2017.04.24

多良の森トレイルランニング

多良の森トレイルランニング

これまでプレ大会から毎年ショートのフォレストコースに参加していました。

今年は、コースのことは深く考えず、また、理解せず、そろそろチャレンジするか、と、ロングの修験者コースにエントリー。

ちょうど、これから控える、ガクブルのウルトラの練習にもなるかとの安直な気持ちも。

結果、過去経験したことない、鎖場と縄場とガレ場三昧と、急途の登り降り満載の超えぐいコースでした…。
さすが修験者コース。

もひとつ、結論からいうと、制限時間内に何とか完走(歩)できました。



順を追って記述すると、

前日の土曜、朝一便で長崎入り。

午前中に所用を済ませ、午後、現地で前日エントリー。

20170424094830862.jpg

雰囲気としては、プレ大会の時が一番好きだったかな。

ロザモタ広場というところからスタートします。

20170424095300421.jpg

2017042409525977e.jpg

20170424095118964.jpg

ついでに、すぐ近くにあるしゃくなげ公園のしゃくなげが満開だというので、帰りに寄道。

20170424095116295.jpg

2017042409511947b.jpg
裏見の滝の裏側は通行禁止になっていて表からしか見れなかった…


このところあまりに走れてないのでかなり不安があったのと、暴飲暴食ですっかり体が重くなってしまっていたのと、せっかく坂の街、長崎に来たのだから…と、夕方おもむろに小一時間くらい坂トレ(^-^;
しかも、(゜ρ゜)超激坂三昧…。
これが、かなり余計だったみたいですね、あたりまえだけど。
さすが、西の果て、19時過ぎでもまだ街灯なしでOKなくらいの明るさでした。


翌朝は4時起き。
5時に長崎市内を、まったく走ることに縁のない、送迎だけのためにお世話になった幼馴染みの運転する車で出て、1時間弱で現地着。
さすがじもぴー。
私の運転じゃ、こうはいきません。

去年は生憎の雨でしたが、今年は晴天!
スタート前の九州らしいアットホーム感、なんだか年々薄くなってて、こなれてきたというか、関東の大会に似てきたような印象。
私としては最初の頃の方が良かったなあ。

それでも、関東のストレスフルな渋滞レースと比べると、総勢200人程度のロングコース参加者。
スタート30分前でも、スタート地点はガラガラです。

20170424094830647.jpg

朝日が眩しく、暑くなりそうな予感がするなか、まずは正面の山を目指します。

これは、去年kinさんも登った山(^^)
20170424094827e78.jpg

7時に最後尾からスタート。

走り出してすぐに、あ、これは、完走ヤバイかも、との、からだのマイナス具合に気付きました。
何だかテンションがあがらない。

気持ちがリタイアすることばかりに向いてて、こんなにネガティブなのも珍しい。

でも、迎えに来てくれる幼馴染みの時間合せと、もひとつ、出来ればリタイア避けたい事態に急になっちゃった理由から、ほとんど歩きながら進みました。

三ヶ所ある関門では、すべてでスタッフさんに
「こんな感じだと制限時間内にゴールは難しいですね」
と、言われる…。

ますます、テンション下がるー(T-T)。

自分的に辛いところや、険しいところや、ヤバい鎖場では写真は撮れなかったので、撮った写真は楽しい様子のばかり(笑)

20170424094653807.jpg

2017042409460520e.jpg
一番気楽だった区間の棚田(笑)

201704240944558cf.jpg

20170424094457267.jpg

20170424094407afb.jpg

最後の復路の郡岳を登り終えて頂上に着いたとき、残り4.7キロで、制限時間までの持ち時間が50分くらいあったので、やった、完走できる!とようやく実感。

でも、このあとの下りは、ものすごーくだるく長く感じました。

ゴール手前に幼馴染みの顔が見えて、ようやくホッとしました。

だって、長崎の人たち、時間とか距離に感覚的にユルいので、

もうあと5分くらい
あとすこしだよ

は、実際おおよそ3倍増しなので、最後の方のスタッフさんの「もうすぐゴール」は、幼馴染みの顔が見えるまで信じられなくなってきてました(^-^;

実は、前日の受付で、
「絶対、開会式までには来てくださいね!」と、念を押されていて、結果、今回リタイアしにくくなった理由はこれでした。

20170424094145b85.jpg
市長直々の遠来賞…
参加者全員の前で発表され、これじゃリタイアしてノコノコ戻ってくるわけにもいかない…

20170424094142956.jpg
大村市の名産の数々。
ありがとうございます。

お風呂に入って、夕飯は幼馴染みに感謝し、出前の吉宗の懐石風茶わん蒸しセット!

