2015.03.05

納豆とか。

全く走れなくなってのストレス度ものすごいです。

紛らわすべく、最近ちょっとご無沙汰してたようなこと、ぽつぽつやってはみるものの、運動ができない、からだを気持ちよく動かせないというのは、やっぱりどこかスッキリしなくて、悶々と過ごしております。

で、この3週間ほどで、はまってること(もの?)。

① 納豆(大粒限定)。
 昨今は小粒が流行っていて、私の周囲もお○め納豆ファンが多いのですが、昔に戻って、大豆の味を噛みしめよう!と、ひとり何のためだか、「せめて中粒、できれば大粒」を主張しています。
大粒納豆は、小粒やひき割りよりも、たれとか辛子とかで、ごまかしがきかないというか、豆自体の味と発酵のテクニックの結果がはっきり出るので、美味しい美味しくないを感じ易いように思います。
あまりおいしくないなーと思うのは、苦みがあったり、青臭すぎたり、かぴかぴ気味だったり。

そんな中、先日のジョギンガーさんのお友達の菅谷納豆さんのつるの子納豆は、えぐみや変なクセがなく、それでいて大豆の美味しさはしっかりあって、つるっとしていて、とても食べやすくて、なるほど、優秀!という印象でした。
ジョギンガーさん、生の声、ご友人にお伝えください(笑)。

今までに食べて、美味しかったなあと思うのは、新潟のみらい納豆
新潟の旅館で頂いたのですが、これがすっごい美味しくて、人の分までもらって帰りました。

美味しい納豆(お豆腐も)ご存知の方は教えてください!


② 読書(小説と漫画)

基本、通勤電車で読むのと、一日中PC作業なので、お疲れ気味の目には、短い時間だけ、なるべくスマホもみたくない…ということで、単行本を持ち歩いてます。読書といえないレベルの、活字と画像閲覧?
漫画は、買わない(笑)。なぜか、貸してくれる知り合いが多くて、不自由しません。
ちょっと古めのもののシリーズとか、どん!と渡されることがしばしば。昔はほとんど漫画は読まなかったので、どれも新鮮。いつも大喜びで読んでます。

男性陣や知性派なみなさんが読む、ビジネス書や新書やハウツー本はほとんど読まず、漫画の代わり、気分転換!な小説だけ。

で、今は怪我してるストレスからか、ふと今日もバッグの中身を見たら、なんとこんなに持ち歩かなくても…。しかもむちゃ乱読。

DSC_0522.jpg


③ 映画と美術館

この3週間で、映画は「トラッシュ! この街が輝く日まで」「おみおくりの作法 STILL LIFE」、「愛して飲んで歌って」を観ました。
トラッシュ、は良かったな。こんな体調の時は後味の良い映画がベスト!

美術館はルーヴル美術館展に。

DSC_0513.jpg


④ ベトナムのお知り合いからきれいな手作業の紙細工の絵を頂きました。春らしくてお気に入り。

DSC_0521.jpg


⑤ そして、来週は、まだ検討中だけど、初フル5時間完走狙いの友人応援のため、出没狙ってます…。

runner_guide.jpg

iwatobiさんもユキさんも見つけれたらいいな!



Posted at 12:37 | その他 | COM(10) |