2014.12.31

3M まるにっく-オトナの遊びは甘くないの☆-

本日朝7時半より、全力を注いで、まだまだ大掃除継続中です。
なぜか全身いたるところ痣だらけ…なぜ??

なので、手短に。


昨日、2014年の走り収めとして、3(4?)M+Uのマルニック、走ってきました。暑かった!


まるにっく
(写真提供:うーパパスポーツ)

無謀にも、企画が前日。「昨日の今日で、しかも年末…」という声は聞こえなかったことにして、マルさん先導の元、初めて、たまリバー二子玉より上流を走ることができました。

みなさん、皇居ガチ練ができるほど、故障がなかったり体調が良好だったりではないけれど、まるにっくはそれほど甘くもないのです。

キロ6弱くらいで、途中トイレと給水を3回ほどとったけれど、そんなに止まることなく、ほぼペース走で26km強走りました。

しかも、26km、みそらさんと私は全行程とぎれることなく歓談^^; これも予定通り…。

キロ5台でしゃべり通してフルマラソン、という野望目標には、とてもよい練習?になりました~。
こんなの付き合ってくれるの、みそらさん、あなただけです。優しい~。

年度末に気持ちよくちょうどよいくらいの距離を走れて、最高の1年のしめくくりとなりました♪

マルさん、マルダンナさま、みそらさん、うーパパさん、

お忙しい中、こんな異端児と遊んでくれて、ほんとにありがとうございました!!

来年も、きっと何かが向上するための努力を惜しまず、遊びまくると思いますが、どうぞ呆れず(呆れても)引き続きお付き合いください♪




今年は、後半にこの村の端っこに入れて、少し自分の世界が広がった気がします。

来年も、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Have a Happy Happy New Year !!

さ、掃除掃除…



Posted at 17:53 | スポーツ | COM(4) |
2014.12.29

西高島平~皇居マラニック30k

今日は今年最終出勤日です。
年末大掃除は、31日の一日間できる範囲内で全力を尽くして(笑)やります。

いちごの翌日は、下町買い食いマラニック。掃除も放棄し、どれだけ遊ぶ…。

西高島平駅スタート⇒赤塚⇒徳丸⇒環八通り横断⇒ときわ台⇒環七通り横断⇒石神井川沿い⇒王子⇒飛鳥山⇒滝野川⇒田端⇒西日暮里⇒根津⇒本郷⇒後楽園⇒靖国神社⇒皇居

の30kmコース。

普段まったく縁のない前半部分が、日頃からふらふら歩いている王子以降の後半部分にどうつながるのか興味津々で、誘われるがままに。

坂道も多くて商店街も多くてトレイルっぽい公園も多くて楽しいコースでした。

難点は、想定外の石神井川沿いの羽虫大群の攻撃。まさか、真冬にあんなにいるとは思いませんでした。



買い食いいろいろ。

やきとり1 和菓子2

たいやき1


坂道

坂1 坂2 坂3

坂4


立ち寄ったところ

根津神社1 靖国2


ゆっくりなら走れるんだけどなあ…。


Posted at 12:21 | jog | COM(6) |
2014.12.27

いちごいちごいちごひつじあるぱか…そして。

いちご1

いちご3

いちご2

ひつじ

アルパカ






















……































ぼっち


マルさん、行ってきたお(笑)

本日も楽しい1日でした🍓



Posted at 19:27 | その他 | COM(6) |
2014.12.25

オトナ?のクリスマスプレゼント

今年のクリスマスに頂いたのは、

・ラインのスタンプ
・なぜか郵送されてきた「Nのために」全話録画DVD
・手作りのマフィン
・手作りのスモークハム
・チョコレート

でした。
友人たちに感謝!



