2015.11.13

13日の金曜日、帰宅ランバージョンアップ!


20151113223249546.jpg

帰宅ランで3人って!わー、快挙ー♪

もともとは一人で走ってた道を2人で走ると、早いなあって思ってましたが、3人だと、ほんとあっという間。

2人になっても、いつもは、ここは長いよねと思っていた平井大橋、過ぎてたことに気付いたのは、3人で流行りのラーメン屋さんに並んでる行列をひやかしに行ったとき…。

というか、このラーメン屋さん見たときに、近々4人に増やそうと、プチメラ…( ̄ー ̄)
ここのそばに住んでるけど、いつも行列だから行ったことないらしい人がいるはずフフフ

最後の川を越えて、一人抜け、行きつけのお店で、気にかけてるニャンコを眺めながらの野外打ち上げ一缶。
私はこのあと2キロほどまだ走るのですけど。

20151113223432622.jpg

次は4人かな…。
心当たりある方は、お声がけご覚悟を(笑)


…、てか、それなりに頑張るつもりのフル前にも、安定?の、オーダーメイド、時計とか正確な時間刻みは気にせず楽しく練習の姿勢は変わりません。

あくまで、それなりだから。( ´∀`)

ご一緒頂いた帰宅ラン組のお二人様。ありがとうございました!

チキチキや房総暴走終わったから、これからは帰宅ランどこまで増やせるかプロジェクトに切り替え中(笑)。

リアルサラリーマンやOL格好で帰宅もありかしら…。


Posted at 23:15 | jog | COM(0) |
2015.11.12

皇居女子練2回目

昨日、急遽、「ホノルル初フル完走➡東マラサブフォー?➡本命はなももサブフォー(にしたらしい)の友人♀(新宿ハーフも本命らしい)応援プログラム女子練」(長っ)開催が決まり、今夜は皇居へ。
セレブな彼女は(注:某村の美女ではありません)、これまでいつも、皇居にはチャリリーンと折りたたみチャリで現れてましたが、気合いが入ってきた本日は、初めて自宅から走ってきたとか(3キロ)。
今日は寒かったし、皇居後もそのまま帰宅ランして帰った方がいいよねってことで、トータルの距離を考え、本日はゆっくり2周。

絶対彼女は、遅くとも、はなももまでにはサブフォーいっちゃうと思います。

そしてその後もしもマラソンに目覚めちゃったら(本人は否定してますが)、あっという間に速くなっちゃうんだろうなー。
目覚めない気もするけど(笑)。

今のところ、合言葉は、
「目指せ、ランナーじゃなくて、速い美ジョガー!」。
彼女、セレブ雑誌のドクモらしいので。

-----------------

せっかく女子らしい話題なので、仕事で準備中のSEASONS GREETING用の切手…。
説明不足だったのか、男性上司の名前で発送するクリスマスカード、私が出すものと気遣って頂いたようで、依頼した事務の方はとっても可愛らしいものを用意して下さいました…。

DSC_3574.jpg

私の選択じゃないんだけど…、上司、許してくれるかなあ。

対、国内外、かなりのお偉いさん(°▽°)。
ま、いっか。内証で出しちゃえwww。





Posted at 23:07 | jog | COM(2) |
2015.11.11

いいいいいいいい!


DSC_3572.jpg

気付けた今日は、きっといい日!
晴れたし。
2週間ぶりに朝ランもできたし。30分だけど。

さあ、お仕事お仕事…。


Posted at 12:00 | jog | COM(4) |
2015.11.09

高尾の湯偵察トレラン

土曜日は南高尾トレランに行ってきました♪
プチメラとか何とか言っておきながら、この時期にトレランしてる私。来週も…。
しかも、大目的は、紅葉鑑賞と、新規オープンの高尾の湯の偵察、というユルさ…。
でも、つくばはマジメに走ります。

ハセツネ明け1週間のメテオデさん無理やり連れて行って頂きました。
メテオデさん、まだお疲れのところ、ありがとうございました!
例のごとく直前にお誘いしたにも関わらず、san-anさんにも快くご同行いただけました。
そういえば、san-anさんとは、峠走のついでにトレイルが部分的に含まれることはあったけど、トレランを目的としてご一緒したことはありませんでしたね。
千葉県民とはいえ、高尾方面行くにはアクセス便利でしょ?

