2015.06.19

Exciting !

51FBmTpsAPL.jpg

今朝は、ちょうど雨が止んでいた時に早朝ラン8km。

ゆっくり走りながらも頭の中では、なぜか、

チキ・チキ・バン・バン チキ・チキ・バン・バン … ♪  クフ。



***********************************

ランとは関係ありません。



私が携わっているお仕事、年に1度、世界基準のランク付け、いわゆる成績表のようなものが公表されます。

ランと一緒で、まあこれだけが、このお仕事を評価する唯一の指標ではないとは思うのですが、

やはり、マラソン大会のタイムや順位と一緒で、点数というかランクというか、それを気にする風潮は否めず、

何をもって評価するかとなると、やはり、この数値を気にする人々が多いのです。

一番メジャーな判断基準にあたるから、仕方ないといえば仕方ないのだけど。

発表は、毎年概ね6月前後。

最近は、数か月前くらいになると、この数値を予測算定する手段も開発されてきていて、

今年についても、数か月前に、某社の担当者さんから、言いにくそうに

「残念なのですが、社内ではじき出してみたところ、今年は昨年よりもさらに点数落ちそうです…。」

と事前に打ち明けられて、がっかりしたのは既に随分前のこと。

先日の大阪出張でも、何とかならないかと会議で審議したところだったし。


発表の時期であることをすっかり忘れていました。



女性スタッフさんたちと、お昼ごはんを食べていると、突然上司がやや興奮してお部屋に入ってきて、

「mizoreさん!上がってるじゃないか!」



一瞬、?と、きょとんとしたものの、あっと思って、

「ほんとですか?むっちゃ嬉しい~!!」

「0.338ポイント(細かい…^^;)も上がったらしいよ。いやあ、良かった良かった~」

「祝杯ですね!!!」


現上司が、世代交代でこのポストに就任して2年、この成績表の数値が年々落ちていたこともあり、

「この値だけがすべてじゃないよ」とは口にしつつも、内心では上司も私も何とかできないかと気にしていました。

成績は前任者時代の仕事に対するものなのですが。




ということで、外はすっきりしない雨だけど、本日午後1時半。

この2年で、仕事上では一番エキサイトした瞬間でした(^.^)。


41cuZTkaQjL.jpg


早起きするといいことあるかな?


Posted at 18:30 | その他 | COM(4) |