒にゴールしよう!

レースの詳細は、マーマンさん、ユキさんのおふたりにお任せ^^;

今回、心がけたこと。

1.終始笑顔で!
2.話しながら走り、ユキさんの状況を確認。会話できるくらいならまだいける(鬼)。
3.ポジティブな励まししかしない。でもポジティブすぎて精神的負荷をかけすぎない。
4.景色を楽しむ。それを口にする。楽しんでることを伝える。リラックス♪
5.給水、給食はまめに。つらそうになったら、短い時間でもいったん止まってストレッチの時間をとる。
6.時計はつけないなりに体感で前半はなるべく遅くなりすぎない程度に自制して、余裕がありそうなら最後数キロでネガティブで上げる。
7.正確なタイムキーピングできないので、近場に代替人物を見つけ、ぴったりついていく(笑)
8.できれば道中写真を撮る(これはユキさんのアップにお任せします♪)。

残り2kmで、強力なガーミン出資者のサブスリー報告と並走応援もあり、
結果、ふたりで手をつないでゴール!なので、タイムは全く一緒です。嬉しかったなー。


一番会いたかった人にも会えたし^^…ってか、元気で、しかもすごい記録出してくれて嬉しかったです^^

アフターはいつものように飲み過ぎて、でも気配りの神様なこの方にいただいたヘパリーゼのおかげで二日酔いはまったくありませんでした。ありがとうございました!ヘパリーゼ最強です。

つくばマラソン、とてもいい大会でした。ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました。
いつかまたリベンジしたいな。

出走前1  出走前2


黄葉  酔っ払い帰り電車ブログ村旗 ← ブログ村の旗の入った袋(うーぱぱさん)。



そして、本日は、最大の懸念だった、朝起きたら歩けないのでは…?というのはなくて、筋肉痛も全くありませんでした。
ただし股関節の痛みはやっぱり悪化していて、びっこはひきながらも、軽く近所をお散歩できました♪

真間桜並木1  真間桜並木3  真間桜並木4

真間桜並木2  真間桜並木5



Posted at 22:50 | マラソン | COM(29) |
2014.11.22

ここにきて…、今日の一坂シリーズ/16

今日は、朝からおしごと。
でも、思いがけず14時半には茗荷谷付近で解放される。

日暮れまで2時間、そうなったら、もう気分は坂探しへ…^^;

おいおい明日何があるのかわかってんの?と諭す自分と、好奇心を抑えられない自分が、心の中では葛藤しつつも、目は坂道を求めて、わき道というわき道に吸い寄せられるようにフラフラ、しかも片足若干引きずりながらの、明らかに挙動不審な怪しいヒト。



歩きましたよ。走れない自由人ですから。

danpeizaka.jpg   fukiagezaka.jpg

harimazaka2.jpg   harimazaka1.jpg

imaizaka.jpg   hattorizaka.jpg

koshinzaka.jpg   koshinzaka2.jpg

kaeruzaka.jpg   kaeruzaka2.jpg

ushizaka.jpg   ushizaka2.jpg

ushi!.jpg

特に蛙坂と牛坂は好きな感じ。

ほんとは、切支丹坂と浅利坂も迷いながら歩いたんだけど、標識がなかったので写真は取らず。町の地図には、坂名、書いてあったんだけどなー。こちらもいい感じの短坂でした。




ってか、そういう場合じゃないし。脚、ビミョーに疲れてるし(-。-)。



…支度して、寝なきゃ!


明日は、どうぞよろしくお願いいたします。


Posted at 21:05 | 坂道 | COM(2) |
2014.11.21

今日の一坂シリーズ/15と、。

つくばまであと2日。

この春、右大腿部疲労骨折完治後、秋につくばを本命として走ってみようと思っていたのですが、その時の足と逆側の股関節を痛めて歩行困難となり、早3か月弱。
完走、出走の可否すら予測がつかない状況で、ストレスも最高潮。

でも、内心、たとえ日々まったく走れてなくて、いきなりのフルマラソンという無茶でも、つくばマラソンは一度走りたいなとずっと思ってきました。エントリーも大変だったしね。







えいっ。こんなときこそ、この坂歩いて、


    onnazaka.jpg   onnaza2ka.jpg




久々に、この本引っ張り出して読んで、


    zou.jpg



単細胞は、とりあえず気分だけはアップ(*^ . ^*)。  乾燥、もとい、完走、諦めません!















