2016.10.26

BUやってみました(ダメダメ体感編)


流行りに乗ってみました!

最大限の努力をして、初めてストップウォッチを持って、皇居3周走りました!

なのに…。

2周めは、なんかボタン押しまちがえてたみたいで取れてなかった…。

なので、3周走ったんだけど、1周目と3周目の数値だけ。

25:40

24:10


…。

途中で一切タイム確認せず、1周毎で確認のみの、体感に任せたビルドアップ( ̄ー ̄)。

これでも、最後は呼吸困難なくらい頑張ったつもりだけど、こんなもんです。

やっぱ、ロングトレイルモードから切り替えてからひと月じゃ、スピードは前より出なくなってる気がするー(>_<)
体も重いし。←飲みすぎ食べ過ぎ。
PB更新どころじゃないなあ…。

福岡は撃沈確定ですね( ̄ー ̄)

官ちゃんごめんなさい…。

でも、せっかく挑戦権ギリギリに引っ掛かったので、それなりに今の力で頑張ります。次に繋がるよう。
今シーズンで宿題けりつけて、来春以降は、またお山三昧&坂道マラニックしたいなあ。

ポジティブシンキングに自己洗脳!

いけるよいける…。ブツブツ

そして、遅ればせながら、ユキさん、バッジありがとうー(*´∀`)ノ
福岡はこれつけて50T着て走ります♪






Posted at 22:42 | ランニング | COM(4) |
2016.10.23

諸々感謝三昧…


イベントはいっぱい相変わらず目白押しなのですけど、ブログっていったん書かなくなると、ついつい…。

でも、今の自分があるのは、ブログ村に首突っ込むきっかけをくださった方々と、その後にお会いした皆様のおかげであるところが大!なので、感謝の気持ちはいつもいっぱいです。

ブログ書いてなくて反省して、このところ、お世話になった数々。

先週金曜日の部活。

きたくらん1
この疾走感。女子も見るだけでも価値あると思います~。監督特権で、ひとり写真撮影に回る。

きたくらん2
スーパー/コンビニの打ち上げは癖になる。


リバーサイド
土曜日午前は市川リバーサイドマラソン応援。チャリで行けるし!
たけさん速かった~!


高尾ハイキング後
午後は元職場の方々と高尾山ハイキング後に、下町飲み!お酒のラインナップgood!


至福の餃子
日曜は、3日連続お疲れ市川ぱぱさんと早朝から江戸川ジョグ後に、別件至福のホームパーティーお呼ばれ♪


県人会
月曜はオトナの県人会(笑)。このときにまさかの翌日激トレ決定。


からの東京坂練
ということで、この周辺を鬼コーチのもと仕事の後で走り回る。


に触発され、翌水曜は、近所でほぐし坂ジョグ。


木曜ランオフで、金曜は、やはり坂ジョグ。しかも穴場の霊園。


で皇居30k
土曜は皇居(午後からの本命の練習前の練習)。
前日まではもうちょい遅いペース設定で行くつもりでしたが、午前ヨッチさんからの愛あるプレッシャー画像が届き、腹を括ることに。
キロ5で6周できなければ、仮装しよう。
しかもちゃんと、素晴らしい出来の、みぃの横に位置取って走れる(歩ける?)よう、完成度の高い仮装の準備を…
加えて、まさかの義父母が見に来るかも…とのものすごいプレッシャーがあり、だからこそ?かなり覚悟を決めていたら、救世主現る。

時計見れないので、ほんとに正確に刻んでくれて、ぶれない綺麗なまっすぐな力も抜いた後姿を、時にさっと前に行って見せてくれてありがたかったです。
官ちゃんいなかったら、間違いなく、今頃はホームセンター行ってあれこれ悩んでたはず。
それはそれで頑張る楽しみはありなのですが
恩に報いたいです。

で、引き続き慌ただしく痛恨?の写真なしのハードな5時間歩。
詳細はユキさんのアメブロで(笑)!
※キャップ、カッコよかったです!迷ってる方は買いです。私はサンバイザー派なのだけど…。


そしてアクアライン応援
二日酔い気味の胃を抱えて、翌日はアクアライン応援。
走ってないけど1~3位独占ww

風もあったし気温も高く、やはり10月のフルマラソンは試練が高そうでした。
アクアラインも、金沢も、高尾山森林も、その他走られた皆さん、お疲れ様でした!

