2016.05.31

その日暮らし


痛い痛いと言いつつ、好奇心を抑えられない性分ゆえに、ついつい、週末ごとに色々やってみちゃう。
ついつい、途中でやめられなくなっちゃって…、の繰り返し。
イタイイタイ詐欺って言われても仕方ないですね。

週末の大会やイベントだけは何とかこなしながらも、平日は痛みとのお付き合いで、まったく走れずスタイルが二ヶ月弱。

加えて、4月から、首を締めるように、さらにボラというかダブルワークというか、もひとつ活動を始めたせいもあり、そのくせ、金曜、日曜、月曜と飲みが続き、ブログを書く精神的余裕がだんだんなくなってきました…。

たかしさんの夜中の山手線イベントも走れたし、キクチさんとも飲めたので、もう、ブログ引退しても良いか!って気分です(^-^;

とりあえず、獺祭は撮ってないけどお通しの写真だけ。

20160531180930d80.jpg

キクチさん、日本酒ダメなのに、ムスメちゃんの小学生最後の運動会前日なのに、お誘いに応えて来てくださってありがとうございました!

オクム会議を欠席しても挑んだ獺祭飲み放題ですが、当分日本酒は控えます…( ̄ー ̄)


オクムは、完走は諦めてますけど、とりあえず焼鳥目指してスタートします!


前日は会議ー、接待ー…。



Posted at 21:23 | その他 | COM(2) |
2016.05.24

課題クリア


先週末からの、村のイベントに便乗させて頂き、自分なりの課題に挑戦してみました。


① 長時間(24時間以上)継続して体を動かし続ける

② その間できれば山や坂も動く

③ 前後でフツウの生活を送る


*************************

(結果)

① 34時間睡眠なしコンプリート♪

朝焼け


② 翌日お山もコンプリート♪

DSC_4757.jpg


③ 金曜はフツウにお仕事して夕飯作ってから山手線。
  土曜は朝帰りの後、フツウに炊事洗濯と買い出し。料理。
  日曜はゆっくりお山。
  月曜もフツウにお仕事&料理。
  きんにくううはなし!
  シンスプ痛はあり!(そんなに悪化はしてない…と思う)

  よって前後フツウの生活コンプリート!



全部合格~ (^▽^)/


*************************

次の課題は、まずはオクム完走。

みゃあこさんみたいに戦闘服改造する素敵な能力が無いので、携帯品をどうしようか悩み中…。



そして、その次。

また、後日改めて、もうひとりの荒川の王子な主催者さまに代わって、ブログ挙げますが、

これ↓。

東松山

ルートもほぼ決まりました。

およそ61キロ。

6/25㈯、晴れたら、やきとん食べに行きましょう♪

北からも降りてきてね。




7月になったら、もっとちゃんとした課題に挑みます…。


Posted at 18:45 | トレラン | COM(6) |
2016.05.21

撮った写真全公開ww


昨夜10時から今朝5:40までの行動+その後11:00前に帰宅、までの行動のうち、自分で撮った写真をすべて公開!

DSC_4742.jpg

DSC_4743.jpg

DSC_4749.jpg

DSC_4744.jpg ん?

DSC_4747.jpg ん?ん?








以上です!(^∇^)ノ
ナニシテタノ…?






ゴメンナサイ
詳細は別の方々のブログに丸投げ。


スタート時に、わざわざ仕事着でお越しいただいた、イケメンズ&レディー。
ありがとうございました!

ユキ姉さん、チョコの写真がなくてごめんね!
貴重なエナジー源としていただきました!

こめきちさん、ミニトマトもキュウリも激ウマでした!
写真なくてごめんね!

マーガレットさん、さすがのタイミングのドーナツ、美味しかった♪
写真なくてごめんね!


女子力高い皆さん、本当にありがとうございました!!
そのために重い荷物を…泣

手ぶら参加…、お恥ずかしい…(ノ_<)


とってもレアで充実の、真夜中から夜明けの山手線1周。

都会の喧騒と、いつまでも明るい街、常に途絶えることのない人々、やけに多かった交番とパトカーとお巡りさん。
その中を黙々駆け抜けて、不思議な行動をとる、怪しいけど健全そうな集団。
はじめはぼんやり、真夜中は眩しいくらい燦々、明け方はオレンジ色に変化した月のあかり。
ずっとセットだったふくらはぎの痛み。
駅ごとでの、仕込んできたネタ公開を見守るドキドキ。
呼ばれては何かしら演じるものの、常に変わらない、たまさんの笑顔。
やけに速かった、浜松町~品川~大崎の女子爆走。
途中いなかった気もするけど、気のせいだった気もするふたり。

…全部きっとずっと忘れません。

たかしさん、ほとんどお話しできなかったけど、企画くださって、参加させて頂けて、今洗濯待ちで、とっても眠い嬉しいです!!!!!