もちろん、この紅葉のハイシーズンに高尾山に走って向かうなんて無謀なことはいたしません。
コース詳細はsan-anさんのブログで。
高尾山の南側をぐるっと回ります。
このルートは、ほぼ同じコース、これまでにも何度か行ってますが、たいてい雨だったので、青空のもと走れるのはとってもいい気持ち。

メテオデさんの完璧なナビの元、ほとんど人がいないルートを、のんびり歩いたり走ったり。
猿もでてきたみたい。

この時期に怪我はしたくないので、来月末まで山慣れはしておきたいけれど、ハードに走る気は最初から毛頭なく。
はい、当然、ひとりで、ず~~~っと喋り通してました。
自覚有。

お気の毒な被害者二名…。

それでも、なんだか終始、過酷なツボ売りの勧誘があったような。

ちょっと、ぐらっと来たけれど、いや、私、夜に山道なんて、走れませんよ。
しかも、こんなお気楽ランナーがそんな敷居の高いところ(R2さんのウィキペディアの記事読んで引いちゃいました)に現れたら、周囲の非難の目線、相当痛いと思います。
道志も痛かったなあ…。

まさかのスマホを忘れてきたので、写真はありません。
これも私らしいようで、偶然行きの電車で見つけることができたsan-anさんに爆笑されました。
今考えれば、電車で会えたのはなんてラッキー。

トレイルは終始ゆるゆるだったのに、最後の3キロほど、山を下りてのロードになって、なぜかペースアップする方が1名。

大会でもないトレランのラストに、トレイルシューズでキロ5で走ったことは、そうそうありません(あるのか笑)

そして、なぜか最後に息を荒げてたどり着いた新規オープンの温泉。

13時半くらいだったので、ギリギリ並ばず入れましたが、やっぱり新しいこともあり、かなり混んでました。
14時過ぎだと入場制限があったみたい。

泉質はつるつるしていて、露天に、熱めの湯(43度くらい)と中くらいの湯(41度くらい)とぬるめ炭酸泉(40度以下)があって、広めで快適でした。
脱衣場は混んでて、トイレやドライヤー行列ができてましたが。

休憩所には、食事とは別にビール専用窓口がありました。


そして、ここの何より良いと感じた点は、休憩所入り口に、高尾山口駅の電車の電光掲示板時刻表が設置されているところ。
時間を確認しながら食事できます。
それと、奥の座敷の窓側には、停車中の電車が真横に見えてて、これもいいですね。

ふろっぴいよりもお高いけど、利便性はさすがです。

お風呂入って、軽く飲んで食べても、4時過ぎには自宅に帰れました。


-------------------------

日曜は、雨で、予定していた筑波登山は中止。
ちょうどよい休息日になりました。
久々にラン関係以外のお買い物にも走り、コナ物を全新調。保存用のケースも新調(笑)。
新しいコナで揚げ物を作ると、発作は起きませんでした。


ランナーズアップデートで、ずっと福岡マラソン追いかけて友人たちを応援していました。

走った皆さん、暑い中、お疲れ様でした!
まどかさん、初フル完走されたみたいですね。おめでとう~。

来年は走りに行きたいな。応募しようかな。






Posted at 12:01 | トレラン | COM(2) |
2015.11.07

昨日は女子ラン今日はコアトレ

なんだか頑張ってます、このところ。

昨夜は、皇居で女子練。
私は先に一人で1周、ゆっくり走って、
この冬、ホノルルで初フル完走、その後、東京マラソンでサブフォー狙いのお友だちの、にわかフル完走女子練プログラムスタート。
といっても、とりあえず昨夜は2周。

マラソン体型だし、超運動神経良い彼女なので、ほぼ初心者ながら、いきなり皇居一周23分台で、会話かましながら走れるんですよ。しかも、前日というか、当日?午前様で飲んでたとか。というか、ほぼ毎日そうみたい…。

そういうヒトもいるんですよねえ。

とりあえず、東京マラソンまで、ウィークデーの隔週女子練をすることにしたら、昨日は4人集まりました。

私は時計つけないので、体感での走りしかできません。
とりあえず、楽しくフルを走りきれることをサポートしようと思っていますが、ついつい自分が楽しくなって、案の定、最後は、エンドルフィン放出し、「わーたしサクランボー♪」と歌いながらひとり暴走…。
まあ、楽しく走る姿勢は全面に出せたということで( ̄ー ̄)。