201704240941438b0.jpg

最後に、この大会、今回みたいにお天気がよければ、最高の青空と新緑と大村湾を堪能しながら、ロッククライミング気分もいやと言うほど味わえる、捻挫に怯えるガレガレ場(ガレ場どころじゃない)も、お腹一杯味わえる、コース内容に富んだ、鍛えられる(修験者コースは。フォレストコースは楽しいです。)関東ではなかなか味わえない面白タフなコースです。

39キロで獲得標高3300m。
距離は短いけど、ほんとタフでした。

2017042412424453d.jpg

空港にはわりと近いし、周辺には気持ちよい渓谷や、石南花、芝桜の公園もあり、旅行も絡めて訪れると、かなり楽しめるんじゃないかなと思います。
(大村市長さんへのお礼の気持ちも込めて宣伝…^.^)

大会としては、途中のA2での金泉寺で、神主さんから御守り授与なーんてあったら、ランナーとしてはとても嬉しいし話題になりそう。

それから、途中の行程でマーカーリボンがあまりない区間は、道をロストする人が多かったので、もうちょっとマーキングしてほしいです。
試走したことない者にとっては、分かりにくい箇所がかなりありました。

私も、たいした距離ではないけど、一、二度ロストしかけました。



一夜明けて、珍しく前半に二度転んだおかげで(この時点で今日はやっぱり変だなあと感じてたかな)、右手薬指が突き指で、左手甲が打身で腫れ上がってます。

2017042409414143f.jpg

とりあえず、ウルトラ対策として、10時間、登り降りを動き続けるというハードな課題はこなせた、かな。
ジョギさん(  ̄▽ ̄)

本日本当に体ボロボロですー。
さあ、帰るぞ!


続きを読む
Posted at 12:37 | トレラン | COM(13) |
2017.04.11

玄関開けたら5分で花見!

桜のお花見のために遠出する必要は全くありません。

毎年この季節は、ここに住んでて良かったなーと思う、真間川沿いの桜並木。

昨夜の帰宅時。

20170410192011_p.jpg

DSC_8153.jpg


今朝の早朝雨降る前。お花見朝ジョグ。

20170411051923_p.jpg

20170411051930_p.jpg

今日で散っちゃったかな。

今年は、長持ちしましたね。

慌ただしく4月が過ぎていきます…





Posted at 18:31 | jog | COM(0) |
2017.04.07

青梅高水山トレイルランと日々アルコール多め


青梅高水山トレイルランは今年で3回連続青梅マラソンとセットでエントリー。
かなり青梅好き^^
1回目は、かなり足を痛めていたので、無念のDNFでしたが、常福院でお守りを頂くのだけは死守しています。

実はこの日は地元の神社の33年に1度のお祭りの日。
当日行きたかったのだけど、大会に重なってしまったので、前日早朝ちょっとだけ立ち寄りました。

DSC_8137.jpg

早朝の神社ってなんだか厳かで神聖な気分になれます。

-------------------------------

話は戻って、青梅高水山トレイルラン。

ロードから山へのシーズン切替時にちょうど良いタイミングでの開催、
都心から日帰りアクセスできる、
距離もロングで30km(以下みたいですね)、

と、トレイル初中級者には参加し易いのも魅力的。

そして、何より?素敵なのは、お仲間さんたちとの山宴会!

私のように4時間越えランナーがロングを走ったあとに着替え終わってから参加すると、朝からスタートしている宴会は、酔わないうちにあっという間に終わってしまうのですが、大会走る人も走らない人も、皆さんいったいどこに何泊するの?というぐらいの大荷物を抱えて早朝から陣地に集まってきます。
荷物の中身は、当然、トレラン関係ではなく、お酒におつまみに調理道具に料理の材料…

今年も、朝早くから陣地を取ってくださったR2さんたちの居る場所へ何とかたどり着きました。

というのも、前日の獺祭が抜けなくて、2時間近く乗ってる電車ではぐったり。

タイム狙う組とは少し離れた後方から、完走目指す組でスタートしました。

スタートしてすぐの渋滞で、木組みの階段を上りながら、帰りは走って戻れますようにと願いながら進みます。

二日酔いはすぐに抜けたけれど、息は切れるし、今年になって初のお山。
身体は全く山モードになっていない…。

まずは、プロさんの待つ2キロ先を目指してゆっくり走りました。

ロードの応援も嬉しいけれど、山の中で応援頂けると、ここまで来てくれたんだなあと、さらに嬉しく、元気づけられます。
プロさん寒かったでしょう。ありがとうございました!だからいっぱい飲んだのねww

