2015.11.29

やっぱり落ち着きなし

フル後、こんなに元気なのは初めてかも。

日曜の大会後、ふくらはぎの筋肉痛で、月、火は休まなくちゃと、15000歩のウォーキングだけに留め、様子をみました。
水曜は夜のテニスで、普通に走り回って動けるのを確認できたので(下手なので振り回されます…)、木曜夜はフル完走サポート皇居女子練で三周。

金曜は、出先から直帰できたため、早めの夕方にウォーキングで丸の内まで8キロほどウォーキングして、友人と女二人で日本酒と蕎麦で盛り上がる。

土曜は、飲みすぎた日本酒で、やや胃が荒れ荒れモードのまま、午後から、多摩川~砧公園の、激坂や住宅街や商店街を、超ユルユルLSDのキロ7.5で15キロほどジョグして、ホームパーティにお呼ばれ。

20151129123435cc4.jpg

青空バックにゴジラ、カッコ良かった!

20151129123441b09.jpg

斜度22度あるらしい激坂を、せっかく遠路遥々来たので、2往復。

ホームパーティーではボルドー飲みまくり。

20151129123439884.jpg

本日日曜日は、午後の用事の前に、motoさんに、おめでとうーって一言言えるかと思って、朝から初めてぼっち練に参加させていただき、最後は別行動で、ゆっくりだけど三周。

本日のおしゃべりの餌食?は、マーガレットさんでした(  ̄▽ ̄)
マーガレットさん、今度女子飲みしましょうね♪

やっと、キクチさんとも素顔でお話しでき(笑)、たかしさんとも会話できました。

その後、横浜に移動し、これから大学の友人たちと女子ランチ会!

motoさんに、突っ込まれました通り、相変わらす落ち着きありません


すべてに感謝!


Posted at 13:00 | jog | COM(4) |
2015.11.26

レース前後と最中に飲食するものも自由人

ブログ村のみなさんの記事を読むたびに、ランナーってすごいなあと感心するのが、大会前後とレース中の補給食や飲み物の徹底した管理です。

とくに走る前に食べる量。
よくそんなに食べれるなあ…。

私は基本的にここも自由です。その時食べたいものを食べたい分だけ。

カーボインとかアウトとか、カフェインがどうこうとか、下手するとアルコールについても気にしてません。

嘘じゃないのは、何人かは日々を目の当たりにしてご存じのはず。

特にトイレ事情が一番の懸念なので、胃腸は精神的なものに左右されがちだから、いつものように、特に構えず、変わらず、というのが一番。

そんな中、今回唯一いつもと違ったのは、水曜からはワインもボジョレーヌーボーも我慢し、金曜までは1日缶チューハイ1缶だけに抑え(1缶しか飲まないからもちろんアルコール9%の)、土曜はノンアルビール1缶のみ。
ま、この間、お腹ぴーぴーぴーだったせいもありますが、今回は、脱水、脱ミネラル症状対策のため。
ペーサーまでお願いしておいて、さすがに食生活のせいのこの症状は出しちゃダメでしょ。

「え、解禁日にボジョレー飲まないの!?」
「ノンアルビール!?」

と、家族も、どうやら何か今回はいつもと違うようだと感じたらしく

「そんなに非日常なことして、気合が入りすぎるのもどうかと…」

と心配されました(^.^;)。

前日、ぴーぴーぴーは、ぴ…くらいに落ち着いてはいました。

実は今回は前日暇だったので、ドライブで会場の様子を見にでかけました。
そのときお昼にたまたま立ち寄ったのが、小樽ラーメン。
小樽ラーメンって初めて。

DSC_3589.jpg DSC_3590.jpg

私が食べたのは塩味だけど、味噌味、しょうゆ味、なんでもありました。 塩味美味しかった!
この量でも、実は完食はできませんでしたが…。

夕飯は、やっぱ好物の生野菜ばかりじゃ消化に悪いかと、そういえば、夜は珍しく炭水化物。
でも、あまりお腹に良さそうとも言えない、冷蔵庫残り物のシーフード全部一掃パスタ。
また麺か。
飲めないので手持無沙汰で、つい食べ過ぎてお腹苦しくなって、反省。

