FC2ブログ
2018.02.27

東京マラソン2018初ボラデビュー


25日は、ボランティアメンバーで、東京マラソンに給水班として参加してまいりました。

マラソン大会の正規ボランティアは、初めて。

ランナー3万人に対し、全ボランティア1万人だそう!

ボランティアでも抽選って、つくづくすごい大会ですよね。

事前に色々アプリをダウンロードするよう指示があったり、この人数だから、前日の説明会も、国際展示場の会議室という大きな会場なのに、時間指定で入れ替え制。

規模の大きさを実感しました。

2020東京オリンピックの凄さが今からじわじわ伝わります。

私が担当した班は、リーダーの事前準備と采配が、よくよく考えてきてくださって用意周到&合理的で素晴らしく、すべての流れがとても手際よく進みました。

何度もボランティア経験している手慣れたメンバーが多かったのと、基本ランナーな方々が多かったのも恵まれてました。

初ボラが、こんなにスムーズなんて、ほんとは甘いんだろうな…。

当日は、去年と違って気温が低かったので、予想ほどは水も減らず、戦場を想定してたけれど、むしろ、ずっとランナーさんを声だして応援することに力を入れてました。

特等席で、設楽くんも応援できてラッキー♪

プロさん、ご一緒させていただいてありがとうございました(*^.^*)

20180227100954de4.jpg

リーダーたかさん、素晴らしい指揮系統ありがとうございました!

20180227100712927.jpg

こんなに最後まで見届けて応援したのは初めてです。

最後尾の車の前を、泣きながら一生懸命歩いている若い女性を見て、思わずグッときました。

ランナー目線や、沿道からの応援目線では気付かなかったことや感情を知ることが出来ました。

ランナーなら、一度はボランティア、トライすること、お勧めします(*^.^*)

その後は、、、


ダメな大人…(号泣)。

はあ、本日、諸事情により、午後出勤(号泣)なう。

20180227095832b0e.jpg

後始末終了…。





スポンサーサイト
Posted at 12:48 | 応援 | COM(2) |