自分で自分に、のプレゼントは、これじゃ中高生なみ…と思いつつ、



double-knot_babolat-bf101239.jpg


バボラ/BABOLAT BF101239 ピュアドライブ ライト










lafitte_tjr833-1901.jpg
LADY TARTHER ZEAL TS2
カラーはいまいち好みじゃないけど…。



両者とも、自分に強い意志や希望が無いので、ほぼ店員さんの言いなり。
いい鴨葱です。


テニスシューズも欲しかったけれど、ちょっと我慢。


うーん、去年の冬には、オトナらしいコートを買おう、バッグを買おうと思っていたのに…。


ま、今欲しいのはこっちだから仕方ないですね。


ちなみに、テニススクールには、この方の想像していらっしゃるような王子様の年齢層の男子は、残念ながら?いらっしゃいませんでした。

ノー残業デーの最終時間帯なんですけど☆



目下、スピード出して5km以上走る股関節はないけど、ゆるっと初心者クラスでテニスするくらいは可能なレベルの故障です。
うーん、説明が難しい。
Posted at 18:45 | その他 | COM(2) |
2014.12.24

足立お疲れ様でした♪

昨日は、華さんとローラさんとiwatobiさんの応援に!という思いはあったのですが…。






足立は通過点でしょうから。


ということで、いきなり名指しで、…
















華さん、私は東京の応援に行きま~す(*´∀`)ノ





ということで、皆さん頑張ってー、という念だけ送り、自分はあっさり神宮外苑、仲間とゆるっとぐるっと走ってました(°▽°)

    DSC_0212.jpg


ほんとは皇居に、と思っていたけど、さすがにエンペラーズバースデー、ランナーは邪魔でしょうと。

東京体育館では高校バスケの大会が開催されていて、ランナーはアップ中の高校生軍団がうようよ。

若さいっぱいの、高速アップジョグ集団の中、キロ7越えで、だらだらと走るオトナたちはさぞかし迷惑だったでしょう…。

最後の1周の1km弱だけ、速い人たちに交じって、9月のみん箱以来、ぜはぜはしてみました…(1kmもたない)。

ということで、今年スピード上げる走りはこれで終了!


今夜はテニス。イブだけど。

Have a Merry Christmas !

Posted at 12:05 | jog | COM(6) |
2014.12.19

今日の一坂シリーズ/20 と テニスラケット と 第九

20回書いた(しつこいんです笑)ので、一区切りとします。

お使いで向かった出先のすぐ横にあるこの坂(というか階段)は、実は今、工事中。ヘルメットのおじさんたちとブルーシートが写らないように撮るため、ちょっぴりお仕事の邪魔をしちゃいました…。

tadonzaka.jpg

ひととおり歩いた坂、今度は走りたいな~。

同じ坂、日々相変わらず歩いているけれど、これからも、新しい坂を通った時だけ、ぽつんぽつんと挙げようと思います。

-----------------------


そして、今迷っているのが、テニスラケット。
買おうかどうか…。 スクール入会限定今月期限の割引チケットもあるしー。

持っているラケットはあまりに旧式の厚デカラケットで。

当時は最新で、それが自分程度のレベルの人には普通だったし、ラケットも比較的軽い方だったのだけど、何度かテニス肘を繰り返して、そうこうしているうちに仕事も忙しくなり、次第にテニスから離れてしまいました。

試しに今人気のラケットを借りてレッスンを受けたところ、軽い!打ちやすい!このほうが腕への負担もなさそう。

使ってみたのは、バボラのピュアドライブライト。

来週、ヨネックスのラケットも試してみてから決めようかなあ。いつまで続くかまだ自信持てないし…。

でも、予測の範囲内で走る継続的なランニングとはまた違う、ボールを追いかけ臨機応変に動く感じを久しぶりに味わうと、これも時間が許せば再開したい。

もうちょっと様子みます。

--------------------------


さらに、昨夜は仕事のお付き合いで、花束を抱え、区民が歌う第九のコンサート鑑賞。
底冷えする冷気と強風の中を出向き、これを耳にすると年末だなあ、師走だなあと実感します。

daiku.jpg

第4楽章バリトンソロが素晴らしかった。



寒い中ちょっとだけクリスマス気分。

tree.jpg  mii.jpg



皆さん、良い週末を♪

なんだか女子力高めの1週間だった気がするのは自分だけ…??