反時計回り企画もあるなら、のど元過ぎれば…で、また参加させてくださーいって挙手してそうです。

きっと、逆から行けば視線が変わるから、さらに?迷って新鮮でしょう(´pωq`)

ちゃんと差し入れ持っていきますから、受け入れてくださいね♪

今回、マーガレットさんの、的確なサポートと、的確なペース管理と、すごいペースアップに大拍手でした。
ありがとうございました!


そして…

あやたさん…



絶対いつかリベンジしましょうね…



R2さん、お仕事頑張ってください!
すっごい×2、感謝してます。

ありがとうございました!


やっぱ、徹夜明けはちょっとテンション高めww

! 多し。






Posted at 14:37 | jog | COM(4) |
2016.05.19

明日大丈夫かなあ


トレランから4日経過してもなお、きんにくうう。
シンスプ痛はその中にまだ埋もれてて、真のダメージがよく分かんないww

当然全く走れません。


でも、トレイル当日ゴールは満面の笑みだった

goal.jpg

キミ兄さんの懇切丁寧な解説のおかげで、シンスプ発症メカニズムとその予防法は、なるほど!って思わずポチポチ。

でも、発症済みなので、手遅れ…。


うーん、明日、夜通し走れるのかなあ…。


とりあえず、奇跡の回復を信じて、きっと、もうろうとしてても楽しい、と信じて、最高のダジャレを期待して、明日に備えます。
初めての山手線一周~♪
しかも深夜!

何とかコンプリートしたいなあ。


脚の懸念は、とりあえず別として、明日の自分の確認したい課題はふたつ。

1. 夜通し行動できる体力があるか。
   特に荷物はないのだけど、敢えてリュックも背負ってみよう。

2. 昼からずっと夜通しコンタクト装着して走ったら、どうなるか。
   いちおうドライアイ用の目薬持参しよう




今更ですが、キミ兄さん、ものすごい遅まきながら、似顔絵ありがとうございました…。
使い方が分からなくて(天然)、今頃ほんとゴメンナサイ…。

mizore.jpg

やっと学習して貼れました



Posted at 12:25 | その他 | COM(4) |
2016.05.16

飯能アルプストレイル諸々


ほぼ備忘録です。

① 今回初めて、コンプレッションタイツじゃなく、ニュー○レVテープ+ゲイターにしてみました。

ちょうどひと月前、このコース前半の試走中に痛めた膝は問題なし。

懸念は右足ふくらはぎのシンスプリントだけだったのと、最近黒いタイツが汗のせいで白い粉吹き状態になるのが嫌で、試してみようと。

先に結論 ⇒ 快適だけど、肌にニュー○レが合わない…。

テーピング機能としては問題ないし、タイツと比べて涼しくて快適なのだけど、大会が終わって剥がすときに、肌がかぶれて、真っ赤な痣になってしまいました。

そういや、肌が弱かったの忘れてた…泣

金属アレルギーも若干あるため、汗ばむ季節は特に要注意。

② この大会はエイドがとっても充実してたので、飲食物、特に食べ物携帯は不要。

一応、ちょっとした行動食と、水分500ml×2は所持して走りましたが、持参した水分は200mlくらいしか摂らなかったし、食べ物は手を付けず。

③ 試走の時はサロモンのシューズだったけど、トレイル率が80%以上の大会とはいえ、10時間半ギリギリを要する覚悟だったので、履きこんでて、かなりへたれてきているけど、柔らかくてクッション性の高い、初心者用のモントレイル マウンテンマゾヒストを着用。
あくまで、私にはという感想ですが、後半の下り4.5kmと、ラストのロード3kmは、この柔らかさが正解。

今回、土の状態がとても良かったということもあるかも。
雨の時なら、もっとしっかり踏ん張ってくれる、硬くてもへたれてないシューズの方が良いのかも。

④ 直前まで携帯品チェックは必要!
今回、スマホをうっかり預けた手荷物に無意識にいれてしまったのと、用意していたはずのお守り2粒が見当たらなくなったので、スタート時点でかなり焦りました。
やっぱり、必携品は、ロング出走前には再チェックしなきゃ。
特に、山は。