去年は、オクム方面の山で、うーパパさんに応援していただいたなあ。
私も今度はお山の応援に行きたいな。


今年も、中腹の常福院に無事にたどり着き、3個目のお守りを頂きました。

DSC_8129.jpg

疲れながらも、無事戻ってこれて、宴会も楽しく参加させて頂きました。

DSC_8130.jpg
↑ここでも獺祭ww

DSC_8131.jpg
今年の一番は、これ!
もう、可愛すぎ!ローラさん素敵!

満喫いたしました。

うーん、3回出たから、結構おなか一杯。

来年は、出るならショートでいいかなあ。

-------------------------------

宴会で、すーぴーさんと、
「きんにくううは、年々去来が遅くなる。翌朝はまだ動ける。辛いのは二日目からよね!」
と納得し合った翌日の月曜早朝。

そうだ、今、走っとかないと、今夜から恐らく週末まではロボット化する…と思い、朝の5時前から30分ほぐしジョグ。

案の定、まだ走れたww

午後をもって、ロボットスイッチオン。

仕事帰りは、すっかりギクシャクギクシャクヨロヨロ化し、名古屋ウィメンズお疲れ様!な、ご近所さんと隙間時間でさっくり、近所でまたまた日本酒。
さんれんちゃん…

DSC_8138.jpg

DSC_8139.jpg DSC_8140.jpg

美味しかったね~、ザク!

-------------------------------

そして、中日の水曜は、これまた、3月フルマラソンや徹夜続きのお仕事お疲れさま!な女子会。

DSC_8142.jpg

ピリッと甘辛いお料理が、まさに女子向きのお疲れ会で、楽しく美味しく、レアメンバーで盛り上がりました^^

-------------------------------

今年はお花見は横目で通り過ぎただけ。

DSC_8143.jpg
昨年bg師匠に鍛えられた坂…

今夜はそろそろ、脱ロボットで、真間川お散歩しようかな。



Posted at 18:00 | トレラン | COM(6) |
2017.04.03

バタバタしてます…


写真のアップロードまでは済ませていたのに、なかなか記事を書く気力が持てずに年度末を越えてしまいました。

先先週末のこと。

さくらマラソンの応援に行くつもりでしたが、ダメもとで応募していた表参道ウィメンズ10kmに当選しちゃっていたので、オサレ女子マラソンを走ってきました。

とっても寒い雨の中でのぼっち参戦。
スタート待ちの中に知り合いを見つけて、嬉しかった!

DSC_8115.jpg

ほぼ、事前郵送された参加賞のTシャツ軍団の中、黄色のぐわぁTはとっても目立ってました。
リハビリ乗り越えての短距離にすべてのDNSの大会の思いを詰め込んでの復活戦、入賞おめでとう~(^∇^)ノ
原宿の街を飛行機スタイルでブンブンかっ飛ばす姿は、見てて爽快でしたww

自分はゆっくりゴールし、寒いので早々に着替えて、雨の中応援に来てくれてた友人たちと女子ランチ!
本日の大目的はこれ!
なかなか表参道・青山あたりで女子ランチする機会なんてないから、とっても楽しみにしていました~♪

DSC_8116.jpg
疎いけど、この界隈ではとっても人気店らしい

DSC_8121.jpg
すべてオーガニックな女子力高いめにゅうでした。
もちろん、美味しかった♪

-------------------------------

翌週は忙しくて、えーい!と無理やり中日にひとりで帰宅ランした以外は、走らず。

そのまま、昨日の高水山トレイルを迎えました。

あ、その前に。

トレイル前日の夜、目の前に獺祭酒瓶ど~ん!

…我慢できるわけもなく、空けてしまい、トレイル当日は、ぐったりして早朝の電車に揺られての参戦…。

トレイルのことはまた改めて。
とりあえず、昨日ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした!
陣地取りから、美味しいお料理調達、調理、今年も素晴らしかったです。
ボケボケでお箸もお皿も忘れて行ってゴメンナサイ…。

ふう、やっと1週間追いついた。




Posted at 12:50 | マラソン | COM(0) |