2015.10.30

びっくりぽんやわ

昨夜は、友人のスタジオにしごきつけてもらいに、いつもより早めに軽く食事を摂って、何となく胃に違和感を感じながらも、バタバタ出かけました。

あれー、胃のもたれ、これはかなり強烈?
でも動いてるうちに消化されるかな?

なんて感じながら、ゆっくり走ったり歩いたりしながら1キロくらい…。

もう、無理!ヤバいこれ、変。
ものすごい嘔吐感と、寒気と、咽頭や口のなかが腫れてきているのが分かる。

よたよたしながら、夜道をなんとか自宅に戻り、ソファでピクピク痙攣。痺れ。

やっばーい、これ、完全アナフィラキシー症状じゃん。

冷静に冷静に…。

意識はある、呼吸は苦しいながらもとりあえず出来てるから気道はまだ確保されてる。
食後30分くらいだから、明らかに食物アナフィラキシーだろう。おかしいな、飲食履歴ないものは全くないはずなのに。

つっぷして痺れながらも、時間経過中、あちこち感覚を確認し、恐らくこれは死に至るほどじゃない、中等度のアレルギー反応…、と判断しながら、とりあえず救急車よぶなら、と、よろよろ着替えて、またソファにぐったり…。



そうこうして1時間半くらい経過して(そこまでほっとくか…)、家族が帰宅してきて、顔を一目見るなり、

「救急病院!すぐ行かないと!」


あ、やっぱ、そう?



救急病院では問診に答えようにも声がかすれてでなくて、即注射打たれて、23時過ぎに帰宅。


今朝もまだ外面の浮腫と口内の腫れと若干のそう痒感は残りますが、とりあえず病院で、何が抗原なのか検査してもらってこれから出勤。

人生初めてなものは食べてないし、量も、トレーニング前だから少な目だったし、自分でも何が原因か特定できません。怖いよー。結果でるまで、何食べたら良いのか、常にドキドキかも…。

判明したら、ご報告します。

なんとなく、一番怪しいと思うのは、中国残留農薬入りのタケノコじゃないかと…。


なので、帰宅ランは中止。

日曜のリベンジも中止。調子よかったら、ゆっくりファンランだけ。


かるちゃんごめん、
ということで、ちょいめら、ハーフリベンジは…年明けまで持ち越し。

あーあ、ハーフは入れないつもりだったのに。
どこにエントリーしよう。
カゼキライだから、千葉マリンは、うーんやだなー。


とりあえず、つくば仮装なしで(笑)、なるべく頑張ることに切り替えます。

さらに年末の大目標に支障が出ませんよう。





Posted at 11:12 | その他 | COM(6) |
2015.10.29

ちょいめら


手賀沼が残念だったおかげ?なのか、自分でも予想外なのですが、非常に珍しく(ほんと、ここ何年かないなあ)、にわか、ちょっとメラメラ中です。
華さん、お元気ですか?会いたいなあ。

といっても、にわか、なので、特に練習メニューとか組むわけでもなく、ただ気分的に、ちょいめらってだけです(笑)。

なので、手賀沼後に走ったのは、火曜の早朝ラン40分と今朝木曜の早朝坂ラン40分だけ。

水曜はランオフで、夜テニス90分。
テニスもちょいめら中…。

あと、今夜は、とある目的のため、先週から週一、時間をひねくりだして、ピラティス&ヨガのスパルタ講師の友人に泣きついて志願した新たなしごきトレーニング60分の予定。
オーダーメードのプレミア個人レッスンです。プチ自慢(笑)。

…、これ、もう、いつもと違うところが筋肉痛になります。
主に上半身…。

トレーニングの場までは走って往復するので、夜もちょっとだけランプラス。

明日金曜は、隔週開催恒例化しつつある帰宅ランの予定。

土曜はまったりドライブとハイキングして、諸々平和なバランスをとり(笑)、

そして、日曜。

リベンジ。ちょいめら。



かるちゃん、この秋冬の頑張りは引き受ける!専念して治して!