怒涛の日々お疲れ!
サ〇ゼリアでマグナムボトルはオトナだけど、高校時代の鉄板?ミラノ風ドリアを懐かしみながら、応援隊はそれなりに頑張った一日を労いました。
ダメダメな応援隊長をちゃんとナビしてくれた、ひとえにaki先生のおかげです!!akiちゃんホント無理させてゴメンナサイ…。
切れずに付き合ってくださった、フジヤマさん、makiさんも、合流地点で??と思いながら待っててくれたはずのメテオデさんもありがとうございました。



ちゃんとね、家事もね、手抜きだけどね、してます…。深夜衣替えでガサゴソしてたし。
仕事も…。

ということで、福岡マラソンは、頑張ります!
こんなにいっぱい関わってくださっている皆様、本当にありがとう~~


Posted at 23:17 | その他 | COM(18) |
2016.10.18

アクアラインマラソン応援行きます♪


帰宅ランとか応援とか高尾山ハイキングとか県人会とか(脈絡ない)、相変わらずいろいろやってる割に、ちょっとブログ休憩していましたし、

もともとランキングにも参加していないし、

読む人がさほどいるとは思えないブログですが、もし読んでくださっている人で出走される方に、気付いてもらえたら。


アクアラインマラソン2016応援に行きます(^^)/


蛍光黄色のシャツ着た三人組が、約8~9キロポイントと、35キロポイントで応援する予定です。
35キロポイントではこちらに合流させて頂くつもりです。

応援だけです。けっして嫌がられる変なことはいたしません(笑)。

秋の初戦フルの方も多いと思います。

頑張って&楽しんでくださいね!



↓諦めモード…↓
201610090910449c8.png



Posted at 18:00 | 応援 | COM(12) |
2016.10.09

ハセツネ応援


トップは20時台にはゴール…。

でも、ずっとお世話になってきた村のお仲間、夜を徹して頑張っているはず!

DSC_6617.jpg

きっと綺麗なはずの、朝焼けを見てくださいね!

DSC_6640.jpg
この方は深夜ゴールかな?

DSC_6642.jpg
前日清里カレーパワーチャージの素敵な笑顔!と応援師匠

DSC_6648.jpg
すごい走ってるじゃん…(スタート1時間後)

帰ってきてね!

DSC_6619.jpg

怪我なく!



Posted at 23:31 | 応援 | COM(0) |
2016.10.09


うーん…。うーん…。


真剣に迷い中…。


鍵は、神のヘルプの有無次第かなあ…。

どちらにも行けるよう、トレーニングだけはしとかねば。

何故か今月前代未聞の30キロ走×3回の予定…。3回目は、頑張る方に付いてくペースの予定。

うーん、でも、裁縫トレは、ツラいなあ…。

201610090910449c8.png


Posted at 09:26 | その他 | COM(0) |
2016.10.04

STY2016回顧録・5 ゴール後と感謝と反省


太郎坊でのゴール後、暫くしてから、スマホに事務局からSTY大会打ち切りのメッセージが入りました。

そばで、係の人が仰るには、本来のゴールの河口湖大池公園までの臨時バスが来る手配となっているけれど、何時に来るのか、何台来るのかわからない。
なるべく車で来ているサポーターがいれば、その車で下山するよう、そうでない場合は、寒さ対策をして低体温症に気を付けること、との指示。

とりあえず、家族に電話し、状況を伝え、非常に申し訳ないけれど、もう一往復のお迎え出動を要請しました。
さすがに緊急ということは伝わったようで、とりあえず、「分かった、3時間以上かかるけど、これから行くから」との返事。

駐車場に行ったりテントの中をあちこち駆け巡ってフジヤマさんを探し回りましたが、なかなか姿を見つけれない。

反省その1・サポーターの電話番号くらい聞いとくべき(この時間のロスがなければ、下山してタイミングよく路線バスに乗れたかも)。

電話番号を知らないので、指がかじかんで思うように操作できないスマホでメールを入れようとして、向こうから入ってたことにやっと気づく。ようやく合流できました。

感謝その1・既に随分前に応援バスで、太郎坊に到着していたフジヤマさんは、スタート地点同様、周囲を探索していて下っていて、ちょい離れたところまで歩けば、着替えができそうなきれいな個室のトイレがあること、雨宿りもできることをチェック済み!
「替えのシャツありますか?長袖ありますか?とりあえず着替た方が良いです。」と、誘導してくださいました。

