2016.04.11

どれだけうどん好き?


誤作動19連写

19連写

浅見茶屋の鶏つくねうどん、美味しかったですけどね!

カテゴリ、トレラン??
Posted at 18:00 | トレラン | COM(2) |
2016.04.08

朝ジョグ


脚の様子見で、ゆっくり桜の中を5キロくらい

青い橋、修繕完了してました

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素敵な仲間たちと出会えたことに感謝!

Posted at 23:15 | jog | COM(0) |
2016.04.07

パン屋さんと夜桜お散歩


昨日のお昼休みは、きんにくううの脚のリハビリがてら、お気に入りのパン屋さんへ頑張って歩く。

パンもだけど、いろんな手作りクッキーが好きです。

ジンジャーマンクッキーなんて、なんか、糸みたいなのが生地からはみ出してるのでよく見たら、ショウガの繊維だったり。

いかにも素朴なのです。

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こめきちさん、カリカリラスク、ちょっと食感が変わった気がしますよー。

以前の方が固くて、私には好みだった



夜は、安定のママガワお散歩。

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この春最後の夜桜かなあ。

満開!

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まだ、走れないのが残念…。

明日は完全復帰予定。

朝ラン、できるかな。

Posted at 12:28 | その他 | COM(2) |
2016.04.04

青梅高水山トレイル


シンスプの痛みは痛み止めで抑えれる程度だったので、今回は無事完走できました!



去年は痛みが酷くて無念のDNF。

なので、フル後1週間というのは、不安でしたが、今回どうしても完走したくて迷わず出走しました。

今年になって、山は、ハイキングも含めて初なので、のんびりと。

でも、誰かさんみたいな、制限時間狙いのオトナのランはしませんでしたよww

常福院の登りの階段でランナーを励ましてくれる、可愛い男の子。
ありがとう☆

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今年も無事、中間地点にたどり着けて、ホッとしました。

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スタート時に一緒だった、R2さん、すーぴーさんとはここで再合流しましたが、残念、アレキさんは現れず。

すーぴーさんと、しばしおしゃべりしながら、歩いたり走ったり。

【証言】 ここまで、R2さんは実に速かったのです。しかも、フォームもきれいで。

残り10キロは、スーピーさんと別れ、時折途中のランナーさんと声かけあいながら、無事ゴール!

応援山宴会組は盛り上がっていて、応援宴会開始後、既に4時間半経過しているとは思えない宴たけなわ。

皆さんの美味しいお料理やお酒、挙げればものすごい数々を短時間にぺろりと頂きました!
消費カロリー、30分強で、十分お釣りが出るほど補充しちゃいました。

これを励みに、ラスト10キロ踏ん張ってましたから(笑)。
応援宴会のチカラ!
ありがとうございました♪

アレキさんには目の毒でしたね…。

こんど、こんにゃく持っていきます。

やっぱり、山は楽しい!


Posted at 12:01 | トレラン | COM(6) |
2016.04.03

イエス!ケバブ!なお花見


昨日は、仕事場で同室の方々と一緒に、上野公園にブラブラお花見に。

半分は外国の方々?

こんなに、満開ピークの週末に上野公園に行ったのは初めて。
テレビで見る激混み光景が目の前に広がってました。

でも、こんな華やかなエリアも。

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ハラルフードしか食べれないバングラデシュからの方がいるので、いつも出先での食事には困ります

ようやく、不忍池そばの屋台で、見つけたケバブ屋さんに、
イエス!ケバブ!オッケー!

お店のお兄さんたちもひたすら、

イエス!ケバーブ!!

を、連呼。

この日のキーワードになりました(笑)。

帰宅して、真間川沿いの桜並木も散歩おかわり。

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上野までいかなくても、ゆっくり充分堪能できましたww


そして、今朝は小雨のなか、今年初めてのお山へ。

私は、お餅が苦手なので、大会前にお餅は食べないけど、いいお餅発見!
これなら、電車のなかで移動中に、2、3個、軽くいける!
大好きなチョコも摂れるし♪

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当分、走る前の(今日は歩くつもりですけど)お餅はこれに決定。


では、久しぶりのお山、あいにくのコンディションですが、どろどろになってきます!

