2017.02.27

東京マラソン前日の応援マラニック


ランナーとしては縁がないけれど、毎年欠かさず応援に行っていた、東京マラソンという祭典。

今年は、仕事の研修会で、残念ながら不参加が決まっていたので、前日の「東京マラソンフレンドシップラン2017」の応援を絡めて、気の合う友人たちと東京マラニックに出かけました。

2週間後の初フルマラソンを控え、未だハーフ以上の距離自体走ったことがないから不安という友人ひとり。

関西から単身赴任の身で、週末はほぼ関西に戻る友人たちなので、東京観光も、あまりしていないし、じゃ楽しく距離を踏んでもらおうと、30km走というより、都市観光マラニック仕立てでのんびり休憩しながら30キロ以上を走ることにしました。

スタートは白金高輪。

レインボーブリッジを渡り、お台場を抜け

「絶対、一見の価値があるから!」と連れて行ったところは、ワールドワイドなやや異次元の世界。

20170225105734_p.jpg

ほんと、みんな楽しそう^^。

ブロック分けされて、5分おきにスタートする集団は、世界中いろんな国々の国旗や服装のランナーがいて、短い距離だけど応援も楽しかったです。
友人たちも、お祭り気分を満喫し、さんの仮装っぷりに驚いてました。
先週はあの人、女子高生と走るピカチュウだったんだよって言ったら、さらに受けてた^^

翌日ランナーとして出走する、あやたさん、応援のたまさんにも会えてラッキー♪

「二郎本店は朝の9時半から大行列でした」と、謎の?報告だけあやたさんに告げて、喧騒から離れ、ゲートブリッジを目指しました。

20170225122210_p.jpg

20170225121443_p.jpg

前にブログ村の方々といったときは、生憎の雨で、視界がほとんどなかったけれど、この日は超の付く快晴。

しかも、開通(人は渡れないけど)当時はあんなににぎわっていた橋には、我々以外ゼロ。

貸し切り状態の湾岸新都心の景色と千葉の海ほたる側の景色を満喫しました。

帰りは、ちょい疲れ気味だけど、無事元気に白金高輪まで、往復37キロを完走。

まあ、かなり休憩したり歩いたりしたけれど、友人にはちょっと自信になったようです。

私も、青梅明け一週間、帰宅ラン15キロから12時間後にこの距離動けたので、回復を実感中。

完全に肋骨付近の痛みが消えるには、もう少しかな~。

頑張った〆は。

20170225180101_p.jpg

日本酒バル^^

そして、昨日は仕事の研修で精根尽き果て、夜はぐったりしてたら、家族がこれを出してくれました^^。

DSC_7969.jpg

獺祭濁り酒でスパークリング!!

初めて飲んだ~。甘酒みたいで、まろやかなスパークリングでした♪

Posted at 12:00 | jog | COM(4) |
2017.02.25

2月帰宅ラン


なんとか、滑り込みで今月も部活開催に負傷回復間に合いました。

170224_1.jpg

スタートは4人。途中で部員Aさんが追いかけて合流し、ゴールの市川駅では5人。

今日は、ランパン、ランタイツを忘れた結果、フツウのタイツとスカートで15キロ走りました。
おしゃべりしながら、ゆ~っくり。
久しぶりに、部活で女子トーク満喫させてもらって、部員Eさん、感謝♪
いろんな活動パターンがあって、この帰宅部は面白いです。

ゴール後、良質のたんぱく質を求め、プレミアム・フライデーで激混みかと、ドキドキしながら、地元のナビゲーター部員Lさんが走りながら予約してくださったお店。

170224_2.jpg
市川あたりだと、プレミアム・フライデーは範疇外?意外に空いてました…。

ここでは、部員Dさんが、自分の世界にどっぷりうっとり(笑)ハマる。
本日、オールスポーツさんの京都マラソンの写真公開だったんですねWW

170224_3.jpg
ずーっと、「楽しかったなあ」と、うっとり。それを眺めてる我々も楽しみましたww

170224_4.jpg
余韻に浸って?骨の髄までしゃぶりつき。本日はたんぱく質より、カルシウムとコラーゲン重視のようで。

いろんな部員さんがいて、楽しい仕事帰りです。

週末に、飲むだけより、走るだけより、15キロくらい走れて、気の合う仲間とさくっと気持ちよく1,2時間ミーティングして、帰宅できる月いちペースの、この部活。

なかなかいいなと思うのです。

また、来月もできるかな。


Posted at 00:18 | jog | COM(6) |
2017.02.23

びびる一日


来月のフルマラソン、ずっと1週間勘違いしていたこと、お昼休みに気付いてびびる。もうすぐじゃん!
予定ダブルブッキングしてなくて良かったけど、激沈着て頑張るほどには、復活は間に合わない