⑤ これからの季節、目に汗が流れこまない対策を講じたほうが良さそう。

⑥ こんないつものゆるーい格好でも、道志トレイルに行ったときほどの場違い感はなかったかも…。
ガッチガチなトレランスタイルに、私なんかが手を出すのは、おこがましくて&高価過ぎて苦手です。

子の権現

あまりのチープさに、san-anさんの失笑を買う

絶対湘南藤沢マラソンのTシャツのヒトは居ない!というオリジナリティー発揮の自信はありました。

これからも、このスタイルで行こう。

⑦ 早朝4:30から装着してたコンタクト。いつまで乾燥に耐えれるのか、ちゃんと集中して足元を見続けられるのか不安でしたが、とりあえず今回は12時間以内は問題なし。
実際には帰宅した21時頃、ゴロゴロカサカサし出して、ヤバイなって感じだったけど、ゴールしたあとはそんなに目を酷使してないから、15時間連続着用ランが出来るのかは不明。

⑨ 登り弱すぎ!
伊豆ヶ岳あたりの登りは脚引きずってました。
シンスプ中とはいえ、もっと長時間の登りに耐えれる脚力が必要。
今回より長い時間の登りの修業を積まなきゃと、つくづく実感。
なかなかこれって一人で山でやるには難しいんだなあ…。

⑩ 短い距離の試走だったり、今回の一部の短い距離の逆行コースの大会だったり、単に丸山ハイキングだったり、繋げたことはないけど、今回のコースは、全体の8割程度は、行ったことのある何となく見たことのあるコースだったので、何となく想定を越える場所はなくて、安心できた気がする。

短い距離とか、楽しいイベントなら、初めての方が新鮮だったり、用心深く行動したりするかもしれないけど、やはり長い距離、初めて行くところは試走しとくのが私にはベター、というか、マスト。
何れにしても、トレランは、決して気が抜けない。

だから、今日もスッゴい肩凝りー(>_<)


長い備忘録。

ちゃんと学習しなくちゃ。

ご一緒頂いた、メテオデさん、san-anさん、そして、再度、うーぱぱさん、ありがとうございました!

不安でいっばいの時、一緒に笑えたり他愛もない会話ができる幸せ感じてました。

2016051608514548f.jpg

なんとか明るいうちに下山できて、ようやくひと安心。
もう疲れた、全部歩いてもいいやと思った、ラストのロード3キロ。
ラストエイドのお兄さんに、「8時間切れるよ!」って言われて、急にやる気が復活。
加えて、マラソンカテにいる、マラソン大会グッズ身に付けてる立場としては、意地でも歩かないぞと思った自分が新鮮でしたw


!大切なこと追加。

脚の状態。

筋肉痛は、まあ、こんなもの。

シンスプ痛は、微妙…。
でも、非日常な夜を徹しての山手線一周という目標があるので、精神力で(笑)何とかします!






Posted at 18:45 | トレラン | COM(4) |
2016.05.15

飯能アルプストレイル完走しました


神、うーぱぱさん
ありがとうございました!

おかげでゴールできました

スマホを手荷物に入れたまま預けてしまったので、レース中は痛恨の写真なし。

20160515190918852.jpg

電車うごかなーい(泣)

それにしても、しんどかった。

当分、登り三昧は、お腹一杯です。



Posted at 19:12 | トレラン | COM(2) |
2016.05.14

故障抱えての帰宅(ラン)部


4月にエネルギー使いすぎたみたいで、GW後半から、脚の故障も酷いのだけれど、心身疲労困憊気味です。

ブログを書く気力もなくて、人間不信気味にもなって、走る気持ちもひゅるると落ちていき、かろうじて、怪盗さんとチカちゃんのパーティで、エナジー補充。

そんななか、全く走らない1週間強を経て、金曜は一月ぶりの帰宅部。

2016051414581296a.jpg

今回、お試しを経て、新たに正規部員Fさんをお迎えしました♪
幕張の仲良し御夫婦ではありません(^-^;

恐る恐る、ゆっくり走らせていただきました。

いつもの、秘密の特訓場で、経過観察中の脚を抱えた監督を除く4名は、鬼コーチ部員Cによる激しい部活メニューに励みます。
口調は軽いんだけど(大事ョーブっすよー)、要求は厳しい。

