2015.01.30

月間距離(半分)

タイトル真似しました。ごめんなさい。

うーかる練で、san-anさんが伊能忠敬さんに、ムリハキンモツ。とアラートされているのを見て、自分も一日どれくらい歩いたり走ったりしているのか興味を持ちました。タイムは計らないくせに。

ちょうどスマホに歩数計のアプリがあることに気づいたので、今月後半の16日から作動させてみました。

四六時中身に着けているわけではないので、表示値より少なくはない、とのおおよその値ですが、山を走った時も、皇居走った時も、テニス中も、普段は持たないのですが、なるべく努めて携帯しました。

16日から30日午前9時前までの記録。

screenshotshare_20150130_085417.png screenshotshare_20150130_085642.png

身長体重性別年齢入力したら、歩幅距離は72cmと出てきたので特に意識せずその数値を使っての値です。

でも、san-anさんが70cmなら、私だったらその半分で良いのかな??

とりあえず、14日半で、トータル約295,000歩、距離として210kmくらい。平均約20,160歩/日

最高値は約40,000歩/日。これは高尾陣馬に行ったとき。

通勤のみの多少の歩きで、日中はほぼデスクワークの日が最小値で、6,200歩程度。

これってフツーの同年代の女性では多い方かな(ランナーやアスリートは除く)。


ムリハキンモツのもひとつ先の言葉、興味深いです。

アナタハスデニシンデイル…ヒデブ! (古)  ...とかねww。



Posted at 13:05 | その他 | COM(0) |
2015.01.26

日々刹那的。

日々、その日暮らし感で過ごしております。

金曜は、仕事のあとに、あれ?mizo練だったんですか?な、皇居jog。

つくばのあと、ユキさんとどこかで走ろうと画策してきつつも、なかなかスケジュールが合わず、ウィークデーの仕事のあとなのに、わざわざ皇居までご足労いただき、ようやく再会実現しました。

akiさんとも、今度は皇居を~と、話していたので、お気楽にお誘いしたら、こんなことになっていたとは…。
akiさんごめんなさい~。

そして、寒さをエネルギーに、目下目覚ましく高速進化中のセレブショッカーにも途中合流いただき、夜の女子ラン。

むしろ、その後のごはんのほうがメインイベントだったのですが、これはすごかったです。
プチ女子錬どころか、ボリューム的にメガ女子練。しかも夜11時近くになってのメインディッシュ。豚の塊、美味しかったけど。。。
写真はユキさんのブログを~。

土曜はまたまた朝から皇居へ。

皇居を、というかそもそも10kmを走ったことがないという大学時代のテニス仲間にリクエストされて、これまたしゃべりっぱなしのjog2周。日頃走ったことほとんどなくても、長年テニス続けていれば、ゆっくりとはいえ10kmなら走れちゃうんですねえ。ほとんど疲れた様子も見せなかったのに、感心。

これも、このあとドイツビールとソーセージ、それから、この日自分的には一番楽しみだった、トラッシュ

想像していたより、社会派でスリルもあるいい映画でした。スタンドバイミー的な感じもあり。14歳にしては幼い少年たちが印象的。
紙幣ばらまきシーンはスッキリしました。

その後の〆は、博多ラーメン。豚骨極細麺、茹で方固めオーダーに、本場の長浜風を期待したけど、やっぱ、ダメダメ。
スープは白くないし、麺は極細頼んだのに、本場の倍くらい太いし、固めで頼んだ麺もなんだかねっとり伸びてる。
残念。

日曜は4時起きで、書類を抱え(?)湘南藤沢市民マラソンに出かけたものの、いきなり最寄り駅での人身事故で電車がストップ。

あわてて路線検索しまくり、想定外の電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、駅を走り回り、仲間との集合にも間に合わないまま、ぎりぎりスタート10分前に到着。

日々遊んで暴飲暴食。タイムは放棄、楽しく富士山眺めて気持ち良く16km走れたら、と思っていましたが、颯爽と走るかっこいいこの方に折り返しで2回声かけれて、表彰台まで見ることができて、大満足!
ほんと、ピンクのジャケット姿きれいでした~♪

で、大急ぎでお風呂に入って、スーツに着替え(マラソン大会の手荷物預かりにスーツとヒールを預けたのは初めてです)、1口だけビールを頂き、ダッシュで永田町へ…。

4時からは、お偉いさんをずらりと前に、ホテルで会議。足元には汗にまみれたランニングウェアとシューズ。
ああ、なんて刹那的。
しかもビール注入済み…

難問宿題をたっぷり渡され、帰宅すると、あっという間に月曜日~。

さあ、今週も似たような1週間。その時その時体当たり!