Posted at 12:05 | 坂道 | COM(2) |
2014.12.18

いけてる忘年会(ランナー向き)

遊びまくっているようですが(否定できません)、ちゃんと期日前選挙には行きましたよ。オトナだもん。

さて、月曜は日頃遊んでいただいているおじさんラン仲間たちとの忘年会。
別称、おやじの会。 はい、わたくし中身はおじさんです。 この方に女子力負けますから。

でも今回、いつものおやじちっくな高架下大衆酒場的なお店じゃなくて(それはそれで楽しいのですが)、素敵な演出をしてくれるお店で、感動しました♪


いきなり出されたメニュー表紙が、これ。


bounenkai5.jpg


開くと…










bounenkai2.jpg


ウェイターさんが説明してくださいます。
ちゃんと事前に予習して霞ヶ浦マラソンの知識まで。





お勧めのカクテル。

bounenkai3.jpg

赤い方は、金柑とトニックとグラナデンシロップ。
青い方は、日本酒ベースでブルーキュラソー入り。

どちらも、甘いお酒でした。




そして、ビールだって!


bounenkai4.jpg

すごいでしょ。








極めつけのデザートは圧巻。 嬉しくって嬌声挙げました。

bounenkai1.jpg

後で、描いてくれた(チョコのデコペンで描いているので、食べれます♪)お姉さんがご挨拶に来てくださいました。


こんな素敵なお店を見つけてくれた幹事さんにも拍手!




東京マラソン後、いかがですか?
東京駅近ですyo。



Posted at 12:00 | その他 | COM(0) |
2014.12.17

ゆるゆるトレラン♪

日曜日に、ゆるゆるトレランに出かけてきました。

今後の己の備忘録のために、準備したところだけはちょっと詳し目に記録しておこう。





本格的かつ過酷なトレイルをする実力は、全くないので、これまでトレランはいつも夏山。

12月の山のトレランは初めてで、服装・詳細もどうしたらよいのかわからないまま、とりあえず早起きして電車に。

誘ってくれた友人も、類は友を呼ぶアバウトな輩なので、待ち合わせの駅と時間と荷物は背負って走るよ、初心者もいるからゆるいよ~、故障明けでも大丈夫~とだけしか知らせてくれません。

いったい何人、どういう人たちが来るのか、お昼ご飯は必要?着替えるの?行程は?何時に下山?そもそもどの山に…?

情報がないままの12月晴れの日、東京・山梨県境あたりの~1000mくらいの低山を想定して、ガンガン走るんじゃなく、結構歩くだろうという予測での身支度。

上は、長そでTシャツ+極薄ナイロンパーカー+やや薄手のゴアテックパーカー。
下は、CWXランタイツの上に山ガール用レギンス。
おニューのトレランシューズ
親指爪対策と末端冷え性のために、厚手の二股ソックス。

鼻ったれとしては、一番必要なティッシュとガーゼタオル。

木立の中、日焼けはしないだろう、それより耳を暖めよう、と、つば付ランキャップじゃなく、ニットキャップと、厚手のカラー軍手。
軍手は、最終的にガーゼタオルじゃ足りなくて鼻水まみれになりそうな予感がしたので、手袋よりいいかなと。
ディスポなつもりで。

もちろん、寒そうだけど、登ってる最中はそれなりに暑くなりそうだし、荷物のこととか考えると、あまりに携帯したり着過ぎても…と、15Lのリュックに、念のため着替え(お風呂に入ると言われそうな予感)とタオルと最小限の行動食のみ。

水分も、前日のマラニックの残りの500mlペットボトル1本(マラニック中はふた口しか飲みませんでした…)で足りそうかな、と。



先に結果からいえば、ほぼ妥当な装備でした。

プラス、レッグウォーマーと、手袋が二重だったら、もっと良かったかな。

水分は十分。
あ、あと、おにぎり必須(^^;)。カロリーメイトじゃ味気ない。


家を出たのは5:50。いつもの朝ランの時間だから、これは想定内の寒さ。

toreran1214_1.jpg


駅からバスに乗り換えて、30分ほど。

さあ出発。

ロードは青空、気温もさほど低くはなかったけれど、お山の中にはうっすら雪が。

toreran1214_2.jpg  

simobashira.jpg  toreran1214_12.jpg 

 ↑ ほんとに柱!