おかげで、汗冷えして冷たくなりかけた体、スムーズに長袖のシャツに着替えれて助かりました。

待機テントに戻って、係の人に再度バスはいつ頃来そうか尋ねましたが、やはりわからないとのこと。

感謝&反省その2・太郎坊から一番近い路線バスの停留所と地図、距離、全時刻表を調べてプリントアウトしてきてくださっていました!!
それで見ると、道なりに7~8キロ道路を下って走れば、最寄りのバス停につくはず。もっと速く合流できて、もっとさっさと着替えて、決断をもう少し早くしていれば、ちょうど良いタイミングで乗れたのですが、迷ったりしているうちに、1時間に1本しかないバスは行ってしまいました。

結果として、そこからしばらくはまた雨脚が強くなったので、すでに寒さで唇紫になってがちがち震えてた身としては、乗れるかどうかは半ば賭けでしたから、走らなくて良かったかもしれません。

バスを待ってる間も、チョコレート出してくれたり、干し梅出してくれたり、ストーブのそばに行くよう教えてくれたりいろいろ気遣ってくださいました泣。

DSC_6581.jpg
合羽の似合う男。今更目隠ししなくても良い気もするのですが…

DSC_6592.jpg

DSC_6580.jpg

そうこうしているうちに、雨は小降りになり、「おおー」という声で、テントの外に出てみると、この日に、この秋、初雪が観測されたとのちほどニュースで伝えられてた富士山の姿が。

DSC_6578.jpg

反対側の空には、虹。

DSC_6583.jpg

中止になってから止むもんなあ…。

2時間ほど待ったでしょうか。

ようやくバスが到着するも、一度に乗れる人数には限りがあり、「オーバー60と女性だけ!」との声に、いったんはフジヤマさんと一緒の便まで待とうとしましたが、青ざめ紫色に変色してた^^;私の様子を見たフジヤマさん、「先に乗って降りてください。自分は大丈夫っすから。ちゃんと帰りますから。行ってください!」と。

感謝&反省その3

…真に受け置き去りに。
これ以上残ったほうが迷惑をかけるかもしれない…と、バスに乗ってしまいました。
なんて失礼千万…。

ここまでいろいろして頂いたのにとても申し訳なかったです。

ゴールまでは思った以上に遠くて、19時半過ぎに大池公園着。
お風呂に入りたかったけれど、バスの中で多少暖まることができたのと、あまりに汚れていたので、お風呂に入るのも気が引けたので、テントの更衣室で着替える。
案の定、お風呂に行った先陣が、一般客も利用する時間帯にこのドロドロはさすがに断られた、と言いながらテントに戻ってきました。
ですよね。

着替えてほどなくして、フジヤマさん降りてこないか探しましたがわからず。

家族もちょうど到着。
「渋滞に巻き込まれて、家に帰って、ようやくほっとしたらすぐ迎えに来いだもんなあー」と文句言おうとしたようですが、私の紫色具合に、ヤバい、ほっといたら凍え死んだかもと思ったらしく(大袈裟)、それ以上は言われませんでした。
代わりに、「あれ?お世話になった人は?」
に、
「置き去り」
と答えると、
「!何やってんの!」
と、また怒られそうになる…。

大反省…。

結局、フジヤマさん捕まえられず、大変大変申し訳ございませんでした。

渋滞なく、無事22時台には自宅に帰りました。

-----------------

長々綴ってきましたが、もしも、これからはじめてのロングトレイルに向かおうとする人、それを初めてサポートしようと思う人に、何か参考になればと思い、私の目線で回顧してみました。

そして、さいごにもう一回大感謝。

唯一の写真、最初に撮っておいてくださって、ありがとうございました!

DSC_6574.jpg

次回のトライがあるのか、今は微妙ですが、時間が経つにつれ、確かに貴重な経験をすることができた、参加できて良かったと思っています。

大会を運営し支えたスタッフの皆さんにも心から感謝いたします。

相当荒れたであろうトレイルがとても気になりますが、自然に対し、そこに居させてもらっているという謙虚さと誠実さを常に失わないように、そしてたくさんの人に支えられお世話になって今の自分が居ることを忘れないようにと、再認識した、17キロでしたが、私にはとっても大きくて長い長い大会でした。





フジヤマさん、待っててねー汗



Posted at 19:31 | トレラン | COM(4) |
2016.10.03

STY2016回顧録・4 ようやくスタートそして一気にゴール


まずは、motoさん、makiさん、ふぅちゃん、ヒサシさん、関東・東のほう30km走ご参加の皆さん、昨日はありがとうございました!!
長らくロードをフルモードで走ってない今の自分のカラダの具合を確かめられて、意義ある、かつとっても楽しいイベントでした。
たくさんの配慮に大感謝!!
オバサン故、筋肉痛は明日以降のようで、元気です(^∇^)ノ
ヒサシさん、仕切り直しの30キロ走、震えて付き合いますよ(笑)。