睡眠時間は平日より長めに取れて、5時間ほど。

当日朝は4時半起床で、クリームパンひとつと4連パックの小さいヨーグルト1つ。紅茶。

会場への移動中に、小さいどら焼きひとつと、グリコのカフェオレ1本。

走り出すまではこれだけ。

走ってる最中は、今回エイドでの固形物は全然取らず(フルでは初めてです)、初めて買った梅味のgelをふたくちと、カミさまから頂いたバナナ味のgelを半分と、塩熱サプリキャンディーを3,4個。
それと、エイドのお水かスポーツドリンクを数回一口ずつ。

これも、カミさんとキミ兄さんはご存じのはず。

ゴール後は、配っていただいたスポーツドリンク1本、コッコさんの美味しい豚汁1杯、おかずをチョコチョコつまませていただき、
先に陣地を失礼してからは、コンビニ大福を1個と、ご褒美!アーモンドチョコボール半箱!

帰宅してからは、待ちに待ったボジョレーとトマトとクリームチーズとグリッシーニ。
ひとりでボトル1本弱、早々にアルコールが回りおやすみなさい。

…という、ランナーあるまじき食生活です。

3時間半を切って走るようになるには、食生活はもっと見直さないといけなくなるのでしょうが、ハンガーノックをおこさない程度、脱水、脱塩症状をおこさない程度、当日腹痛をおこさない事だけ気を付けて飲食すれば、好きなものを好きなように食べるのが一番みたいです。




Posted at 18:30 | その他 | COM(0) |
2015.11.24

反省

今回のつくばマラソン、多くの人が読むブログという場で、誤解を招く記事を書いてしまったことに、今更ながら気づきました。

ものすごく、反省しています。

ラーメン二郎を、罰に挙げてしまって、二郎のラーメンが大好きな方々には、とっても失礼千万な暴言でした。

思慮に欠ける浅はかな言動でした。

申し訳ありませんでした。

これだけ多くのファンが居るのだから、美味しいのは間違いないだろうし、たくさん食べたい、食べれる人にとってみれば、ご褒美にこそなれ、罰になんてなるはずないと思います。

胃下垂で小食だった高校生の頃、断れずに無理やりたくさんの量を食べ無くてはいけなくて、それは悲惨な目にあったことがあり、それ以来、トラウマで、お好み焼きは今でも食べれなくなりました。好きだったのですけど。
大人になっても、似たような経験があるので、大盛のラーメンを食べることはそれなりの覚悟がいると思って、代表格のお店の名前をついつい名指しで書いてしまいました。

今後、重々気を付けます。

もうちょっと配慮のある大人にならなきゃと気づかせていただいて、感謝です。





Posted at 18:45 | スポーツ | COM(0) |
2015.11.23

【つくばマラソン・キロ5で行こうよどこまでも】神対応のペーサー君臨

1年ぶりのフルマラソン大会、一夜明けて、懸念していた筋肉痛は、まあ、想定の範囲内のふくらはぎのみで、嫌な違和感や故障はなさそうです。

ほっ。

あとに控える本命チャレンジの前に足を壊すわけにはいかないし、発作も極力起こしたくはないし、直前に頂いたkinさんからのMKメッセージも頭にありました。

今回のつくばマラソン。

さかのぼって、そもそも7月26日のエントリー開始時間、その時間は機中の人の予定でしたので、内心つくばは諦めていました。

でも、姉思いのマイシスターがお仲間エントリーしてくれることに。
で、申請タイムとか参加賞品のカラー選択とかよくわからないまま、お任せ。
エントリー合戦をクリアして、出走権を与えてくれました。

今月に入って、つくばからの茶封筒が郵便受けで光っているのをびくびくしながら開封し、???私の選択でピンク?なLEDベルトとゼッケンの区分を眺め、あ、そうか、お任せしてたんだと納得。