toreran1214_11.jpg  toreran1214_3.jpg


いくつか、あまりの冷たさに手が麻痺して写真撮り損ねた山もありますが、7つ、8つくらい、800~1000mくらいのピークを登り降りして縦走したかな?
初雪トレイルの人もいたので、ピーク毎に休憩。登りはほぼ歩き。

霜柱でザックザクの土は、落ち葉で滑りそうなところを上手くカバーしてくれました。

toreran1214_4.jpg  toreran1214_6.jpg


toreran1214_5.jpg

toreran1214_13.jpg  toreran1214_9.jpg

toreran1214_8.jpg  toreran1214_7.jpg

toreran1214_10.jpg  

jinnba.jpg  toreran1214_16.jpg

陣馬山のなめこのお味噌汁、冷え切った体には最高においしかった~。

今回途中でおにぎりをおすそ分け頂いたので、私は陣馬蕎麦は食べなかったけれど、皆さんおいしそうにフーフー、じゅるじゅる(鼻水音)食べてました。

薪ストーブで暖を取らせて頂きながら、お店の名物ご主人に(キタタンの審査員長かつ陣馬トレイルの主催者なんですね)、いつも何かしらお出し頂くプラスアルファとして、はちみつレモン漬けと、「ゆず湯用ね!」とゆずを2個頂きました。

キタタンと陣馬トレイルに反応したら、熱心にいろいろ運営側の苦労話を聞かせてくださいました。

「お、新しい良い靴履いてるね」って気付いてくれて、「今日のために新調しましたー」なんて談笑。

夏は梅干しやお漬物出してくださるし、いつもありがとうございます~。



その後、最寄りのバス停まで駆け下り、走行距離は、たぶんトータル15, 6kmくらい?わかりません。もっとかな?

ふろッぴィにはいろう!と高尾駅に戻ったのだけど、帰宅が遅くなりそうだったので、そのまま電車に乗って家路に。

結局リュックの荷物は今回全く不要でした。
まあ、結果論なので、やっぱり最低限必要な装備だったと思います。
ティシュはもっと必要。

マラニックにトレランに、久しぶりの土日お休み、どっちも無茶しない、ちょっとだけ頑張る、とても楽しい二日間でした~。

大会とはまた違う楽しさですね。

Posted at 12:02 | トレラン | COM(2) |
2014.12.16

mizo練~故障者による故障者(もしくは決してガチらないヒト)のためのマラニック~

さわやかな冬晴れの土曜日に、サブタイトル通りのmizo練(そもそも練というのか、疑問)を行いました。

話の発端は、華さん主催の夏の女子会。 
私がブログ(ほぼ日記ですが)を始るきっかけとなったイベントです。

このとき、初めてお会いしたかるりーのさんと、日頃ひとりで走っている家の近くのコースが微妙にかぶるとか近いとかいう話になり、こんど一緒に走りましょう~というお話に。

やはり、このとき、始めましてのakiさんとも、今度機会があったら一緒に~という話を(このときは、たしか皇居をということだったか?)歩きながら。

でも、その後ずっと股関節を痛め、走るどころかまともに歩けない状態が続き、なかなか実現する機会がありませんでした。

ようやく、jogなら可能な程度に回復してきて、でも、決して無茶は禁物。暴走しないで楽しくちょっとだけ長めに走りたい~という自己都合に乗ってくれそうな人を巻き込もう!というなんとも自分勝手な企画。

諸々の流れで、最終的にご参加くださった、心温かい、かつお越しいただける程度の体をキープしていらっしゃった方々は、

うーぱぱさんsan-anさんかるりーのさんakiさんやじるし. さん


9時にJR市川駅集合。

お天気のよさにテンション⤴⤴。

市川橋を渡り、影向の松をいきなり徒歩観光。境内にいらっしゃるおびんづるさまという仏様?の像、
頭をなでると頭が良くなる。鼻をなでると美人になる。手をなでると器用になる。
と注釈が。
おびんづるさま、日頃から触られまくっているので、ツルツルです。(写真ない…)

