2015.11.05

スマッシュが苦手

マラソンカテゴリー、なおかつ、この時期、皆さん、過酷な山岳耐久レースやハーフやフルマラソンにメラメラして、練習も食事も生活習慣も気を使っていらっしゃる中…。

マイペース自由人。
昨日はランオフ。 夜は安定のテニスレッスン (=∀=)。

このひと月、なんとなく感覚的に調子良いような気がしていたのですが、昨日は若干風邪気味なのか、まだお腹にダニの塊が滞留しているのか、胃がむかむか、おなかもゴロゴロ。

レッスンもいつもの調子が出ません。

加えて、昨日の重点メニューは、私の最も不得意とする、攻撃の要、スマッシュ。

あの、正統派で、ばっこーん!とコートに決めるのが、どうも苦手。

高く上がったボールを追いかけ、ああ、やだやだ、苦手だ…と思いながら、間合いを取って…

すかっ もしくは べしゃっ。

サーブは割と好きなんだけどなあ(入らないけど)。

マラソンにおいても同じようですが、ふらふら浮遊しているうえに曲がっている性格もあるのか、正統派できちんとかっこよく決めるというのが、苦手です。

ちゃんと克服しないとね…

途中けがで3か月ほどラケット握れないときはあったけれど、今のスクールに通いだしてもうすぐ1年。
それでも、ちょっとずつ面白くなってきました。

1年続けていると、ランニングも、面白くなってくる頃ですよね。

コートを借りてゲームをするような機会や時間にはまだ恵まれないのだけど、そろそろゲームもしたいなあ。





…と、興味が分散していて、なかなか定まらないのですが、一昨日、一緒にトレランに出かけた友人に、

「今度、フルの目標たてて、知り合いの人にペーサーもお願いして走ってみようかと思ってるんだ。」

と話すと、

「…、ときどき一緒に走るようになってかれこれ3年くらい経つけど、あなたがそんなこと言うの初めて聞いた気がする。ウルトラも一緒に行ったし、山もちょこちょこ走ってきたけど、いっつもどこか故障してたしね。時間気にしてないもんね。気持ち良くなったらめちゃくちゃ暴走するけど(やっぱり?)。そういえば、今どれくらいで走れるの?」

と返され、改めて、うーん今の自分はどんな感じなのかよくわかんない。

でも、珍しくぷちめら宣言したので、頑張って試してみよう。

ということで、つくば。

仮装はやめて(しても良いのだけど荷物が増えるので…)、いわさんにくっついて走れるところまで行ってみようと思っています。

いわさん、そしてもしかして、たかしさんとけいすさん?

すぐに脱落するかもしれませんが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

今回、せめてひとつかふたつはkinさんのフルマラソン前にやること見習ってみよう。

できるかなあ…





でも、今、ほんとは行きたいのはキミ兄さんの養老渓谷。
兄さん、ムリハキンモツだけど、回復心からお祈りしています。




Posted at 18:30 | tennis | COM(0) |