蓋を開けたら、おお、3:40での申請。。。

そもそも、自分のタイムがわからない私、これは、このタイムを目標に、うそつき!って言われないように頑張んなきゃ、と思った始まりでした。


で、そんな中、あくまで今回のレースの課題というか実験目的は

「キロ5で行こうよ行けるとこまで」。

これで行けば、おそらく30キロあたりで失速しても、3:40~3:50で行けるかな?と。

あわよくば、42.195kmを一貫して同じペースのキロ5でゴールまで走り続けることができたら、100点満点。

そして、29km、30km、39~40km地点、最後競技場に入る前で応援してくれているはずの皆さんの前では、元気に走っていたい。

それ以上の欲は出さないと決めてました。

だから、本当の漢なら、後先考えなくてぶっこむんでしょうけど、初心貫徹。温存MK。

この2,3日、ずっと脳内で流れている歌は

「キーロ5で行こお~よ~、どこまでも~♪」(笑)

私の場合、タイムを時計で管理できない代わりに、いつも頭の中で何かしらの音楽がリズムをとりながら流れていて(イヤホンはしません。単に脳内ミュージック)、そのリズムと自分の走る歩調のリズムが、ぴったり合っていればOK、ギクシャクしだしたら警報、という感覚でいつもペーシングしてます。

中盤の淡々抑え目具合は、途中同行してくださったキミ兄さんのブログに、そのままの状況が記されていました。
キミ兄さんの記事読んで、心境、とてもよくわかりましたよー。

実験が完璧に遂行できたのは、ひとえに信頼しきって安心しきって牝馬の(あくまで有言実行は男らしく、のつもりですけど)手綱取りをお任せすることができた、正確に時間を刻んでくださった名ペーサーのおかげです。

ペーサーしてもらえない女子同盟?3Mから抜け駆け脱却成功www
お先に失礼。ぐふ。
(残る2Mの強い彼女らは自力で栄光をつかみに行きますから)

ここで、名ペーサー、カミ対応の数々をご紹介。

・お水が必要かどうか、エイドがある前に必ず確認してくれ、給水希望の場合、先まわってお水を持ってきてくださる。
おかげで、給水混雑フリーで走り続けることができ、しかも、飲み終えた紙コップも引き取って廃棄してくださる。

・給水直前に、塩分タブレット(事前に、私は、ハンガーノックより、脱水脱塩分の症状が気になるとお伝えしていました)を袋から出してそのまま口に入れる状態にして手渡してくださる。

・明〇製菓のgel(バナナ味)を、これまたすぐに飲める状態にして手渡してくださる。
gelデビュー者としては、先に摂った自分で買った梅味より、バナナ味はgoodでした。
梅味、うわっ、不味!連呼、大変失礼いたしました…。

・上り坂になると、たとえ微妙な勾配でも、いち早く察して、「坂ですね。ペースを上げる必要はありません。リズムだけそのままで」など、的確なアドバイスをくださる。

・キミ兄が書いているように、牝馬は時折暴走モードに入りそうになるところを、的確に、「上がってますね、もう少し抑えましょうか」と抑制くださる。

・逆にペースが落ちそうになると、無言で少し先導し引っ張ってくださる。

どちらも、ほんとさりげなくて、負担なし。

・途中の声かけはすべてポジティブなことしか言わない。そして負担にならないような配慮の範囲。決して無理強いはしない。

・余裕がおありなので、ご自身はエイドのおやつを堪能(笑)。

・余裕がおありなので、走りながら、途中スマホで、ほかの村の皆さんのアップデートを調べてお伝えくださる(笑)。

・余裕がおありなので、私が飽きてきて話しかけるとちゃんと話し相手になってくださる(笑)。

・応援者だろうがランナーだろうが、知り合いを見つけるたびに、キャンキャン子犬化して駆け寄り暴走する私を、苦笑しつつも冷静にタイム補正くださる(笑)



もう、ここまで読んだら、誰もが次はカミさまに、ペーサーいただきたいと思うでしょう??

「すばらしいですね」と、その配慮に感動していると、

「ペーサーたる者、このくらいやるのが当然と師匠に言われてます」と、なんともクールにさらり。

ちょーかっこいい!


ということで、今回、私は自分の力で走ったのではなく、ただただカミ様を信頼しきって、持っている力を安定して出力すればよいだけだったのです。

一人で走っていたら絶対にこうはならなかったでしょう。

カミ様あってのキロ5イーブンフルマラソン完走。

心から感謝です!!
今度、打ち上げ飲み会やりましょね!