注釈にはなかったけれど、かるりーのさんは脚をなでて快癒祈願してました。

うーぱぱさんのなで方、なんともオトナ、なめまわすような手つき(笑)。


ようやく、江戸川土手を走り始めます。

edo_river3.jpg  edo_river2.jpg


土手の上は眺めの良いアスファルト。一段下は、脚に優しいふかふか芝生。


しばらく行くとまたいきなり観光休憩。


taisyakuten_sando1.jpg  taisyakuten_sando2.jpg

taisyakuten_sando4.jpg  omikuji.jpg


今日はほんとにユルく行きますよ。要所要所はすべて歩きます!


さらにもう少し北上して、SMいや、失言。縛られ地蔵さま。


sibararejizo2.jpg  

30日に縄を解かれるそうで、今が縛られ度合MAX!


境内庭園には癒しの空間。


sibararejizo6.jpg  sibararejizo7.jpg


迷わず出世牛にまたがる男性陣(足元の子牛を踏み台にしていました)。

sibararejizo4.jpg  sibararejizo5.jpg


そして、メイン会場の水元公園到着。
紅葉撮影会。ほとんど紅葉は終わっていたけれど。


koyo_satsuei.jpg


小川を越えるジャンプ力に拍手!!


jump1.jpg jump2.jpg jump3.jpg jump4.jpg


まったり座ってお蕎麦やおうどんをすすって、休憩の後に広い公園内をぐるぐる。

冬の木漏れ日の木立の中のフカフカ道を走り、バードサンンクチュアリで鳥たちの王国を眺め、芝生の中でクロスカントリー気分も味わえました。


公園1


帰り道にはモフモフおっきな白いわんちゃん。皆、大コーフン。

mofu.jpg


そんなこんなで公園を後に、松戸の手前で江戸川を対岸に橋上を渡り、うーぱぱさんとはここでお別れ。ありがとうございました!このあとおうちまでさらに走って帰ると…。スゴイです。


byebye_upapa.jpg


さらにどうしても組み込みたかった、走らないイベント。

お舟で川を渡ります。


donburako1.jpg donburako2.jpg


たまたま新年のTV撮影クルーと同船し、放送前なので詳細はまだ出せないだけど、これくらいはいいかな。ちょっとだけ。

donburako3.jpg


その後無事市川橋まで戻り、かるりーのさんとはここまで。ほんと、ありがとうございました!!!

市川駅近くのお気に入りのカフェ、san-anさんakiさんやじるし. さんと、アフター。
こんな女子女子したアフター初めてです(ん?女子?)♪


sweets.jpg



スイーツが想像以上に素晴らしかったので、女子力を競うべく、誰が一番ローラさんみたいにかわいい写真を撮れるか勝負。勝負作品は、それぞれのブログを~。

ちなみに、優勝者には後日もれなくG徳の串揚げ?景品が女子じゃない…


最後に、商品を商品と思ってないねこちゃんがいるお店に立ち寄り、本日のマラニックはおしまい!



oshimai_cat.jpg



試走のときの感じでは18km程度の行程のつもりだったのだけど、全行程は25km超えていたらしい…。
やはりなんともアバウトで、ごめんなさい…。

とっても楽しい1日でした。 たまにはこんなのもいいですよね???

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました♪





ちょっとは女子力上がったかな。

Happy!☆♪ …
Posted at 12:02 | jog | COM(2) |
2014.12.14

今年最後のお山?

昨日のことも、と思うのだけど、とりあえず、今日は新しいシューズでいくつか低山縦走してきました♪

寒かったー。絶対冷蔵庫より寒い。きっと冷蔵庫開けたら暖気を感じたはず。

 simobashira.jpg   jinnba.jpg

今年見納めの白い馬だな。

明日以降、詳細予定…。
Posted at 22:44 | トレラン | COM(2) |