2015.04.28

青空満喫トレイル♪~前日まで~


久々に、脚だけじゃなくて、肩も腕も腰も筋肉痛嵐です。

今年に入ってからは、ほぼ走ること由来の筋肉痛とは縁のない日々でした。
青梅マラソンも、表参道も、高水山を20kmでリタイアしたときも、翌日筋肉痛はほぼなし。
そっちじゃない方の痛みのほうが酷くて。

そんな長期故障中の身には、ちょっと嬉しい方の痛み(^^;)。き・ん・に・く・つ・う♪
忘れていた、not sweetな旧友に久々会った感じ(笑)。



さて、では、多良の森トレイルランニング・レポ(でも走る前まで)。


今年の2月ごろ、春以降で何かいいトレイル大会ないかなあ~と思っていたところ、

長崎で初めて行われるトレランの大会があるらしい。距離は20km弱。多良岳のあたり。

という情報をゲットしました。

時期的に、GWで混む前、暑くなりすぎる前、梅雨前。いちばんスッキリ新緑が眩しく気持ちよさそうな頃合い。
長崎は今日も雨(わかる世代にしか、わかりませんね)、じゃない確率高そう!
きっと、都心近くの大会ように、渋滞しない。レースも車も。
ストレスフリー! ←ここ大事。

場所は、何となく分かる。
長崎市内から、車でほぼまっすぐ北上してたぶん高速使わなくても1,2時間。前日に確認すればいいや。
試走とか無理だけど(笑)。

晴れたら、「そとうみ」を見下ろせるだろうし、綺麗なはず!島もいっぱい見えるかな。「多良」ってネーミングもなんかポジティブでいいよね。

金曜仕事の後、最終便で向かって、月曜朝いち便で戻れば、1時間の遅刻で済むなあ~…。


もうここまでポジティブシンキングにはまっちゃったら、勢いで、便格安航空券も探して、即エントリー(笑)。
エントリーフィー、良心的~。

ほぼ同じ頃、お会いしたこともないけれど、たまたま見かけた、めんたままさんの記事を目にして、九州でお知り合いができるかも!と、ちょっとワクワクしました^^;

このころは、まさかここまで自分の脚の具合が酷いことになってるとは思っていませんでした…。まあ、よくある話ですよね?


かすみんの応援をしながら、akiさんに、実は…と話しつつ、
うーん、どうしよう。とりあえずせっかくだから長崎には行くけど、ここまで走ることができない体のまま、トレイルなんてできるかな?
知り合いもいない単独行動だし…。

制限時間むちゃ緩いんですけど。19kmで6時間。
第1回だから、たくさんの人に参加してもらうために優しいってことじゃなくて、もしや思っているより、コース、タフ?

落ちた筋力、心肺機能にいささかの不安が…。


でも、やっぱりその日まで分かんないやと、考えるの面倒くさくなって、そのまま1週間置いとく。


走るわけではないメテオデさんや鈍足親父さんに、後半、けっこうキツい登りあるね!と指摘され、ここであらためて、直前になって確かめたコース図。
距離19km、累積標高1455mだそう。 ←ツラさがよくわからない。

47a48b95a0f99dccf510e74545a14c9e.jpg


行ったことないけど、なんとなくイメージはある。きっと何とかなるでしょ!


この日を待ってか、なぜだか水曜あたりから、脚もちょっとだけ回復傾向。

とりあえず、
木曜日に20分間
金曜日に25分間
体感キロ8くらいで走って、日曜に備える。

これって…備えてる…? うん、備えた!今の自分的にやりすぎない、でもめいっぱい備えた(笑)。

金曜は朝から何となく浮き足立ってるのが、自分でわかる(笑)。
仕事終わって空港ダッシュ。
ちなみに職場には今回週末長崎行は秘密です。お土産も不要~。


14298793570.jpeg

夜の長崎に無事到着。


翌土曜日は、長崎市内を駆け回り、所用で諫早方面まで遠征後に会場に向かい、前日エントリー。

久々によく運転しました!

ひこさん(彦山)!
DSC_1337.jpg

須古コーヒー
DSC_1372.jpg DSC_1368.jpg

ロザモタ記念碑
DSC_1343.jpg DSC_1344.jpg DSC_1342.jpg ← 合わせてみたらまったく同じサイズ!

新緑と青空と森とスタート&ゴール
DSC_1350 (1) DSC_1367 (1) DSC_1381.jpg

そして、かえる(笑)。
DSC_1387 (1)

もちろん、特技の四つ葉のクローバーも1分制限勝負でゲット。

うん、明日はきっといいことある~!


続く。

Posted at 18:30 | トレラン | COM(6) |