2017.01.29

負傷者の休日


本来、今日はフルマラソンを仮装して楽しく走って、エイドかゴール後かに、楽しみにしていたクリームパンを食べるつもりでした。

なのに、想定外の、クスリが切れると、寝返りすら打てない、くしゃみや咳に怯える週末。

あまりに残念そうにしていたのを哀れに思った家族が、大会前日なら交通規制ないからと、昨日車で連れて行ってくれました!

DSC_7857.jpg
ロングドライブのために、体中湿布貼ってクスリ飲みまくって腰にはテニスボール設置…

初なかぱん。

DSC_7859.jpg

DSC_7874.jpg
↑本来、ここを走ってるはず…?菜の花とヤシの木と海、とっても綺麗でした。

前日受付にも立ち寄って、事情を話して、チップを返却し、参加賞だけ頂きました。
事情を知らないスタッフの皆さんには、次々に笑顔で、
「明日は頑張ってくださいね!」
と励まされ、つい
「頑張りたかったんですけどね…」
と苦笑い。

DSC_7875.jpg
ハワイというよりは宮崎県に似てる気が…

DNSは、負傷は、残念だったけど、
優しいコメントをくださるこんなにたくさんのランニング仲間に囲まれていること…

負傷して改めて気付かせていただきました!
ほろり。幸せ。皆さん本当にありがとう。。。
家族にも感謝。

DSC_7876.jpg

クリームパンは、想像を超えて大きくて、中身のクリームも思っていたカスタードじゃなくて、意外性大でした!
美味しく頂きました。

いつか、マラニックで、ピーソフも体験してみたいです!

どれだけ、走るより食べるつもりだったのか…

アルコール消毒やスイーツ摂取活動に励んだこの数日で絶賛巨大化中。

元に戻すためには、かなり動かなきゃならなそうーー

Posted at 16:33 | その他 | COM(4) |
2017.01.27

負傷者リスト入り・No.2


No.1はもちろんこちら

ブログコメントやその他いろいろ、ご心配くださった皆様、本人本当に図らずも、毎度お騒がせして大変恐縮です…。
温かいお言葉、たくさんありがとうございます。
感謝…。ほんとありがたくて。

とても情けない気持ちと恥ずかしさと痛さ(←胸の横)とで胸いっぱいですが、ご心配おかけしたままなのは気が引けますので、事情をお話いたします。

まず、一部の方には既にお伝え済みですが、凶器はこちら。

DSC_7833.jpg

ポリ製のダストボックスでございます。

友人に、塩撒いとくように言われましたが、でも掃除する姿勢は痛いので、袋のままゴミ出し日まで置いときました。
盛り塩じゃないから、効かないかなあ、徳島産食塩

1.冬場って乾燥するじゃないですか

2.寒いから室内履き履くじゃないですか

3.裏にイボイボがなくてフランネルのツルツルだったりするじゃないですか

4.床も決してワックスかけて手入れしてるわけじゃないけど、夏場の湿った感がなくてツルツルだったりするじゃないですか

5.朝7時ごろってけっこう戦闘モードだったりしてバタバタしてたりするじゃないですか

6. あれもこれもと、一気に済ませようと、両手塞がってたりするじゃないですか

…という、要因により、

7.滑ってスピードに乗って半回転ひねりして倒れこんだら、そこにポリバケツの角が待ち構えてたりするじゃないですか
しない?

局部的にちょうど左わき腹から激突し、まさかの人間の骨が、ポリバケツに負けました…。

日常走ってるわけだし、決して骨粗鬆症気味ではないのですが。

1時間弱仰向けで転がったまま起き上がれず、唸ってました…。

不幸中の幸いで、ポケットにスマホを入れていたので、唸りながらも、必要最小限の連絡を取ることができました。
それがなかったら、固定電話への移動もできなかった…。

いったん出勤していた家族が急ぎ帰ってきて、瀕死のゴキブリ状態でキッチンの床に仰向けに転がってうめいている様子に呆れ果てながら、とりあえず何とか起き上がれるまで待って、救急車のお世話にはならずに病院に運んでもらえました。

病院では、レントゲン写真を、なぜか嬉しそうに(←見える)、
「ほら!ここ、ここ!ね?凹んで、えぐれた感じでしょ?
これは、折れてますね~^^」
と、ストレッチャーに乗せられ痛みに耐えている私と、出勤を半ばあきらめた家族に、説明するドクター。
ドクターあるある。

