FC2ブログ
2018.03.04

外環道工事区間マラソン大会


昨日の午前の時点では、丑三つ時に皇居まで走って行って、大江戸ナイトな方々を夜明けくらいまで応援しようかと狙っていましたが、昨日午後の参加賞品封入作業で、すっかり腰を痛めてしまい、諦めました。

今朝も7時前には、10キロ受付に。

腰を用心したのと、封入作業して帰りはそれなりの荷物があることを知っていたので、会場までは走れる距離だけど、自転車で。

自分が走るのは11時スタートなので、みっちり3時間半、受付で、寒さに震えながらお仕事してから、スタート地点に向かいました。

なんとか、腰の痛みはごまかせそう(薬は飲んでません。貼ってません。)。

スタート地点に向かうまで、半地下の外環道入り口、わからなかった。
ほんと、秘密の地下道って感じ。

ご近所の知り合いと、地下入り口でばったり会って、記念写真パチリ。

20180304154011b89.jpg
ここに立つことは、もう二度とないでしょう。

この半地下に入ると、気温がぐっと低くなるため、中で待機するのは寒すぎて、ギリギリまで、外の日なたで粘りました。

なので、スタートはめちゃ後方から。

20180304154009574.jpg

20180304154008766.jpg

ね、秘密の地下道感、伝わりますよね。

こんなとこでのマラソン大会初めて。

工事中の半地下は、ガソリン臭というか、とにかく重金属系の、明らかに体に悪そうな空気が立ち込めていて、早くゴールして外に逃げないと…、と感じました。

1000人が一気にスタートすると、道幅が狭くて、最初はなかなか走れず、2キロほど進んだら、ようやくある程度隙間を縫って走れるようになりました。

暗かったなあ…。

走り終わって地上に出たときは、明るさと、外気にホッとしました。

それにしても、家の近くで開催されるって、ほんとありがたいです。

村の方々にも数人お会いでき、ちょっとだけ青空宴会にも参加させていただき(市川Pさん、moto&makiさん、ありがとうございました)、それでも2時前には帰宅。
それから、飲みに行く元気はなかったー。
久々な方々がいらしてたので、残念。

この週末は、このところに比べるとあまり走ってないのに、かなり疲れました…。

明日、ぎっくり腰じゃなく、無事出勤できますように。


スポンサーサイト
Posted at 16:12 | マラソン | COM(0) |