仕事上の確認してたら、このままだと1年3ヶ月したら、失職することに気付きびびる。←危機感無さすぎ。
急遽バタバタ確認と対策に奔走し疲れる

帰宅中、後方から、ニッカポッカ&ワイルドなお髭と髪型のお兄さん3人組が話している会話にびびる。
「0.1の6乗って、すぐに計算できなくてさ、嫁に、そんなのもわかんないの?ってバカにされたよ」
「おめー、それ、ヤバくね?」
何なんだ?この会話…。思わず振り返る…。((( ;゚Д゚)))

夜のお年寄りの運動補助活動で、
「○○さん、マラソン走ってるんだってー?すごいねえー」と、オーバー80歳の女性に、開脚前屈床にペッタンを見せつけられながら言われ、びびる。←本人めちゃ固い

そんなに心肺負荷かけるようには走ってない日々ですけど、それなりに鍛えられてるかも…。


Posted at 22:30 | その他 | COM(0) |
2017.02.21

走らなかった最近のマイブーム(死語?)


しばらく走れなくて、この間は、興味は「食」に向かっていました。

館山の無念からか、怪我して1週間は、クリームパン三昧。
遠出は出来ないので、専ら通勤途中で立ち寄れるか、リハビリお散歩で歩いていける範囲でのパン屋さん巡り。

そして、なぜか、村の数名の方々とは、まったくランとは関係ないこの情報を熱く語り共有させて頂いていましたが(´∀`;)、かなりツボにはまっていたのが、ぶどうパン。

とても手が出ない高価なぶどうパンは諦め、数か月先まで予約しないと買えないお店も諦めつつ、虎視眈々と狙ってた谷中のお店でようやくゲット。

DSC_7935.jpg

ぶどうたっぷり!

他にも、千葉県産ピーナッツ100パーセントのピーナッツバターが流行ってるらしいよ!と友人から聞いて、ご近所でゲット。

DSC_7924.jpg ←ピーナッツバターです

湯治で泊まった草津の宿で頂いた柚子胡椒が美味しかったので、長崎、群馬、長野の柚子胡椒をゲットし、食べ比べ。

DSC_7927.jpg
全部無くなったら自分で作ってみます

あとは、マイ定番。

味と価格のバランスに納得がいく美味しいチョコレートを探索中。

最近食べたお気に入りは、明治 ザ・チョコレート 鮮烈な香り フランボワーズと、軽井沢チョコレート館のオレンジピールチョコレート。

orange.jpg

ああ、そろそろ、走る方に気持ち切り替えなきゃ、かな。
もう戻れないかも…


Posted at 18:30 | その他 | COM(0) |
2017.02.20

30K完走^^


大人しく、抑え目にご報告。

遅ればせながら、青梅マラソン30キロ、無事完走できました(」*´∇`)」

良くないことですけど、ここはちょっとお薬に頼り、かつ、みんなの人気者ピカチュウに頼り、朝早くから陣地を設営し、往復路で応援してくれる村のみなさんの応援に頼り、沿道のものすごい応援に頼り、アドレナリン出まくりで、想像以上に、バランス崩すことなく、足が攣ることもなく走れました。
坂の途中で、骸骨が勧めてくれたノンアルビール、美味しかったー。
ここを目指して走ってました。

並走のピカチュウは、ずっとペースを配慮くださっていましたが、ラスト1キロは何かにとりつかれたように激走。
おかげで、肋骨のことを忘れて、でも仮装している手前、笑顔とパフォーマンスはマストで、たのくるしくゴールできました(笑)。

坂の途中では、Qちゃんが、ビックリして、こちらを正面から凝視し、認識してくれて名前を呼んでくれて(笑)、ハイタッチできたのがうれしかった!