「打撲だけなら、全治1,2週間ですけど、折れてますからね~
折れちゃったら、全治1か月ですね~
お大事にね



「ねえ、先生、妙にテンション高かったよね?
レントゲン画像見てるの食い入るようだったよね?
で、あー、見ーっけ♪♪ って感じだったよね?」

というのは家族と同見解。

-------------------------------

教訓

1.冬場の室内履きは、裏面は滑らない素材のものを。
2.両手塞ぐのはやめとこう。
3.スマホを持ち歩くのは大事。


お恥ずかしい事情でした…。


とりあえず、翌日から、亀のような動きで、通勤混む時間を避け短縮モードながら出勤していますので、ご心配なく。
と、これを書いている矢先に車内でぶつかられて、ぐぅ!と呻いて振り返られました…。


お騒がせして、申し訳ございませんでした。

しっかり痛みがとれるまで、走るのは厳禁にします。

日曜は…、せめてクリームパン食べます。



Posted at 18:09 | その他 | COM(18) |
2017.01.25

館山若潮DNS


せっかく昨夜は高速バスの切符買いに行ったのに…。

20170125132326c01.jpg


打撲&肋骨骨折

全治一ヶ月

えーん(泣)(泣)(泣)

クリームパン、(/_;)/~~


Posted at 13:26 | その他 | COM(18) |
2017.01.23

千葉マリン(まで)ハーフ(弱)


まずは、こちら、ぼっち練(ねり)バージョンゼッケン、ありがたくふぅちゃんから受け取りました!

0122-4.jpg
マーガレットさん、たかしさん、ありがとうございます!

-------------------------------

日曜は、朝7:30に玄関から(もちろん、走って)スタート。

7:55に西船橋駅着で、かるりーのさんと合流。隙間時間での応援、ご一緒してくれてありがと~!

そこからぽくぽく走って2~3キロほど進んだところで、フジヤマさんと合流(やはり玄関からスタート組)。

途中、分断された道と格闘し、やや突っ込みモードで9:35着。
何とか10キロの部のスタートの応援に間に合いました。

ここまで、18~9キロくらい?

先頭ブロックから走ってくる、りこさん見つけて声掛けれて一安心!

美浜大橋の手前で左車線や右車線やと、移動しながら、はっち親子&カオナシ&マーマン(敬称略)のアメブロ応援組、むーみんちゃん母娘隊wと合流し、意外に風もなく暖かかった今年の千葉マリンの応援堪能してきました!声枯れちゃった

0122-1.jpg

0122-3.jpg

0122-2.jpg
初すあまww 甘くてモチモチ!トヨチンちゃんありがとう!

0122-5.jpg

千葉マリン(まで)ハーフ、2年連続完走ww

F-run夫妻のお人柄がにじみ出てた、むーみんガールズ(笑)と童心に帰って遊びまくった、とても楽しいアフターも満喫しました!

0122-6.jpg
天使怯えるの図…


ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました!

来年も3年連続完走&現地到着タイムも更新目指します!


Posted at 17:00 | 応援 | COM(6) |
2017.01.21

千葉マリン応援


明日は、自分の中での今年の応援レース第一線。

千葉マリン(まで)ハーフww。


去年から意識して、大会までシリーズ、年に何回かやろうと狙ってます

自分の体力とか気力とか実力とか考えると、目標に頑張る大会は精々、年に2つ3つ。

そのうちひとつふたつがトレイルとかウルトラなので、フルは当然年にひとつ。

そして、何となくわかってきたけど、私は暑いのは平気だけど、寒いのがめっちゃ苦手。

だから、フルの本命は、10月か11月くらいがベスト。

というわけで、今年は初めて一月にフルいれてみたけど、あくまで、一月に走れるのかどうかのお試しスタンスです。

なので、明日は、狂風いや、強風覚悟の千葉マリン出走の殊勝な皆さん、辛いところに立って応援できるように出動したいです!

青い頭で美浜大橋でお待ちできるよう、頑張って家から走って行きますよ。

明日のランナーさん!風に負けないで!

青い頭に気づいたら、とっとと笑顔で走り抜けて下さい!


Posted at 21:11 | 応援 | COM(0) |
2017.01.20

フジヤマ、スマホ始めたってよw(題目本人許可済)


大寒の本日、なぜか一月二度目の帰宅ラン部活日。

に、まさかのナマ足一名。

20170120190715_p.jpg

でも、走り出したら手先以外は暖かかった。

本日は、市川駅ゴール。

で、大ニュース?

IMG_20170120_232605.jpg
満面の笑み(笑)

ただし、利用内容はガラケーと変わらないとのこと。
LINEも却下w

本日朝から充電量30パーセントでスタートし、残量ゼロになる瞬間を見届けました…。

やはり、瀬戸際まで追い込む姿勢が大事らしいです。

何かと笑えて学んだ本日の帰宅部でした!