アフターも、女子練らしく、小綺麗なフレンチバルで、遠慮ない注文と、ぶっちゃけトーク。
普段、男性がいると聞けないような、「えええ!」な爆弾発言、面白かった。

それぞれの能力なりに、けっこう頑張って走ったあとのこういうのは楽しいかも。


----------------------------------

今日は、ピラティス&ヨガ。
先週行くつもりだったけど、向かっている途中で発作を起こしてキャンセルしたレッスンのリベンジ。

せっかく、私ひとりのために、時間を作ってスタジオ使わせてオリジナルメニューでしごいてくれるので、心引かれる飲み会は見送りました…。

それにしても、からだ固いなあ。特に足首と股関節。
体幹も、もっと鍛えないとフラフラ。
そして、そもそも、なぜ始めたかという本来の目的が…。
何とかしないとなあ…。

----------------------------------

そして、明日も明後日も、山!

あちこち壊さない程度に、この秋も、動き回ります。



ああ、それにしても、素敵な友人たちに恵まれてる日々に感謝です。



2015.11.05

スマッシュが苦手

マラソンカテゴリー、なおかつ、この時期、皆さん、過酷な山岳耐久レースやハーフやフルマラソンにメラメラして、練習も食事も生活習慣も気を使っていらっしゃる中…。

マイペース自由人。
昨日はランオフ。 夜は安定のテニスレッスン (=∀=)。

このひと月、なんとなく感覚的に調子良いような気がしていたのですが、昨日は若干風邪気味なのか、まだお腹にダニの塊が滞留しているのか、胃がむかむか、おなかもゴロゴロ。

レッスンもいつもの調子が出ません。

加えて、昨日の重点メニューは、私の最も不得意とする、攻撃の要、スマッシュ。

あの、正統派で、ばっこーん!とコートに決めるのが、どうも苦手。

高く上がったボールを追いかけ、ああ、やだやだ、苦手だ…と思いながら、間合いを取って…

すかっ もしくは べしゃっ。

サーブは割と好きなんだけどなあ(入らないけど)。

マラソンにおいても同じようですが、ふらふら浮遊しているうえに曲がっている性格もあるのか、正統派できちんとかっこよく決めるというのが、苦手です。

ちゃんと克服しないとね…

途中けがで3か月ほどラケット握れないときはあったけれど、今のスクールに通いだしてもうすぐ1年。
それでも、ちょっとずつ面白くなってきました。

1年続けていると、ランニングも、面白くなってくる頃ですよね。

コートを借りてゲームをするような機会や時間にはまだ恵まれないのだけど、そろそろゲームもしたいなあ。





…と、興味が分散していて、なかなか定まらないのですが、一昨日、一緒にトレランに出かけた友人に、

「今度、フルの目標たてて、知り合いの人にペーサーもお願いして走ってみようかと思ってるんだ。」

と話すと、

「…、ときどき一緒に走るようになってかれこれ3年くらい経つけど、あなたがそんなこと言うの初めて聞いた気がする。ウルトラも一緒に行ったし、山もちょこちょこ走ってきたけど、いっつもどこか故障してたしね。時間気にしてないもんね。気持ち良くなったらめちゃくちゃ暴走するけど(やっぱり?)。そういえば、今どれくらいで走れるの?」

と返され、改めて、うーん今の自分はどんな感じなのかよくわかんない。

でも、珍しくぷちめら宣言したので、頑張って試してみよう。

ということで、つくば。

仮装はやめて(しても良いのだけど荷物が増えるので…)、いわさんにくっついて走れるところまで行ってみようと思っています。

いわさん、そしてもしかして、たかしさんとけいすさん?

すぐに脱落するかもしれませんが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

今回、せめてひとつかふたつはkinさんのフルマラソン前にやること見習ってみよう。

できるかなあ…





でも、今、ほんとは行きたいのはキミ兄さんの養老渓谷。
兄さん、ムリハキンモツだけど、回復心からお祈りしています。




Posted at 18:30 | tennis | COM(0) |
2015.11.04

【解明】アナフィラキシー犯人はお前だ!~事務のおばさんの名推理~

本日、検査結果が出ました。

食物アレルギー、なんとすべてマイナス。

疑わしかった、グレープフルーツも、タケノコも、小麦粉も反応なし。

ドクターも、「…うーん、原因不明ですねえ。疲れですかねえ?」と、なんとも苦しい診断。




釈然としないまま出勤し、職場にいらっしゃる医療知識豊富な方々にも話してみたけれど、原因不明。


休み時間に事務のおばさんと雑談。

「アレルギー検査の結果出たんですけど、結局原因分からなくて。」

「何にも反応なかったの?」

「はい、食物には。」

「食物以外では?」

「コナヒョウダニとかハウスダストとかは高かったです。スギ花粉も少し。」

「ふーん…。で、何食べて発作出たって言ってたっけ?」

「えっと、久しぶりに食べた疑わしいのが、朝食べたグレープフルーツ。夕飯ではタケノコ水煮と、サツマイモの天ぷらなんですけど。あ、でも、グレープフルーツは食べてから12時間以上経過してますし、サツマイモの天ぷらのサツマイモは、数日前に購入して、そのときは焼いて食べた残りの分で、同じものを食べてて平気だったし。そもそも今回小麦粉もグレープフルーツもタケノコもシロでした。」