今回は、走りながら目標?を4つ計画しました。

1. 去年、iwatobi師匠に教わった、沿道に向けて、自ら応援を強要。
2. 去年は、レイさんエイド以外は殆ど頂けなかったので、せっかく沿道の応援のかたが、好意で用意して手渡ししてくださるエイドの食べ物を楽しむ。
3. 応援の高校生のブラバンか太鼓軍団に紛れて記念撮影。
4. もし、最後まで体が無事そうなら、ゴール前はラストスパート。

結果、全てクリアできました。

1. は、最初は、ちょっと躊躇があったけど、どんどん調子にのって、復路は殆ど、こちらから沿道にアピール(笑)。
2. は、みかんと、お饅頭と、バナナを頂き、こちらはありがたく頂いている身なのに、「きゃーっ♪」っと、大歓迎される(笑)。
3. は、これまた、大歓迎。ブラスバンドの指揮の先生も苦笑して、演奏の手を止めてピースサインする数名を許容くださいました(^-^;。先生ありがとう。
4. は、そっか、これを意識して、優しいピカチュウは、苦しそうだったけど、急に激走したんだ。キロ4台だったそう…。

ゴール後は、走ったあとの無調整豆乳の美味しさに開眼しました。ホシヲさん、ありがとうございました(*^^*)。
今後病み付きになりそうです。
ローラさんも、いわさんも、いつもお菓子ありがとうございます。
あ、そうだ。スタート前のR2さんの、個別ラッピングのリンゴもナイス発見!ありがとうございました。


初めて往復青梅マラソン号に乗りましたが、めちゃ快適でした。予定外の負傷明けの体には、ベストでした。
市川パパさん、ボトル一本も(笑)大感謝ですm(__)m

昨夜は、さっさと就寝し、何度か夜中に目が覚めつつも、覚悟して痛みはなく、恐る恐るの一夜明けての本日も、特に悪化はしていませんでした(* ´ ▽ ` *)。

これで一安心。

まだ、まったく痛みがなくなったわけではないけど、もう一息。

来月のフルは、素のPBとかは無理だけど、仮装PB狙いくらいなら(たぶんしないけど)走れそうです。


ということで、敢えて写真や詳細省ですが、人生で初めて、ランナーさん何人かに、すれ違いざまに、「芸人さんなんですか?」とマジで訊かれた、かなりの沿道の方々に、仮装じゃなく、ご本人かと間違われた、面白楽しい3回連続青空の青梅マラソンでした。

当分は大人しく目立たぬよう過ごします…。

一応、かなり抑え目の回復レポでした!

あ、テンポブーストもかなり良い感じ(^_^)。

Posted at 18:30 | マラソン | COM(10) |
2017.02.14

ニューシューズ(周囲で聞いたことない…)


持っているシューズは、レース用一足以外、ロード用は靴裏が全部へたっているの、気付いてました。
帰宅ラン部員さんたちにも見てもらったら、案の定、潮時指摘されていたので、そろそろ買い換え時だなあと年末くらいから気になっていました。

でも、負傷者入りして、走ることができなくなって、もういっかーと、放置していましたが、どうやら、ぼちぼちゆっくり走り出せそう。

じゃあ、と、ようやく新調する気に。

今回、欲しかったのは、ウルトラの後半に履くのが一番の目的で、かつ、負傷明けの今、足に優しくジョグするためにも使えるシューズ。

で、仕事帰りに店員さんに相談して勧めてもらって、気に入って購入したのは、アディダステンポブースト。
周囲でこのシューズ履いてるって人は、これまで聞いたことがないです。

ほんとは、今履いているCSブースト気に入ってたので、も一度って思ったのですが、レディースは在庫なしだって。

ミズノやアシックスのも、勧められたシューズは履いてみたのだけど、どこかピンとこなくて。

試してみます。テンポブースト。

リハビリ用&ウルトラ用として、いいね!って思ったら、あらためてレポ書きます。


Posted at 21:24 | その他 | COM(2) |
2017.02.13

つり革を握れた(^_^)


今日の通勤電車で、ようやく左腕でつり革に掴まれるようになりました。

笑う程度では肋骨付近も痛まなくなりました。

湯治が効いたかな?

20170213174838022.jpg

咳すると、腹筋使うと、まだ痛いけど、ここまで来たら、さあ、もう一息。

走り出せるくらいの回復の兆しが見えてくるまでは、ブログもお休みしていました。

来週は、リハビリゆっくり完走目指しまーす。

何だか、盛大に攣りそうな予感…(^-^;





Posted at 18:35 | その他 | COM(2) |