そして、実は、どこででもいいから、今回一番会いたいのは…、





























(ドレミファソラシド)‐(ドレファシド)さん…!


ハイタッチしたいです。


Posted at 12:30 | 坂道 | COM(4) |
2014.11.19

朝jog(歩かなかった)♪

痛かったけれど4kmジョグれた~(*^_^*) 

4日後に10倍走れるかどうかは全く読めないけれど、歩かずキロ7(家出て戻るまでの所用時間から逆算)で4km。
たった4キロだけど、走ること、こんなにもうあきらめてたんだと我ながら内心びっくりしたくらいの達成感を得ました。

スピード遅すぎて5km走るには時間が足りなかった、3か月ぶりの早朝ラン。

久々な空気、気持ちよかった~♪お散歩も好きだけど、やっぱりゆっくりでも走れると気分は違います。

すごい人ばっかりのこの村に、こんな風に走ってるのが1匹ひっそりいてもいいですよね…??
Posted at 12:05 | jog | COM(2) |
2014.11.17

今日の一坂シリーズ/14

今日は休み時間がちょっとイレギュラー。

masagozaka.jpg

昨日のjogのダメージは歩行に限っては、ありませんでした。もともとの痛みのまま~。

昨日は午前はテレビで横浜国際女子マラソン応援していました。きぐまさんやひとみさん、どこかで見れないかな~と思いつつ。。。お疲れ様でした(応援の方々も)!


ところで、つくばマラソン、ブログ村から参加なさる方々は、見ればわかるような場所に陣地取っていらっしゃるんでしょうか?
できればちらっとご挨拶に行けたら…と思っています。

Posted at 17:34 | 坂道 | COM(2) |
2014.11.16

寝不足後で2週間ぶりjog?

昨日は終日仕事。
夕焼けの富士とドームホテルがきれいでした。空気が澄んでたんだな。

13Fから

夜はもちろんTVで錦織君の試合観戦。
2セット目、狂喜しました。
負けちゃったけど、メンタルとっても強くなったし、粘りも強くなったし、これからもきっと伸びるだろうな。
で、数時間意識不明後、今度はフェデラー戦。
こっちの2セット目はさらに迫力。すごい精神力の人たちですね。

で、股関節は相変わらず痛くて先日点滅信号で10歩ほど走ったのを最後に、全然走れていないのだけど、来週が不安に。
意を決し、無理しない!とすごいゆるゆるスタイルで3か月ぶりのマイコースショートカット版へ。

700m.jpg デジャブ? → 真間川歩道 舗道♪

→ 真間川青い橋 → 真間川ちゃりやさん

→ 真間川昭_学院 → 真間川桜紅葉 

→ 振り返ればゴール ほぼ6~7kmくらい?




うーん、まずい。写真撮りながら立ち止まりながら、しかもキロ8くらいのペースなのに、かなり痛かった…。
今度こそ完走危うし…。


今月走った日と距離:
11/3 42.195km
11/12くらいだっけ 10~20m?
11/16 6~7km
11/23 …
Posted at 12:41 | jog | COM(1) |
2014.11.14

テニス。と、今日の一坂シリーズ/13

趣向を変えて、テニスのこととか。

今週は錦織くんの試合で寝不足気味です。あと少し寝不足続けさせて、頑張ってほしい~。


人生一番長いスポーツ歴は、実はtennis。やはり軟弱お気楽スタイル、下手の横好きですが。

学生サークル時代は、前に出るのは苦手なので、いかに深ーいところにぐりっぐりにスピンをかけたロブを落とすか、相手のミスがでるまで粘ってつなぐか、に執念を燃やしてました(ヤなやつ笑)。

フェデラーvs錦織くんの背後にいた、エドベリvsチャンのコーチ対決なんて、あの頃、想像だにしてなかったーー。

エドバーグ王子の大ファンで、スウェーデンに憧れ、ベッカーの大きなお尻と金色の眉毛は苦手で、ドイツにはあまり興味を示しませんでした^^;

まったくテニスをしなくなって早7,8年。でも、もしかしたら使う機会があるのでは…、と、何故か職場に常備。

ラケット  今のところまったく出番はなく埃をかぶってます。



今日も、坂ひとつ。

NCM_1727.jpg   前にも挙げたかな?

Posted at 12:35 | 坂道 | COM(4) |