Posted at 23:38 | jog | COM(2) |
2017.01.15

手賀沼ウルトラ?ロング走(パパさん's パワーに感謝)


今日は金曜に帰宅ラン部員に宣言した通り、ロング走にお出かけ。

おひとりさまのつもりが、いきなりスタートから応援併走あり!^^

011715-1.jpg 

011715-2.jpg
市川パパさんありがとうございます!7:50


ぽくぽくキロ6強でひたすらしゃべりながら(笑)進みます。

011715-3.jpg
市川パパさんには12キロくらい併走いただきました。感謝!

そこからは、しばし一人で、パパさん一人目(笑)に教えられたとおり淡々と直進。

じきに、目的地が見えてきました。

011715-4.jpg
9:45

そこで出迎えてくださったのは…、パパさん二人目(笑)。

011715-5.jpg
うーパパさん、ありがとうございます!10:00

ここから、手賀沼をぐるっと3/4周しましたが、経験がないくらいの強風…。
以前、F-run夫妻おふたりのマイコースの幕張の海辺にご案内頂いて走った時よりすごかった…。

011715-7.jpg
風の強さと身を切る寒さが伝わるでしょうか…

当然、人も少なめ。でも、走ってる人は速い強いヒトが多かった…。
でしょうね!あんな豪風のなか、鼻水ずるずるしながら、必死に押し戻されないように抵抗するヨワヨワランナーは、フツウはこんな日は手賀沼は走らないでしょう。…ってか、走っちゃダメ!風邪ひく。

011715-6.jpg
でも、白鳥さんは平気な様子でひなたぼっこ。

手賀沼を離れ、いい感じのジョギングコース、うーぱぱさんのマイコースの川沿いをぽくぽく進み、柏市と流山市の境の東武野田線の踏み切りを越えるところまでご案内いただきました(方向ど音痴なもので…)。

011715-8.jpg
うーパパさん、ありがとうございました!
うーぱぱさんには18キロくらい併走いただいたと思います。
本日、図らずもぱぱリレーww

ここからは、またおひとり様で、ま~っすぐ進めば江戸川に突き当たるよ!と教えて頂いた通りぽくぽく。

011715-9.jpg
おお、そろそろ?

ここから5分で、やっと江戸川河川敷に。

011715-10.jpg
この手前のぬかるみで滑って転んだのは内緒だ…

こんな強風、寒さの中、当然、ランナー皆無!

011715-11.jpg
♪だ~れもいない川♪

唯一、嬉しかったのは、渋滞で動かない車を横目に、追い風でぽくぽく追い抜いて進めたことかな…。

011715-12.jpg
人力のほうが速し。

行きとは逆で、追い風なので、そこそこ進めて、ここまで来たらもう一息。

011715-13.jpg

ああ、そろそろ足が重いなあ。
でも、いつもの真間川が江戸川に入り込む起点に到着。

011715-14.jpg

あとは、マイコース。
011715-15.jpg

無事3時ちょうどに帰宅。

この間、飲食は、

1、手賀沼についたときに、乳酸菌飲料紙パック100ml

2、柏から流山へ移動中のコンビニで、ホットカフェラテと肉まん1個

3、江戸川沿いの市川市に入るあたりで、SOYJOY1本

トイレは手賀沼の道の駅と、流山のコンビニの2回。

…以上です(-∀-)

給水少なすぎ??

おうちに帰って、お風呂にダイブ後(いや正確には、風呂掃除をして、お風呂を沸かしている間に、洗濯物を取り込み、掃除機をかけました…)、Lady Bordenのラムレーズンカップと紙パックのグレープフルーツジュースを摂りました!

ああ、疲れた…。

先ほど、調べたら(ほら、走ってるときに計測してないので)、61.7km走ってました!
おひとり様詐欺wwでは、最長距離。
そしてほぼ予定通りの距離と時間。
途中はちょっと座ったり歩いたりしたくらいで、ゆっくりだけどまあ、走ったといえるんじゃないかな。

よく頑張ったけど…、さあ、これから夕飯作らなきゃ( ノД`)

タフじゃなきゃ、遊べない
いや、遊びたいから、タフになる??



Posted at 18:00 | jog | COM(7) |
2017.01.14

2017初帰宅ランは最長距離


昨夜は今年最初の帰宅ラン部。

いつものように職場から合流地点まで3キロほど走っていくと、今回お見送りが!p(*^-^*)q

akiちゃん、差し入れもありがとう!その後のお仕事もお疲れ様~

DSC_7657.jpg

昨夜は途中合流・離脱も含めて総計6名。

DSC_7659.jpg

ようやく部員IさんとKさんにも会えて、これで、正規部員(笑)皆さんに、バッジと反射板くまちゃん渡せました!