東京マラソン、出ないけど、グッズはいろいろ、とあるつながりで頂いちゃった♪

DSC_0445.jpg


Posted at 13:15 | jog | COM(9) |
2015.01.20

ひさしぶり

昨夜はかなり久しぶりに、第二のマイコース、皇居をまたしてもトークラン。数ヵ月ぶりに会う友人と二人で女子ラン。
仕事のあとに、そんな誰かみたいに4周とかしません(笑)

皇居で落ち合い、近況喋りっぱなしで2周。で、走り終わったら、そのまま、じゃーねー、またねー。
お互い、真面目なメニューのある練習しようってわけでもなく、ただひさびさ話したいね!走りたいね。の、優先順位。
時間もないし、走ったら解散、の乗りで、さっくり小一時間。すっきりしました♪

ふつう、女子はこういう近況話は同じ1時間ならお茶しながら、なのでしょうが、気もペースも合う友人となら、ランやウォーキングで女子トークの方が、私は好きです。

精神的には時にエスケープしたくなる職場の女子ランチタイムより、よほど清々しい…

半蔵門側の歩道舗装工事の区間は月曜夜で空いてたから良かったけど、水曜の渋滞時はどうなってるんでしょう…
ただでさえ暗くて足元凸凹で危うい区間なのに。

週末夜あたりは要注意ですね。



そして、今朝の近所の朝焼け。

ichigaku.jpg

あのポイントから200mほど?遭遇近し…。

Posted at 12:10 | jog | COM(2) |
2015.01.19

冬の白いお馬

フロストバイトや千葉マリンやで頑張ってる皆さんに、高みからエールを送ってました♪
みなさんお疲れ様でした~。



いつもとちょっと角度を変えて。

jinba151018-2.jpg

さほど雪はなかったので、軽アイゼンも不要でしたが、ところどころ雪道。

jinba151018-1.jpg

富士山は最高にきれいで、名物城山の猫ちゃんはふくふくしてました^^

jinba151018-4.jpg  jinba151018-3.jpg


Posted at 12:39 | トレラン | COM(3) |
2015.01.16

坂道 港区出没

なかなかブログを書く気になれないうちに、なんだかまた脚のあちこちに危険信号。。。

うーん、七福神めぐりしたとき引いたおみくじ、良かったんだけどなあー。

omikuji2.jpg

うーん










そんな時は?坂。


昨年は主に都内は文京区、千代田区の坂をコレクトしていましたが、1月に入って、たまたま港区の坂を走る機会が何度かありました。何だかちょっと都会に進出した気分♪


少しだけど撮った坂。

nagaizaka.jpg shichimennzaka.jpg anchinzaka.jpg

kurayamizaka.jpg kinokunizaka_minatoku.jpg ipponmatsuzaka.jpg

daikokuzaka.jpg

富士見坂や暗闇坂、幽霊坂が多いのは知っていたけれど、キノクニザカも区をこえていくつかあるんですね。確かに藩屋敷跡の名前が付く坂も多いから、東京は、江戸時代に命名された坂が多いんでしょうね。良い目印になったでしょうし。



住まいの割と近くにも、名前はないけどいい感じの坂がありました。

yagiri1.jpg yagiri2.jpg
 けっこうな急こう配。


今年も坂はお友達。^^


Posted at 12:10 | 坂道 | COM(4) |
2015.01.13

1単位取得

クリームパンです。

来週末までの限定販売。

単位取得





ランニング、何の関係もありませんが。
Posted at 18:30 | その他 | COM(4) |
2015.01.12

官九郎症候群

続きを読む
Posted at 19:02 | jog | COM(6) |
2015.01.01

元旦なのに、だから?

一年の計は元旦にあり。

寒くったって、二日酔いだって、14時間ぶっ続け大掃除明けで腰が痛くったって、1月1日に早起きして外気の中走ることは、神様がちゃんと、よしよし、と見ていてくれそうで。

元旦市民マラソン10km、脚先の感覚がゴールまでもどらないまま走ってきました。

kounodai.jpg  chi-bakun.jpg

ちーばくん、やっぱり可愛い♡


元旦から頑張った?ままがわーず。やっぱでかいなあ…

mamagawa-zu.jpg

チューハイおごちそうさまでした!


2015、おみくじ、どうでしょね^^


Posted at 13:58 | マラソン | COM(16) |