シンスプが痛いのと、若干二日酔いなのは仕方ない…。





Posted at 07:22 | その他 | COM(4) |
2016.04.01

攣らなくなった(かもしれない)いくつかの理由


ワタクシ、もともとは激しく攣るヒトでした。
初めて走った湘南国際マラソンでは、江の島辺りで走りながら両脚攣って涙を流し悶絶した記憶があります。

先日の佐倉では、中間ぐらいから足の甲が攣りかけ始め、でも結局そのまま、ぱっきーん!にまでは至らず、ムズムズしながらも何とかフィニッシュまで持ちこたえました。

そういえば、この半年、走ってるときは攣ってないかも?
いくつか思い当たることが浮かびました。

タイムリーに、こんなR2さんの記事もあったので、挙げてみます。

でも、あまりR2さんのお役には立てないかも…。
特に、即効性があるかどうかは疑問。

では、自分には効果が大きいような気がする順に。


① 前日だけは断酒するようにした

 やっぱ、これが一番大きいような気がします。
 R2さん飲まないから、役に立たないけど。
 ちょっと前までは、必ず二日酔いで大会に出ていました…そりゃ攣るわな

 経験値から、前々日までは、チューハイ一缶程度ならOK。
 でも、ほんとは前2日くらい飲酒は控えた方が良さそう。
 今回は前々日に一缶飲んで、攣りかけたので。
ハーフより長い距離の場合です。

② エイドではスポドリ、なるべく塩飴か梅干しを意識して摂るようにした

 塩が置いてあるとこもあるけど、これは喉が渇き過ぎるので、私には合いません。
 真水も、自分には合わない。口に含むだけならOKだけど。
塩と真水って組み合わせもあると思うけど、パッと取った時に、ちょうど良い量と濃度が分からない。
 即効体内吸収されやすいバランスのナトカリ大事。

③ レース中、水分は一度には摂り過ぎず、摂る頻度を増やした

 水の量が多すぎてお腹がタポタポになると、逆効果。
 比較的電解質を高濃度に含む水分を少量ずつ回数増やして摂ったほうが、お腹への負担がなく、効率よく脚までミネラルをチャージできる感じ。
なので、基本、給水はひと口かふた口。
 あくまで主観です
 これは、ロードでも、トレイルでも同じです。

④ 足首と足指のストレッチを毎日やる習慣をつけた

 4番目に書いたけど、実は、これ2番目じゃないかという気がします。
 
 これは、昨年の11月ぐらいに、ヨガとピラティスを教えている友人から、
 最低限これだけは、やってね、ふくらはぎも大事だけど、足首が大事!と言われて、CTCを走りきるために始めたことです。
 お風呂の中でやります。
 とにかく足首を右に左に前に後ろにぐりぐりしたり伸ばしたり押したり。
 ついでに足指も開いたり閉じたり、手の指を無理やり足指の間隙に突っ込んで広げたり、そのまま足の甲をグーッと伸ばしたり。
 正味3分くらいで終わります。
 タオルギャザーとか、お部屋でやるより、お風呂でこれをやる方が楽だし、効果的なことに気づきました。
 楽な方が続けれるし(笑)。
始めた頃は、足の甲を思いっきり伸ばすだけで攣りそうになってました(笑)。
続けるうちに、この攣りそうな感じが無くなってきて、加えて着地時の脚の調子が良くなった気がします。

⑤ スタート直前に芍薬甘草湯を含む錠剤を摂るようにした

 今回のフルでは直前のみ。
 スタート前&途中でも摂った時もありますが、この時は攣る気配はなかった気がします。
 でも、スピードとか気温とか、他の要因もあったかもしれないし、気持ちの問題かも知れませんが。



でもまあ、攣りやすい方、試しに、この5つ全部、何かの大会前にお試しになってみては?

④は、効果が出るには少し日数を要するかもしれないけど、直前2日でもやらないよりはやったほうがいい気がします。
できれば、ラップの芯で、足の甲や側面や足首もゴロゴロマッサージも効果的。

要は、足の末端までの血行を良くするってことでしょうか?

攣り師さんやチャイナ師匠も、お試しをー(*´∀`)ノ






Posted at 18:30 | その他 | COM(4) |