---------------------------------------

たぶん、ここが一番記さなきゃならない核心のレポなのでしょうが、GPS時計はないし、写真もないし、無我夢中というか、必死で第一エイドまで向かったので、あまり記憶が定かでないのです^^;

とりあえず、最初の3キロは走れるだけ走れ!と前々から言われていました。
当日、偶然ばったりひっさしぶりに会ったお友達(UTMF→野宿からのSTY参戦すごい女子)からも、そこは走っといた方が良い、とダメ押しのアドバイス貰ったのですが、このスタート時の天候。

テンションだだ下がってたので、もういいや~と、スタートの整列もほぼ最後尾近くから。

でも、とりあえず少しだけ気持ちを持ち直して、この部分だけは、少し周囲を抜いて前に進みました。

聞いていた、走れる歩道というか林道の3kmだけは、せっかく長々坂練してきたんだから、歩かない、と決めて、ゆっくりだけど走りました(まだここは走れた)。

実は、数週間前に行った北アルプスの前日飲みの席で、ネコさんと話したとき、
「坂道は、登りは、リズムだよ」
って言われて、あ、そうだなって思えて、それ以来、遅いなら遅いなりのリズムを意識してから、坂道を歩かずに走れるようになったんです(箱根もそう)。
改めてネコさんに感謝。

ほんとここで走っといて、スタート整列時より前に行けてよかった。
あとで、その後だろうあの動画を見たら…。

山道に入ってからは、ほとんど走れませんでした。

渋滞はもちろん、地面が走れる状況じゃない。

チョコレートフォンデュというか、ずんだ餅というか、重さで靴を置いてかれそうになるのを何とかドロドロから引っこ抜きながら進みました。

片足2kgの重りを付けてのトレーニングみたいな感じ。
周囲に多い短パン生脚の女性陣、楽なのか大変なのか微妙…。
大会後数日は右ひざの後ろの腱が伸びたような違和感がありました。

確か川はないはずだけど、途中はまさに川の流れになっちゃってる道を登ります。
出走前に、なるべく靴の中まで濡らしたくないって思ってたのは、何の意味もなかった…。

ロープのある下りでは、とりあえず一歩足をつくと、ズボッと足首の上まで泥にはまる。

もうこれは、ランレースじゃなくて、訓練というか修行というかアドベンチャー。

どこまで行けるんだろう、太郎坊ってまだなの?やけに長い。

太郎坊の後は、須走、そしてきらら。

そこまで行けるんだろうか。

いや、そこまでは行かなきゃでしょ。行けるんだろうかじゃなくて。

その先は、こんな状況じゃ絶対無理だな。

いろいろぐるぐる考えながら、珍しく誰にも話しかける余裕もなく、無言で進みました。

オールスポーツの写真、全部うつむいていてたのは初めて^^;

もう疲れた、ちょっと休もう。背後からハアハア聞こえる洗い息遣いの人に、先行ってくださいって立ち止まろう、と度々振り返ると、その都度背後にずらっと続く一列が見える。

避けようにも、一歩ずれてやり過ごす安全な場所がないし、パスしても、列に戻れなさそうなくらい続いてる。

これは先に行くしかない…泣。

そんな、自分勝手なストレスを感じながら、一向に止まない雷鳴を耳にしながら、所詮その辺のお気楽ジョガー、覚悟が足りねーよと自分に毒づきつつ足を引きずって進みました。

疑心暗鬼ながらも、進めばいつか天気は回復するんじゃ?との気持ちもあったので、UTMFの無念や、応援してくれてるひとたちのことやサポーターや家族を思うと、何とか行けるとこまで行かなきゃだよね…と、30秒ごとに折れそうになる弱いココロに言い聞かせる。

当然、飲料はほぼ口つけず、塩タブレットも含めて食べ物は一切手つけず、フツウの時計(笑)やスマホは一度も見ることもなく、前方から「sweeper」のゼッケンつけた人がやってきて、「もうすぐ太郎坊ですよ~、あ、ダイジョーブ、まだsweepしません(笑)」と言われるまで、緊張の糸がピンと張りまくってました。