今夜は最長距離行って、そーぶ線の部員Iさんち近くまで!と気合が入ってたので、なぜか、自宅近くの駅も通過し、ここまで。

DSC_7662.jpg

集合場所からここまで18キロほど。

昨夜は、大寒波襲来予報もあったので、ちゃんと屋根のあるところで暖をとってエナジー補給し、その後は初志貫徹で、走って家まで戻りました(笑)。5キロ弱くらい?

年明け最長距離の、トータル25キロほどを走れました(* ´ ▽ ` *)。

通りすがりの人たちの履く息の白さに驚きつつも、走ってたら、さほど寒さは感じませんでした。

今年も月いちペースでの帰宅ラン続けて、野望は、いつか仲良し夫婦の最寄りくらいまで行けること…かな?

楽しく頑張ります♪

昨夜お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました(^-^)/


Posted at 08:33 | jog | COM(0) |
2017.01.10

なんだかなあ


嘘付くのは、色々あとから心苦しかったりすると思いたい、性善説が当たり前というか、理系でも文系でもない、自然科学系な人間なので、裏表って、すごく面倒くさいのです。

でも、おとなって色々あるんですよね。
昔よりは、随分、妥協と言うか、スポンジになって、吸いとれるようになりました。ほんと。

プライドある、一般的にはできてるカッコいい憧れられる大人ほどめんどくさい。

そのひとのことは、もちろん尊敬してるし、素敵だから、大好きなのなだけど、、、あー面倒だ。

プライドって、そんなに大切なのかなあ。
…、と、自然系な田舎者は思う。


でも、彼女からプライド取ったら、たぶん、魅力が何割か、いやもしかしたら半分くらい落ちちゃうのかもしれない。

ということで、溜息つきながら、超超お嬢なとっくに還暦越えた元上司のワガママな振りに、休み時間を削って隙間時間を駆使し、依頼に応えて調査分析し、上手く対応するのでした…。

たぶん、彼女は、そのような無茶ぶりよりも、彼女と違う面のある私が、彼女の価値観的には変なダメな奴なんだろうなあ。
ただ、影響力ある素敵な人が、そういったことを他人にも公表しちゃうと、そうか、あの人はそういうヒトなんだ、とか、その価値観を否定しないようにしとかないととか、ひいては、表立っては交流持ってるように見えないようにしないと自分の身が危ういとか思わせるくらい影響力あること、実は分かってないのかなあ(性善説信じたいので、分かってて計算づくの言動とは思いたくない)。
ある意味イジメになってるんですけど。
立場的に、時に辛いんですけど。

まあ、そういうところも、傷つきながらも咀嚼して、受け入れて血肉にしてるんですけどね。
さすが、オバサン。ただ泣いてない。

それでも、ときには、悶々もします。
何も悪いことしてないつもり。むしろ役に立ってるつもり。
なんでなのにそこまで?って。

おとなってね。。。

で、走りたくなる訳です(笑)。

さよならしたガソクくん、ぴくってしたような気がしたので、今夜は3.5kmジョグで終了。


愚痴る時もあるよね

もう、寝よ!



Posted at 23:42 | その他 | COM(8) |
2017.01.09

ガソクくん、さようなら


一夜明けて、膝の痛みはなくて、ガソクくんさようなら!
風邪の初期症状もねじ伏せた!

なので、さっそく、雨が上がるのと同時に、頼まれていたマラニック。

写真はとりませんでしたが、都内の勝手知ったる辺りをぶらぶら、関西からの友人おもてなし観光案内ランで、買い食いしたりお参りしたり坂道階段頑張ってみたりで23キロ強。
に、4時間(笑)。

そのあとエビスバーで2時間楽しんで、これで、ようやくお正月気分が終わった感じ。

東京の東の方の下町マラニックコンダクター、一歩昇格な感。
もうちょい攻めたいエリアとコースあるので、ご要望あれば研鑽しチャレンジします(笑)。

今回は前半完全にマラニック(レアコース)で、後半はそこそこ走りました。

都心走るなら、こういう楽しいノリが好きかも。

ただ、ユルいだけでもなく、ストイックに走るだけでもなく、楽しくユルく、最後はそれなりに頑張る、みたいな。
最後に頑張れるというのは、必須!みたいな。

さあ、明日からこそ、今年の平常スタートかな。

2017、楽しく頑張ります。




Posted at 19:51 | jog | COM(0) |