冷静沈着正確なカミさんと、自由奔放ふわふわなmizoreさんの、対照的な組み合わせ。
どうなることやらと、興味津々(笑)だった方々もいらしたようですが、意外に好組み合わせだったみたい(と、勝手に解釈)。

では、最後に額に入れたいほど美しすぎる、完走記録証に印字されているラップタイム表を。

    通過タイム  ラップタイム
5km 0:26:06      26分06秒
10km 0:51:30      25分24秒
15km 1:16:54      25分24秒
20km 1:42:03      25分09秒
ハーフ 1:47:34
25km 2:07:09      25分06秒
30km 2:32:21      25分12秒
35km 2:57:28      25分07秒
40km 3:22:34      25分06秒

記録     3時間33分34秒(ゾロ目惜しい!!)
ネットタイム  3時間32分38秒

ペーサーの実力に感動した1日でした。

そして、これでようやく私も
「mizoreさんってどれくらいのタイムでフル走るの?」
の質問に答えられるようになりました!

もう当分フルはファンランでいいや。
って言ったら、今日もファンランに見えるんだけどとカミ&兄に突っ込まれましたが、ちゃんと一生懸命頑張りましたからww


Posted at 17:35 | マラソン | COM(17) |
2015.11.22

【速報】つくば公言通り男らしく。

結果、撃沈せず、ほぼキロ5イーブンでゴールまで行けました♪

偉大なるカミさま至れり尽くせり、キミ兄さまの道中併走会話の友のおかげです。

自分の力だけではこうは行けません。

そして、沿道で応援してくださった皆さんに会うたびにスピード上がりました^^。
そこにはパワーとエネルギーが満ちてました。
私にとってのガソリンスタンド。

本当に本当にありがとうございました!

詳細は後日。

グロス 3:33:34
ネット 3:32:38

これよりも、完走証5㎞ごとの美しいラップタイムを飾りたい。

とりあえず、洗濯と夕飯の支度があるので、本日これにて…。

ボジョレー飲むぞ~~~~!!!!!!

ジロー食べなくて済むぞ~~~~~!!!!!

Posted at 18:17 | スポーツ | COM(26) |
2015.11.21

忘れるとこだった

さっすが、マイシスター。

忘れないように!

201511211754064fe.jpg


さあ、突っ込むぞー\(^-^)/

緊張感ゼロ…。


Posted at 17:57 | その他 | COM(6) |
2015.11.19

ぴーぴーぴー

おなか壊しました。

あと、喉も痛い…。 葛根湯くん頼む…。

日曜はキミ姉が参戦されるようですね。

今回、自分はmizo兄モードで参戦したいのです。

男らしく、撃沈上等!同志同志にどこまで行けたか報告したいと思っているので、全力で風邪治したいところです。
金沢前のiwatobiさん状態~。

たかしさんが書いてること、ほぼほぼ全部当てはまるので、目標は一緒。

ブライアン・アダムスなら知ってます。

先日、仮装でハーフ、沿道にパフォーマンスサービスしながら、声かけてくる人たちと談笑しながらきっちり105分で走れました。

でも、やっぱりそれはハーフまで。
大会エンドルフィンは出てるだろうから、フルで何処まで行けるのか、今の自分はどれくらい走れるのか試してみたい。

ゴールまで持つとはまったく思わないし、何処まで行けるかが、テーマなので、括りはないけど、目標・30キロまでキロ5で。

そして、最後は歩いてでも、絶対ゴールする。


たかしさん、頑張りましょう~♪

もしも、もしも情けないぐらい撃沈したら…

その時は…



「mizoreさんは、絶対に一生無縁ですよー」と、食べ盛り20代前半女子に言われた、ジローデビューします。

友は道連れ、akiちゃんもね(-_-)
ああ、怖いwww


一人のためにだと、いつも気持ちよく走ることでやめてしまって、頑張れない。

カミさん、力を貸してください。

かるちゃん、ゴールにいてね。頑張るから。

あくまで、今回私は、男らしくいきますっ!

