2016.11.18

福岡マラソン雑感


楽しかった福岡マラソンが終わって、もう週末。

今度はつくばの応援に全力を尽くします!

今週は水曜夜と今朝走りました。

水曜夜は、きんにくううが微かに残る中、つくばでサブ4を目指したいお友達のソツケンモードでの3周に、前々から頼まれてて、お付き合い。
前回6周して、最後歩いた時からひと月ちょっとしか経ってないのに、すごく速くて力強くなっててビックリ!
やっぱ、つくばって、みんな目標にして頑張るんだなって感じました。
S〇さん、きっと行けるyo!

途中、部員Kさんにバッタリ!
後ろ姿、見覚えのある走り方な、目立つカッコいい女子。
やっぱ速かった~ (#^^#) ホレボレ

今朝は、漁師タイムには起きれなかったけど、それでも日が昇る前に、ほぼ同じ時間に頑張って最後の仕上げランしてるはずの部員Jさんにエールを送りたくて、場所は微妙に違えど、併走気分で3~4キロ朝ジョグ。

DSC_7028.jpg ←夜明け前~

日曜は、部員M候補さんと一緒に、ふぁいっ!!

-------------------------------

さあ、振り返って時系列に雑感まとめ。

・ 大会前日は大濠公園を走る人たちが普段の3割増しらしい(タクシー運転手さんN=2の談)
・ 関東の大会と違って、13000人参加の都市マラソンとは思えないくらい、とにかくスタートまでのトイレ事情がとても良い!
・ 色々携帯し忘れていても、都会のど真ん中スタートなので、ほぼなんでもコンビニで揃う
・ スタート待ち、寒いようなら、ブロック閉鎖ギリギリまで地下街待機がオススメ
・ 仮装の禁忌括りが厳しくなったので、ちょっとした被り物帽子だけでも、応援する人たちからは大人気
・ スタートはもう少し遅い方がありがたい気もするけど、気温が上がり過ぎないうちにそこそこ進めるのは良いのかも
・ 北天神から90度左折して、西公園の先くらいまでの区間は、特に、車線の中央部分はアスファルトがやや隆起しているので、足元注意
・ 小鴨さんはとても気さくで笑顔の素敵な人だった 声掛けれて嬉しい^^
・ ボランティアの人数がとにかく多いし、声掛けの対応が素晴らしい 
  中学生も高校生も大人の方々も、おもてなしパーフェクト
・ 給水テーブル、広くて、少々混んでても取りそびれにくそう
・ 高度自体はフラットなんだけど道路の横幅の間に斜度がある(内側に傾いてたり、外側に傾いてたり)という道がやけに多い。
  下手に走るとスピード落ちるけど、逆手にとってうまく利用すれば、スピードが出る気がする。
・ メイタ〇は私には向かない
・ 今度はジャム屋のなんたらを試そう(@給水できる手前で)
・ 頑張れQ大応援隊
・ 結構、女子何番目!とカウントして叫んでくれる人が多く、それもほぼ、中高年のオジサマ方(笑)
・ 海の上の船やカヌーからの応援は、めっちゃテンションが上がる
・ ひよこゼリーは食べたかったけれど、容器に入ってるので食べにくそうで諦めた
・ 饂飩も美味しそうだったけど、どうやって食べるの?と周囲を見たら、がぶ飲みしていて、これも無理だと諦めた
・ 応援に「ありがとうございます」と返事する余裕がなくなってきたときのために、「ありがとうございます」と書いたシャツかキャップで指さしながら走ってみようかな
・ くじけそうなポイントに待っててくれる人がいると予め分かっているのは、ものすごく踏ん張れる
・ 通りもんはエイドよりゴールにあってほしい
・ やはりお花は嬉しかった(持ち帰れなくて友人にあげたけど)
・ ゴール後の記録賞発行からの手荷物受取と更衣室への動線と案内の手厚さに感動
・ その後もランナーのためのブースの至れり尽くせり感には圧倒されました
  おなか一杯&お土産いっぱい!
・ ただ、そのエリアが、ゴールの場所とバス乗り場との動線を分断しているので、ちょっと不便
・ これ、ランネットの福岡マラソン大会レポに書いた方が良いんじゃ?という気がしてきた
・ お風呂も福岡市内に戻れば結構空いてる
・ 走った後でも、ガンガン飲み食いできる胃袋に感謝
・ お尻がゴリラって、今でもよくわからない
・ フルマラソン後にそのまま職場に立ち寄り仕事をこなしてアフターに駆けつけるキャリアウーマンはものすごくカッコいい
・ やはり、ピンクのマイメロよりマッチ売りの怪しいオジサンより、みいを見たかった
・ ぴちょんとスライムは一緒だ
・ ほしこさんの叫びはツボだ

福岡、よかとこ。

DSC_3154.jpg ←35キロ地点

また走ってみたい、今度は仮装で(許される範囲の)!!

福岡マラソンに関わってくださったすべての皆様と、現地でも、離れていても応援して下さった皆様に、心から御礼申し上げます!!

また来るけんね ^^/




Posted at 12:55 | マラソン | COM(8) |