2015.04.09

青梅高水山レポ2 ~常福院まで~

一日一日忘却のかなた…
忘れてしまうーーー

**************************

そんなこんなで、表参道で10km走って以来、またも一歩も走らないまま、寝不足や上司のチケット予約手配の不安や足の痛みをテーピングとロキソニンで武装しながら、青梅への電車に乗りました。

思えば、昨年後半から、ほぼイベントだけしか走れなくて、日々のランができない生活がベースになってきています。
それと一緒に体重も増加の一方。
どこかで変えたいのだけど…。

痛みと走力の低下に、あの登り道を走る気がしないまま、車中でたまたま隣り合わせた15kmの部に参加するという女性とお話していたら、青梅駅。

そもそも殆ど走らないだろうと思っていたのと、小雨だったのとで、恰好は完全に登山スタイル。ゴアテックの上下のいで立ち、なんだか周囲と違って浮いていますが、かなり気分は投げやりなので気にしない。

歩のときはもっと雨が強くて、足元ドロドロべちゃべちゃだったので、今回は最初からゲーターも装着して完全防備(結果として不要でしたが)。

広場について、宴会場を探しながらしばらくウロウロ行ったり来たりしていると、R2さんとデグチさん、チャレさん発見。
と、すぐにエアロビタイム。気にはなるものの、まったく参加せず。
ジョギンガーさんも自転車でいらっしゃいました。

ブログ村からは山宴会に大勢集まる=トレラン出走する、と勝手に思い込んでいたのですが、30kmを走る人は意外に少なく、15km参加のみなさんや宴会のみのみなさんは、まだ到着していないとのこと。

とりあえず、ストレッチもそこそこに、スタートラインに移動します。
ほら、走る気ないから。

スタート地点では、メテオデさん、鈍足親父さん、そうけいようパパさんと合流し、ブログ村の女性がいないことにここで初めて気づきました。

20150409160708.jpg
(メテオデさんより)

皆さんに、ご挨拶し、すぐにリタイアしますと伝え、2錠目のロ〇ソニン投入。

走る緊張感のないままスタート。ただし途中で電話しなきゃという別の緊張感はありました…。

最初の3kmくらいは走っておかないと~、と以前から数人に言われていたので、とりあえず飲み薬と張り薬とテーピングでちょっとだけ痛みが麻痺した脚で、走れそうなところはなるべく走る。

あっという間にブログ村のみなさんとはサヨウナラ。

最初の急な登りを上って電波塔のところについた時点で、一瞬やめようかな…と思ったけれど、もうちょっといけるかな?いってみようかな、まだ後続もいるし、もうちょい行けるかなと、行けるところまで行くことに。

途中で、いったん先に行かれたR2さんを捕まえ、お互いに「苦しい~、キツイ~」とつぶやきつつ、置いていく(笑)。

この時点で、すでに10時半。

電話は…、とりあえず、代理店さんに頼る!もうちょっとして、適当なところで止まってから電話しよう。


…、と走っていたら、



榎峠についちゃった。時計見てないので、よくわからないけど、後ろからまだたくさん来てるし、そんなにギリギリでもないのかな?


わお、まさかの関門越え!




ここで、着信があることに気づき、電話番号てきに、代理店だと思い、ちょっとだけかけてみるけど、つながらない。



この時間に連絡があるということは、きっと、大丈夫。予約はとれたんだ、と言い聞かせ、とりあえず、次はどうする?ここでやめる?と自問自答。


完全につぶれるにはもうちょっと余裕がある気がする。

自己責任だし、後悔するかもしれないけど…。


・ 鈴、欲しい(物欲、笑)。

・ せっかく30kmエントリーしたんだから、行けるのならショートの人たちより少しだけでいいから長く走りたい。

・ たしか、どこかで軍畑駅に降りて帰れるはず。


瞬時に、このみっつが頭に浮かび、榎峠から先は、とりあえず徒歩で常福院まで行こうと決めました。



榎峠過ぎてすぐの登り口で、お水を頂き、脚を引きずりながら、道を譲りながら歩きます。


こころの中では、


あー、また昔みたいに元気に山を走れる日が来るのかな

これからずっとこんな感じなのかな

また、あのひとやこのひとや…に怒られる

はやく宴会に合流してキッシュを食べたい

いやいや、果たして、家にたどり着けるのかしら

そういえば、途中、お別れしたあの方の新車、拝めるかしら

お母さん、血圧あがって寝込んでないかしら

この4日で仕事のメールむっちゃたまってるぞ、月曜怖い

そもそも月曜出勤できるのかしら





…、ゆっくり歩くと妄想は広がります

重い脚をとりあえずノロノロ動かしていると、こんどこそ電話が。


慌ててとると、予想通り

「チケット、第1希望の電車プランが予約できました」


やった!もうこれでフリー。 


そして、常福院が見えてきました。



続く





スポンサーサイト

この記事へのコメント
仕事人間過ぎます(*^_^*)
レース中に電話するなんて(^_^;)
Posted by proceed2600 at 2015.04.09 18:38 | 編集
ぷろしーどさん

ランナーならあるまじき、ですよね…(;´∀`)お恥ずかしい
でも、仕事あっての信用あっての趣味でもありますので汗
Posted by mizore at 2015.04.10 02:09 | 編集
今日をもってまだ太もも後ろが筋肉痛であります!
どのレースもそうだけど、終わってみたら楽しいんですよねぇ、この高水山、本当に私は楽しかったです。
ショートなのでそんなこと言ってられるのかもしれないけど。
「鈴」と「鐘をつく」ことに憧れ、30㌔にエントリーしようかと迷ったんですが、初トレイルだし
おばぁ無茶はいけないと、ショートに(笑)
終わった後、足を引きずりつつも楽しそうに報告するmizoreさんを見て、やっぱり楽しまれたんだなあ~ってほっとしたんです。
(きっと来年もチャレンジするなって勝手に解釈・・・テヘ)
おしゃべりもまだまだ足りなかったけど、
私も、これからどんどん会えそうな気がしてます。
どうぞよろしくお願いしまーす!
Posted by すーぴー at 2015.04.10 08:05 | 編集
お疲れ様でした!結構電波届くんだな〜と思いました(^o^) 並んで鐘をつくレースってあんまりないですよね。
Posted by メテオデ at 2015.04.10 10:35 | 編集
すーぴーさん

すーぴーさんなら、絶対30km行けます行けます。
鐘をついて、鈴をもらえるのって、目標になっていいですね。

宴会ではあんなにたくさんの人がいらっしゃると、ほんとに間近にいる数名としかお話できなくて。

また、年内には何度かお会いできそうな気がします。

そして、来年一緒に鐘を鳴らしましょう♪
Posted by mizore at 2015.04.10 14:00 | 編集
メテオデさん

そうなんですよ。このコースは、どこで見ても電波マークONでした。
奥多摩だとすぐOFFになっちゃうんですけどね。

不謹慎なので、今後はレース中は控えます(--)
Posted by mizore at 2015.04.10 14:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する