めんどくさいことは考えない! これはいつもか

マッチ売ってる少女の周りを小蝿のようにブンブンしてそうな気もしますが…。大丈夫。話しかけないから。

そこんとこ、夜露死苦。


Posted at 15:09 | その他 | COM(10) |
2015.11.17

ランナーみたい

今日は2周だけ皇居走ろうと思ってて、職場でコソコソ着替えて荷物抱えて皇居まで走り出したら降ってきちゃいました。

いつもなら、ここで止めちゃうんだけど、今回はなんだかやる気。私らしくない(笑)!

神田駅近くで100円ロッカー見つけたので、荷物を放り込んで、皇居まで小走り。ここまでで、5キロ弱は走ってるのかな。

1周目はまだやや小雨で25分強。
2周目はサブスリーランナーの知り合いを見つけたので一周だけ引っ張ってもらう。

でも足元、滑る滑る…。
一昨日のトレランに匹敵するくらい滑る!

転ばないよう注意しながら、キロ5で入って、ちょっとだけしゃべってたけど、キロ4.5になると黙って走るようになり、最後丸の内から竹橋のあたりの特に滑る区間は、ひたすら「怖い怖い」とぼやきながら、キロ4.2で終わったそう。
時計しないのでね

若干きんにくうぅが残るなか、私ちょっとだけランナーみたい♪って自己満足な火曜日ファイト(*´∀`)ノ



Posted at 21:18 | ランニング | COM(2) |
2015.11.16

ちょっときんにくうう(笑)

昨日は、実はものすごーく足下に神経張り巡らしていたようで、今朝はこれまでトレランして感じたことのない、首と肩がきんにくうう(笑)。
いいなあ、きんにくうう。でも、ううー、痛い…。

少し脚が重いのもあって、今日はランも運動も敢えてオフ。
明日はちょっと走ろう。

つくば、直前になって、ちょこちょこ周囲の状況が変わり、何かと変動が生じてますが、エントリーしてくれたお礼の気持ちで、今出せる力全部で精一杯その申請タイムに答えて走りたいと思ってます。
こんなの初めてだー。ドキドキ。

走れることに感謝して頑張るけど楽しく走ります。

当日、ご一緒する皆さん、どうぞよろしくお願いします。








Posted at 23:27 | その他 | COM(6) |
2015.11.15

松潤似のイケメンがお迎えしてくれる大会に参加しました

売りはいっぱいな、紅葉もナイスな、とっても良い大会でしたが、何てったってダントツ、こちら。

20151115174334559.jpg 201511151743342ab.jpg

いきなりゴール後のおもてなしの写真が最初って、どれだけ良かったかって(笑)。

名古屋まで行かずに秩父でイケメンズに癒されましたw

20151115174332666.jpg

つくばの1週間前、というのに、性懲りもなく参加したのは、こちらのトレイル大会。

20151115173841b70.jpg

ほんと、いい大会でした!
女性の皆さん、もしくは、カップルにはオススメ!

早朝、家を出る頃は結構な雨で、翌週のためにも怪我したくないし、どうなることかと思いながら向かいましたが、そこは友人と晴れ女2人。
スタート時には雨も上がり、むしろ気温や晴れ具合的にはちょうどよいコンディション。

スタートにはなんと、山ラバーなこの方が駆けつけて下さいました!

201511151756220e1.jpg

メテオデさん、午後からの大事な大会前に、わざわざありがとうございました!

雨上がりとはいえ、思っていたよりは足場は悪くなく、そこそこ快適に、転ばず、どこも痛めることもなく走れました。

20151115184053ce0.jpg

そして、この大会のエイドは素晴らしくて、短い距離なのに充実しすぎで、これはただ急いで走るのは勿体ない!と、ついつい、全エイドでモグモグごくごく…。

特に、カボチャのお汁粉と水羊羹、ノンアルビール、美味しかったなあ…。
真面目に走れって…。

ゴールでは正装イケメンズがお出迎え。

ケーキと紅茶を席までサーブしてくださいます。

201511151738431a3.jpg

ラーメンもw

201511151743341df.jpg

本日、課題としていたのは3つ。

・怪我しない
・最初の登山道に入るまでは登りを走り通す
・子の権現過ぎたらロードはキロ5で走る(意識として)

いずれもクリア!

挫けず、行って良かったー♪

来年も出たいなー




Posted at 18:50 | トレラン | COM(4) |