職場の近所は、菊まつり準備中^^

DSC_3517.jpg

Posted at 09:07 | ランニング | COM(6) |
2015.10.25

カゼキライ

手賀沼ハーフ走ってきました。

久しぶりのハーフの大会。
やっぱり、あまりタイムを競うのは好きではないみたい。

強風に吹き飛ばされそうになってあえなく撃沈。

コースは嫌いじゃないんだけどなあ。

反則だ!あんな強風。

体幹トレーニング頑張ろう…。

競うのは好きじゃないけど、目標タイムは一度はクリアしたいのでこうなれば、仮装でリベンジ…。ムラムラ。


そうこうしながらも、大阪、アップデートで追いかけ、気になるご夫婦、もろもろ空想しながら楽しませて頂きました。

35キロ越えて何が起こったのかしら…。

Posted at 20:54 | マラソン | COM(2) |
2015.10.24

先週とは一味違うリレーマラソン

先週は、どうしたって及ばない俊足ガチメンバーの中、補欠に格下げで出走を喜んで見送ったリレーマラソン。

まあ、翌週もリレーあるし(ガチとかじゃないファンランだけど)、と、心のどこかで妥協?してました。

でもやっぱり、チキチキメンバーの、素晴らしい、フルマラソンとは一味違う弾けてる短距離走を間近で見ちゃうと、自分に任された一区間、私も自分なりに頑張って走って襷をつなぎたいな~とう気持ちがフツフツと…。

で、本日走った皇居。

チーム女子イモトの、第1走(男子チームも別にありました…)。

当初は超ゆるゆるのつもりだったけど、ゼハゼハして頑張って走ってるイモトのほうが、らしいんじゃ?って気もしてきて、コスチュームはあれなんですけど、そこそこおちゃらけないで頑張って走ってみようと切り替えました。

とはいえ、緩い大会、アップするとかもなく、事前に1周走るとかもなく、準備体操もなく…。

だらだらおしゃべりしてたら、何となく2分前くらいにぞろぞろとスタート地点に横並び、「はーい、5、4、3…、1、スタート!」での出走(笑)。




結果、なんと、何十回(もしやそれ以上)走ったかしれない皇居ランでのまさかのPB更新(笑)。

…仮装が、普段のカッコより速いって(-∀-)。

どんだけ普段ファンランしかしてないか…。 自由でしょ?



そもそも、わたしにとっては、皇居はスピード練する場ではなく、社交ランもしくはLSDの場です。

例によって時計はつけてないし、緩い大会、GPS計測のチップも入らない単なる襷。

仲間から言われた、「22分台だったよ~」が、根拠ですが。 
この曖昧さが、自分らしい…。 


まあ、ここ4日間(三日坊主で終わりませんでした)、付け焼刃でも早朝5時から頑張って短距離走った甲斐があった^^


で、役目を終えて、ほかのランナーさんの仮装を楽しく眺めながら応援していたら、最近とみにやる気みたいな皇居といえばそうだよねな白目がちのこの方に遭遇。

顔出し勘弁!に応えてくださってありがとうございます^^;

ぐんま、頑張ってくださいね^^



さあ、今年の超短距離は今日で終了。


明日は久しぶりのハーフ!


明日のハーフは、仮装しません。


大阪ファイト~



Posted at 19:08 | マラソン | COM(4) |
2015.10.22

早朝ラン


珍しくいろいろ流されてる刺激を受けてる今年の秋。

その1)

先日のリレーマラソンの影響で、しばらく興味がなかった&怪我や喘息発作が怖かった、短距離を速く走ることを(あくまで自分なり、です)意識してみました。

おかげで3日連続早朝ラン(^∇^)ノ、30分間。

久しくまじめなスピード走やってないから、5kmを一度も止まらずスピードを緩めずに続けることはまだできません。

3km半くらいのアップの後に、500m強で折り返しの1.1kmのまっすぐマイコースを、1本。
ぜいぜい…。これが、いわゆる閾値走っていうのでしょうか?
30秒くらい、歩くか、ゆっくりジョグして、ややスピード落してもう1本。