あらたな正規女子部員Fさんは、初めての部活のスパルタメニューに屈することもなく、喋りっぱなしでニコニコ、贅沢すぎる練習に歓びの悲鳴をあげていました…。
スゴい新入部員(*´∀`)ノ

そこから、3名は、おうちまでちゃんと走って帰宅。

残る2名は下町カオス地帯にフェードアウト。

もちろん監督はおうちに帰りました( ̄▽ ̄)ゞ

-----------------

一夜開けて、案の定、昨日よりシンスプ痛みは逆戻り。
でも、とりあえず、明日はトレイルのスタートには立ちます。

幸いリタイアポイントがかなりある大会なので、途中棄権しても何とか電車に乗れるでしょう。

で、今日はゆっくり脚を温存。

ままちゃりで18キロ(^-^;

美味しいお蕎麦を食べに往復しました。

20160514145810d60.jpg

お蕎麦、写真アップして見れると分かるのだけど、とーっても透明感があって艶々してて(でも、写真のお蕎麦は、粗びきせいろ)、この食感、他ではあまり経験できない、こだわりの名店です。
金土日しか開いてないの。

3週間後には、このすぐ横を部員AさんとDさんが走っていることでしょう。
ゆうさんもねー。

今年は応援行けないけど。

頑張れー、柴又!



Posted at 15:33 | jog | COM(4) |
2016.05.07

幸せな時を共有できる幸せ


人生、サイコーに幸せな時をお祝いできて共有できて輝いてる時間を皆笑顔で一緒に過ごせる、そういう機会はできることなら極力参加させていただきましょう

というのが、mizore母から受け継いだ方針です

究極、お葬式は出なくてもいいのよ(語弊があるかもしれませんが)。

残された人のため(ひいては本人への思いを現す場)には、もちろん出た方がよい。

でも、せっかくなら、直接親交のある本人の晴れ姿、出席させていただけるなら、そちらは最優先事項。
祝いましょう!

結婚式にしろ、何かしら祝賀会にしろ。



母の日は、明日。

おかあさん、ありがとう。

今日の笑顔を見ることができて、やっぱりそうだよね!って思いました。

20160507224451bc4.jpg

うん、最高の笑顔でした。

司会者も良かった(笑)。

これから、ずーっとずーっと笑顔が溢れるご家庭を♪


おこぼれで、お話ししたかった方々と色々お話できてリサーチできて、勧誘(motoさん、よろしく)もできて(笑)、棚ぼた!


シンスプびっこ中につき、明日は無念のランオフで、照明器具のお買い物に切り替えます。

あーん、滅多にない坂道女子ラン、行きたかった…。







Posted at 23:07 | その他 | COM(0) |
2016.05.05

GW中盤


たかしさん、100万回アクセスおめでとうございます。

これからも、楽しみに読ませていただきます。

山手線オールナイトもあるし、きっと、この方同様、今後も変わらないと思っていますので、おめでとうだけにとどめますね(*´∀`)ノ

-----------------

GW中盤の火曜は、荒川土手をユルジョグ&BBQ

あくまで、本命はBBQなので、ジョグはほんと、40分くらい。

2016050508005131e.jpg

ターフ設営、テーブルと椅子、調理道具のレンタル、炭起こしにゴミの廃棄までセットで業者さんにお任せなので、食べ物と飲み物だけ調達して楽チン。

よく飲みよく食べました!

-----------------

翌日は、雨と強風のため、予定していたトレイルは中止。

脚も痛かったし、なぜか、昨日はユルジョグとBBQしかしてないのに、全身疲労気味。

なので、運動はやめて、気分転換に、行きたくてしようがなかった美術館に。

20160505080053a20.jpg

高島野十郎さんの絵は大好きなのです。

盛り沢山でとっても良かった!も一回行きたいくらい。

目黒川沿いをお散歩してそのまま帰ろうと思ったら、たまたま通りがかった、庭園美術館で、メディチ家の財宝宝飾品の展覧会があっていて、連れが俄然興味を示し、美術館お代わり。

20160505080105bed.jpg

さすがに疲れたので、栄養補給。

20160505080120dac.jpg
美味しかったー♪

-----------------

で、本日、こどもの日は、昨日行けなかったので、えいっとお一人様トレイル。

20160505142329628.jpg

この一月で何回見たかしら…。

飯能アルプスの試走のつもりが、やっぱ一人だと方向音痴炸裂。

ゆうさんより、スーパー天然ぶりを発揮し、なんと、天覚山と天覧山を勘違いし、山の入り口も、道路車線反対側から登ってしまうという…。

正解➡
20160505150513a2c.jpg

間違い➡
20160505142335350.jpg

前回はただ付いて行っただけなので、高麗駅を出発し、住宅街を抜けて目印の小学校に行くのさえも既に間違え、ファミマに行くまでに余計な坂トレを既に30分以上費やしています(泣)。

さらには、地図の丸反対に進むという…。

おっかしいなあ、ほとんど人には会わないはずなのに、なんでこんなにハイキング客が多いんだ?