「わかった!原因はこれよ!」













konamono01-300x225.jpg




















「え?でも、小麦粉アレルギーはなかったんですけど。」

「あなた、冷蔵庫で天ぷら粉保管してなかったでしょ?久しぶりに食べたってことは、開封してしばらく経ってたんじゃないの?」


そのとおりです…


「テレビでやってたのよ。夏場を超えて室温で保管してた小麦粉とか天ぷら粉を使って作ったお好み焼きや天ぷらを食べて、小麦粉にアレルギーないのに、アナフィラキシー起こしたケースが結構あるって。」

「小麦粉はダニの温床。何万匹にも増殖している可能性があるから、ダニにアレルギー反応ある人は、普通に刺されるよりも、ものすごい量を摂ることになって、ショック症状を起こすんですって。」

「今後は、粉物は全部冷蔵庫で保管しなさいね!」



は~、スッキリしました。
これで、ロシアンルーレットな日々から解放される。

ものすごい数のダニを口に入れてたこと、もうその図を想像するのは、止めて、とりあえず帰宅したら即、粉物全処分。

今後は、冷蔵庫で保管します…。


それにしても、ドクターも、医療知識のある知り合いたちも、気付かなかったこの間接的な犯人に気づいたおばちゃん、おそるべし。


皆さんもお気をつけて。

Posted at 18:30 | その他 | COM(4) |
2015.11.03

紅葉女子トレ(ラン)

日曜日は、とある大会で、ハーフ。
仮装でファンラン、それはそれは、もう、超ファンラン♪
楽しんできました。

直前にアナフィラキシー起こしたのもあり、別の諸事情もあり、スピード出すのは見送り、きっかりキロ5イーブンのペース走。

そこは、時計を着けてない私ですから、同じカッコで並走した仲間が、ちゃんとエプソン君で、プラマイ5秒内で正確に走ってくれました。

むっちゃ、人気者で、こんなに応援されたの初めて。
楽しかったなー。

仲間によると、応援集団がいると、私は急にそちらに向かって行きペースが上がるそう(^-^;

105分25秒の楽しい旅でした。

***************************

文化の日の本日は、女子二人でトレラン♪

201511031611037b2.jpg

20151103161101dea.jpg 20151103162052df1.jpg 20151103162052f21.jpg

綺麗な紅葉と青空、晴れ女で良かったー♪

さあ、週末も、お山を楽しく走るぞー\(^-^)/






Posted at 17:21 | トレラン | COM(6) |
2015.11.01

瞼が腫れても足は動く

アナフィラキシーでは、ご心配頂きました皆さま方、ありがとうございました。
ほんと、びっくりぽんでした。

幸い、一時的な発作にとどまり、後遺症も、残るのは瞼の腫れと口内の一部ひきつりくらいなので、特に支障なく元気です。

それでも、金曜はちょっとだけ大人しく、早めに帰宅しました。

帰り道、なんだか呼ばれてるような気配を感じて、ふと目をやると、こんな子が…。

DSC_3518.jpg

ごめんねー、連れては帰らないよ( ̄ー ̄)

帰宅ラン予定だったけど、そこは抑えていたら、身体はまあ元気なので、ムズムズ。
ついつい、帰宅してランに切り替え、ちょい久し振りに真間川➡江戸川を軽くジョギング。

昨日は、ドライブとハイキング。

でも、気持ちよい登山道に、じっと大人しく歩いてることもできず、ついつい駆け出しては呆れられます…。
前夜痙攣してたヒトが…。

201511010530079f5.jpg 20151101052954d8e.jpg

そして、今朝は早朝から、ファンランにお出かけ。

ハロウィン明け、異様な電車の中です…。写真とれないのが残念。

ということで、元気です(笑)。
ただし、しばし、ムリハキンモツで。





Posted at 06:28 | その他 | COM(4) |