概ねトータル6kmくらいの朝ラン。5時半過ぎには終了。
ユルいんでしょうが、自分的には朝ジョグじゃないなあ、朝ランです。


ぜいぜいいうことに自己満足意義があるんですが、せめて、1本目のぜいぜいと同じくらいの走りを続けて3本くらいは出来るように体力戻したいかも。
いつだったかしら、そんなことできたのは…(遠い目)。



で、今日は、自分としては一念発起、どれくらいで走ってるのか調べようと頑張って測ってみました。
数分ズレてるフツウのデジタル腕時計と、距離測でおおよその距離を調べてたマイコース、という、正確さに欠けるアナログな照合ですが。

結果、4分34秒で1.1km。

2本目は測らなかった…(。-_-。)

おまけで、折り返し無しの半分の距離。2分5秒で550m。

もうちょっと長く走れないと、あまり意味が無いんでしょうけど。

年内これから、リレー、ハーフ、ショートトレイル、フル、ウルトラトレイル?と、だんだん距離が長くなる大会が控えてますので、こんな練習は長続きはしなさそう。

3日坊主は嫌だから、気まぐれなりに明日までは続けよう(明日までか!)。



その2)は後日…。


2015.10.21

なんだか気に入ったポスター


通りががりに、ぴぴっと反応。

DSC_3504.jpg DSC_3503.jpg

気に入っちゃいました。


…、だから、自由って言われるのかなあ?







単細胞はリレマラで刺激をうけ、2連続早朝ラン。

しかも珍しいゼハゼハ(笑)。30分ポッキリ。

今夜はテニス!



Posted at 19:13 | その他 | COM(0) |
2015.10.19

市川リバーサイド物語・チームチキチキラビット4.0

よく飲んだ~~

レモンサワーばかり、何個レモンを絞ったんだか、記憶にありません…。





昨日は、晴れ女っぷり発揮して、爽やかな秋晴れのもとでの、市川リバーサイドリレーマラソンの応援に向かいました。

予定外の3日前に、急遽選手から格上げのリレーマラソンチーム監督格下げの補欠就任。
悔しかったら日頃から真面目に速く走りなさい… 無理。

ハーフリレー混合部門選手一同(走順)。

ちゃららさん
motoさん
sadaさん
マルさん
san-anさん
キミ兄さん
・フジヤマさん

詳細はそれぞれのレポで。

私はワクワク応援側のmizore目線で。

というより、今回は楽して写真だけ(笑)。

DSC_3360.jpg

監督補欠も足写真の仲間に入れてもらっちゃったww


DSC_3373.jpg

こんなに後方からのスタート…。


DSC_3363.jpg

緊張してるmotoさん。
気合が入りすぎてて、ユルい大会の中で、形相も服装も体格もやや浮いてたような…(笑)


DSC_3403.jpg

完全に体が浮いている!sadaさん。


DSC_3411.jpg DSC_3412.jpg

男子をぐんぐん追い抜くカッコいい紅一点!


DSC_3436.jpg

この写真、高速感があって、お気に入り♪


DSC_3454.jpg

まさしくゴールに飛ぶ、の図。
この走りを観れただけでも、ほんとに感動しました。


DSC_3461.jpg

まさかの感涙、男泣き!
嘘です。汗をぬぐってましたww


DSC_3488.jpg

男は背中で何かを語る…。


DSC_3471.jpg

仮装大賞、全身段ボールのだんぼー君はちびっこの人気者。


DSC_3476.jpg

祝!2位☆ 大健闘~ (^^)/


DSC_3480.jpg

ぜったい兄弟ですよね??


DSC_3467.jpg

うーぱぱさんも、ありがとうございました!





そして、アフターでは、なぜか別グループにやられてるヒトの図。

DSC_3493.jpg


あ~、楽しかった!!