太郎坊に向かう最後の砂状の登りで、初めて隣にいた男性と談笑。

まだ、この時は、打ち切りになった(る?)こと知らなくて、「とりあえず頑張って、きららまで行きたいんです。」って話してましたww。

登り切って走り出した太郎坊の駐車場で、フジヤマさん見つけて、むっちゃホッとしました。

第一エイドで会えた! 最低限のやらねばならないの、まず越えたって思った。

そのまま、あれ?大袈裟だな、第一エイドで、こんなに拍手で迎えられるの?って思ったら、「ここまでで~す。大会打ち切りです!」と告げられ、申し訳ないけれど、心底、ホッとしました…。

すぐ横にいる女性と目が合って、「残念ですね。仕方ないですね。」と言われ、思わず「そうなんですか??」と聞き返したぐらい…。

ここで、(ちゃんとした)時計を持たないフツウのおばさんの、分不相応なチャレンジは終わりました。


フジヤマさん待ってるって思いながらも、とりあえず、暖かいスープやおそばを頂く。


一息ついて、フジヤマさんの姿を探し始めて、このあと、もう一度深く感謝する&反省するくだりが待ち受けていたのでした。

次ラスト。







Posted at 21:59 | トレラン | COM(4) |
2016.10.02

STY2016回顧録・3 フジヤマ称賛編


レポなかなか先に進みませんが、記憶も薄れていく…

---------------------------------------

当日朝は6時に車で自宅を出発。

シルバーウィーク後半、途中若干渋滞があるも、生憎のお天気なので、そこまで酷く混むことはなく、9時過ぎにはスタート会場の、こどもの国に到着。

駐車場に止めるでもなく、ありがとうの一言で降車し、帰路に向かう家族に、感謝…。

聞かれもしないのに、今年の春、
「誕生日プレゼントに、是非お願いしたいものっていうか、こと、があるんですけど」
と、交渉したのは、誕生日の翌日早朝に車で送ってもらうこと、でした。


とりあえず、エントリーを済ませると、すぐに手荷物チェックに誘導される。

UTMFとか人数が多ければ必要なのでしょうが、そもそもほとんど人が並んでないのにグルグルグルグル、ロープ張った並び場を歩きながら、グルグル苦手人としては、この時点で、ため息。

手荷物検査では、特に命や安全に関わる必携品は殆どチェックされました。

ライトを3個持ってたこと(どんだけ夜が怖い)、雨具のシームレスの有無を訊かれ、「お店の人にSTYのHP見てチェックしたから大丈夫って言われたの買いました」と答えたことに、「頑張って帰ってきてくださいね」と失笑される…。

だって、フツウの人が初めて参加するんだから。

それだけ終えると、暇になり手持無沙汰。

ほどなくして、サポーターをお願いしたフジヤマさん発見。
これまで見たことない大き目のリュックを背負ってくださっていて、そこに、お願いしていた私の替えのシューズ、靴下、自分でも持ってるけど、万が一の電池予備、を追加して入れて頂きました。

この時点では、まだ雨は降っていませんでした。

そうこうしてると、雨が降ってきたので、私より先に会場に到着し、予め周囲をチェックしておいてくださったフジヤマさんの誘導で、屋根のあるバス停へ避難。すぐそばには、きれいなトイレもあり。

ナイスサポート!!

20161002211929a07.jpg

そこで待っているうちに、どんどん雨はひどくなり、雷もゴロゴロ。

こどもの国の園内アナウンスでは、雷のためアトラクションが運休。来園者は注意するよう指示。

こんななか、スタートはないよね、きっと前日同様、少し開始は遅れるよねと、思ってました。

それでも、中止や遅延の連絡もなく、屋根ありのバス停にもかかわらず、足元は既にシューズが水没の危機。

すべて書けないのですが、この待機中に、ドラえもんポケットのようにリュックから色んなものを出してくださったフジヤマさん。

できる男です。

「雨具着た方がいいですかね?」

「良いです!!」

で、雨具を身に着ける。

結局、スタート地点に移動したのは、開始前7、8分になってから。

その間も、ずっと横で傘さしてくださいました。

あまりの天候の状況に、弱音が出ます。

「もし、会うところまでまで行けなかったらごめんなさい。」

そこは、にっこり、

「最初のエイドで待ってますから」

もう、太郎坊までは、絶対行かなきゃと、腹を括れました。

カウントダウンし、スタートの号砲が鳴ると、「行ってきます!」と出発しました。

鏑木さんのパタゴニア見ながらなので、ここまで。
長いな続く。







Posted at 21:30 | トレラン | COM(0) |