途中は急途だったけど、いつの間にかすごい歩きやすい観光地なんだけど。

紙の地図を携帯しておらず、スマホのGPSに頼るつもりが、痛恨の電波入らず…。

無駄に途中まで戻るのを繰り返したあと(そもそもスタートから間違ってるんだからムダ)開きなおって、観光始める(^-^;

20160505142338dd3.jpg

ここで、山の地図を持ったおじいさんに話しかけられ、天覧山と天覚山を間違えたことを話すと、懇切丁寧に磁石まで出して説明してくれました。

それでもよくわかんなかったけど、とりあえず一番最初の住宅街抜けた登山ルートに入るところまで戻る。

ああ、見覚えのある入り口…。

201605051524482c1.jpg

ここまでで2時間以上のロス。

スタート地点なのに、万歩計は既に15000歩。

帰ろっか…。

とも、思いましたが、せっかく遠路来たのだから、せめて間違いの根本、天覚山だけはクリアしよう。

頑張って進みました。

20160505142418cf2.jpg

もひとつだけ頑張る
20160505142418b77.jpg

なんだかんだで、ご老体、疲れも溜まっているし、気持ちも折れたので、出掛けるときは子の権現越えるぞーと思っていましたが、ここで吾野駅の表札を見つけるとサクサク降りる…。

とりあえず、人に頼らず一人で行くことの大切さを、充分思い知りました。

試走、大事!

それでも、ご褒美の景色!

20160505142338780.jpg

新緑サイコー♪♪




Posted at 15:51 | その他 | COM(6) |
2016.05.03

【告知】今年の暴走は北へ向かいます


去年は、そうだ、むーみんちゃんに会いに行こう!と思い立ち、2回に分けた試走を重ね、本番は、9月の後半に約60キロ、房総半島を横断するというマラニックを楽しみました。
ご褒美は、美味しいホルモン焼!

詳細はこちら

そろそろ、今年は?

の声もチラホラ。

何より、自身がどこかに行きたい&訪ねたい(゚∀゚)。

で、色々検討した結果、決めました。

あくまで、雨じゃなければ、の前提つきで、梅雨の最中に。

しかも、オクム明けて3週間後。

「そうだ、関東ちょい北の方、東松山に、やきとん食べに行こう。」


宇都宮の餃子や、日光や、銚子や、関東北の方の皆さまの練習場所なども、候補地に考えたのですが、たまたま共同企画者の方と意見があったので、向かう先は東松山にしました!

そう、今回は、ブログを書いてない共同企画者さんの代理ブログ告知です。

恐らく60~70キロ?


6/25(土)、霧雨程度なら決行。
それ以上の雨なら中止。

まだ詳細は未定ですが、~7時に新小岩あたりからスタートかなあ。

というわけで、共同企画者は、フジヤマさんです。

…。

ダイジョーブっすよ、なんとかなりますってー。

全然余裕っすよー。

…。



前回と異なり、私は試走をする時間的余裕がないので、今回はぶっつけ本番になります。

なので、前回よりも、参加いただく方は、自己責任をお願いすることになると思います。

途中参加/離脱OKですし、別コースからのゴールの温泉~やきとんでの合流、そこだけ参加もOKですが、行程に時間的余裕がないので、淡々とキロ6.5くらいで進むことになると思います。
それに合わせることが可能な方にご検討いただければと思います。

去年の初秋は、とーっても楽しかった(主催者は呼吸発作を起こしましたが)&美味しかった!

ぜひ、晴れたら、ご一緒に。

関東北の方々の、南下合流迎合、期待しています。

お仕事かもしれないけど、iwatobiさん検討してねー(*´∀`)ノ

詳細は後日改めて。


フジヤマさん、こんなんでダイジョーブでしょか?








Posted at 17:00 | jog | COM(9) |