皆さん、サイコーでした!ありがとうございました♪

Posted at 18:36 | 応援 | COM(6) |
2015.10.18

【そくふぉー チキチキ】

やったね(^w^)


2015101812471781d.jpg


Posted at 12:49 | スポーツ | COM(8) |
2015.10.17

チキチキ前日試走(主催者?は当日走らなくなりました)

昨夜は雨のなか帰宅ラン。
降らないはずだったのに、最後はけっこう強い雨。
いいですね、打合せしながら喋りながら帰宅ランできるのって。
以前は、誰かと走りながら職場から帰宅なんて考えられなかったけど、最近、トータル17キロくらいのうち、14,5キロくらいを一緒に走ってくれるご近所さんに恵まれ。

日本でも有数の花火大会の開催地、官九郎君も着替えて走ってる隅田川を渡り、スカイツリーのふもとを駆け抜け、東京で4位の人気らしい、ほぼいつも1時間半待ちらしい魚介出汁系のラーメン屋さんの行列を冷やかしたりしながら、ぐっしょり濡れて帰りました。
一人だと萎えるけど、複数だと笑える(*´∀`)

そして、翌日。
チキチキ前日。
雨のせいで風邪引いたら…、というのは杞憂に終わり、早朝7:50からテニススクール。
さらに、物足りなくて、振替たまってるので、連続もうひとレッスン。
11時までテニスしてました。今週は主にストロークの練習。
まだ、痛みは残ってるけど、少し肘も良くなってきたみたい。

そのあと、今日はおとなしくするつもりが、ついつい、ラーメンプラスポテチ一袋…。

まずい。

消化しようと、特に目的もないまま走り出す。

走りながら、あ、そうだ、明日のスタート地点、こないだ暗くて迷ってたどり着けなかった方向から行ってみようかなと思ってチャレンジ。

結果、やっぱ、明るいと迷わない(笑)。

明日の会場を設営してる最中でした。

201510171646490ec.jpg 20151017164654f0c.jpg

実は、motoさんに出走権をお譲りしたので、私は明日はレースは走りません。
場所取りと受け付けと応援とアフターに徹します!
なので、今日が私のにわか本番。たまたまターサー履いてきたし(笑)。

けっこう頑張って走ってゼハゼハしたし、たぶん最近全くやってないスピード走、そこそこのスピードで走れたんだろう、もういいか、さあ、明日の運試しに四つ葉のクローバーでも探そうと、ひたすら雑草を眺めてました。
あれー、珍しく、なかなか見つからない汗。やばい?

ふと、気配を感じて目をやると、あれあれ。
昨日の帰宅ラン相棒が目の前に。

改めて、ご近所さんなんだなあと実感。

せっかくなので、一緒に明日のコースを確認して、たまたま準備で来ていたスタッフの女性と色々話して、いきなり、コースが変更になったことを知らされる。
思ってたより走りにくくなりました。砂利も、芝生もあり、アップダウンも増え、幅は狭い。
走る皆さん、明日は出走前に、一周確認ランしましょう。

私、走らないけど(* ̄ー ̄)、だからこそ入賞狙えますから(°▽°)。

更衣室はありました。

20151017164653a3a.jpg 20151017164651abf.jpg

さあ明日は、私より遅いとお仕置きよ(笑)

魅惑のカレー屋さんも確認しました(笑)。




Posted at 17:45 | jog | COM(4) |
2015.10.16

ゲージツの秋からの発見

月曜に行った日光市川治温泉の道先案内人、かわじい。

DSC_3336.jpg



そして、偶然ですけど、その2日後に行った、モネ展での、田邊画伯のモネリン。

20151014184950a5a.jpg

発見!モネとかわじいは似てる。

はい、どーでも良いですね。。。



日曜以来、1日も走ってなくて、にわか体重増加です。
ちきちきちきちき…
ま、明後日走らなさそうだからいっか…。

Posted at 18:30 | その他 | COM(0) |