2015.10.22

早朝ラン


珍しくいろいろ流されてる刺激を受けてる今年の秋。

その1)

先日のリレーマラソンの影響で、しばらく興味がなかった&怪我や喘息発作が怖かった、短距離を速く走ることを(あくまで自分なり、です)意識してみました。

おかげで3日連続早朝ラン(^∇^)ノ、30分間。

久しくまじめなスピード走やってないから、5kmを一度も止まらずスピードを緩めずに続けることはまだできません。

3km半くらいのアップの後に、500m強で折り返しの1.1kmのまっすぐマイコースを、1本。
ぜいぜい…。これが、いわゆる閾値走っていうのでしょうか?
30秒くらい、歩くか、ゆっくりジョグして、ややスピード落してもう1本。

概ねトータル6kmくらいの朝ラン。5時半過ぎには終了。
ユルいんでしょうが、自分的には朝ジョグじゃないなあ、朝ランです。


ぜいぜいいうことに自己満足意義があるんですが、せめて、1本目のぜいぜいと同じくらいの走りを続けて3本くらいは出来るように体力戻したいかも。
いつだったかしら、そんなことできたのは…(遠い目)。



で、今日は、自分としては一念発起、どれくらいで走ってるのか調べようと頑張って測ってみました。
数分ズレてるフツウのデジタル腕時計と、距離測でおおよその距離を調べてたマイコース、という、正確さに欠けるアナログな照合ですが。

結果、4分34秒で1.1km。

2本目は測らなかった…(。-_-。)

おまけで、折り返し無しの半分の距離。2分5秒で550m。

もうちょっと長く走れないと、あまり意味が無いんでしょうけど。

年内これから、リレー、ハーフ、ショートトレイル、フル、ウルトラトレイル?と、だんだん距離が長くなる大会が控えてますので、こんな練習は長続きはしなさそう。

3日坊主は嫌だから、気まぐれなりに明日までは続けよう(明日までか!)。



その2)は後日…。


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