2015.08.04

土日炎天下の実験


土曜はakiさんの練習に便乗し、敢えて日中暑いときに皇居周辺で20km、を試すことにしました。

そろそろ皇居も走りたいけれど、喘息とか肋骨痛とか諸々、まだ対処に不慣れな身、ひとりでその環境を試すのは不安だったところ、ちょうどよいタイミングでakiさん捕まえた~(^^)。

でも、いきなりは怖いので、まずは金曜の早めの夜に、近所を1時間走。

この時間だと、まだ排気ガスや昼間の熱気や、が残っていて、早朝ほど走りやすい環境ではありません。
肋骨の痛みも、どんな感じでどのぐらいのペースで走ればヤバいとか、感触つかみたいし。

とりあえず、キロ6.5~7くらいで、なるべく上下運動控えめにすり足っぽく走れば、大丈夫そう。

この日の実験、75点。

**************************

ということで、土曜日未だ灼熱の14時過ぎに、皇居に出向くと、すでに2周を終えた(さらにスゴイ真昼に…)いわさんが、ニコニコ顔で、待っていてくださいました。
ご一緒くださると。 心強かったです。

コース詳細は、いわさんのブログで…。

皇居だけだと、2/3は日陰なし、とのことなので、北の丸公園や東宮御所、神宮外苑、予定ではさらに日比谷公園あたりを抜けながら走るつもりでした。

竹橋をスタートして、すぐに北の丸公園へ。

今思うと、東京国立近代美術館横を駆け上った公園入口あたり、から、akiさんは熱中症の症状が出てきちゃったのかな。

そこが一番日陰が無くて、急な坂道でしたから。。。
大事に至る前に休憩をとってランは中止。そこの判断、さすがオトナ。

残念かつ心配だったけれど、ランステまでも2キロちょっと、といったところ。
akiさんの目の力はまだあるし、休みながら歩けば戻れそう。

…と、冷たいmizore姉さんは、akiさんを残し、実験を続行することに…。
akiちゃんゴメンナサイ

それからは、暑さの中、いわさんとお話しながら、ぽくぽく神宮球場を最遠ポイントとして折り返し皇居に戻ります。

DSC_2130.jpg
工事中の話題の国立競技場。

このまま当初の予定通り、日比谷公園を突き抜け、東京タワーまで行って折り返そうかな。
うん、この調子なら行けそう?いわさんの絶妙なペーサーのおかげ。


と、思っていたら、半蔵門まで戻ってきたあたりで、ヤバいぞヤバいぞな、呼吸の感じ。吸う息が入らない。

でも、さすがに何度か経験してきたし、レースではなく、ゆっくりゆっくり走っているので、さほど苦しまずに済みました。

それでも、この時点でランステから離れた方向に向かうのは、ちょっと不安だったので、日比谷公園をカットして竹橋に戻る皇居コースへ。トータル15km。

ゴールの竹橋には、たかしさん、ひさしさんが座っていらっしゃいました。
少しして、ふぅちゃん、motoさんも。

予定よりショートカットだけど、この実験は70点くらいで、まあ良しと。
ふぅちゃん、ドリンクありがと~。

ランステに戻ってakiさんが無事なの確認し、コッコさんが飛び出していくのを見送り、
さらに、無謀シスターズは、お互いこの後も実験を重ねることを知り(笑)、健闘を祈り、
ビアぼっちは、またいずれ、ということで本日の実験終了。

このあと、壁ドン!を経て、花火(笑)。

**************************

日曜日。

朝から蒲田へ。
久しぶりに会うラン仲間と、蒲田駅スタートで、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森までジョギング。

これがまた、というか、昨日より暑い~~!

公園の中は、BBQの集団が多く、木陰も多かったけれど、公園から駅の間のジョギングは、熱中症寸前でした。

ここまで暑くなければ、街なかあり、浜辺あり、海沿いあり、競技場あり、トレランみたいな木々の中あり、で、
いろんな要素があって面白いコースだったのだけど、さすがに、最後はしびれてきて倒れる寸前。

よろよろしながら、この日も15km。

黒湯の銭湯に入り、蒲田で人気という中華屋さんで、ようやく復活。

DSC_2224.jpg
ギョーザだけど、ビールは飲んでません。サワーで。

この日は、65点!

**************************

え、まだ?


そう、これだけやって、平日月曜はどんなかんじ?

ということで、月曜なのに、同窓会が神田であるということで、飲み会の前に(飲み会遅刻1時間…)急いで皇居1周。

うん、まあ、走れました。

70点!

そのあと、大学時代の仲間との同窓会で(この日もサワーで)、全く自分の記憶から消滅していた、
「それって大学生がすること?」なエピソードを聞かされびっくり。

大学2年生での、複数学部での100名以上の大型集中講義の際に、私を含む3名のおしゃべりがうるさく、
外部から招待されての講義を行っていたお偉い名誉教授がお怒りになり、教壇の前に3人が立たされたらしい…。
小学生か!!

何も知らず遅刻して教室に入ってきた学生たちは、遅刻者は前に立つのかと勘違いして、
そのあと、ずらりと立つ輩が続いたそうで、30分ほどして解放されたとか。

まったく記憶にありません。

**************************

で、今朝、4時半スタート!まだやる。
飲み会後にどうなるか実験。

1時間走。キロ7弱かな。

70点。




(5日間の実験結果)

・ ゆっくりなら、3時間くらいは走れる。キロ6は切らない。

・ 上下運動はまだ痛むので、坂道下りは危険。

・ 排気ガスも、なるべく避けたい。突然、息を吸うことができなくなる、ことがある。


以上、平均70点で、実験終了!

**************************

ゆっくり、あせらず、でも愉快に^^





スポンサーサイト

この記事へのコメント
土曜日はお時間作ってくださってありがとうございました!
なのに本当にすみません。。
もう、たったの2kmなんて。。。。orz
江戸川じゃなくて本当によかったT^T

人体実験を繰り返し。
エスパーマミならずエスパーmizoreになる日も近い気がw
Posted by aki at 2015.08.05 09:33 | 編集
暑い中で5日間連続で走られるなんて凄すぎです。
私は日曜日は暑くて走れませんでした(汗)
早く、肋骨喘息が治ります様にm(__)m
また一緒に遊んで下さいね(*^^*)
Posted by いわ at 2015.08.05 20:09 | 編集
akiちゃん
一番くやしくて残念だったのはakiちゃんでしょう。
でも、私なら無茶しちゃってあとに皺寄せきそうなところを、ちゃんとセーブできて、コアトレーニングに間に合うように回復できたの、見習わないとなあって思いました。
その場の快楽に溺れてないよ(笑)。
道マラ完走、姉さんは祈ってます!
Posted by mizore at 2015.08.05 23:30 | 編集
いわさん

いわさんの、さらっと笑顔でスゴすぎる武勇伝、このノリについていけたらなあと、暑さのせいか、ちょっと勘違いしちゃいました(笑)。
こちらこそ、来月あたりに無謀な、でも目下の本命(!)企画を立ち上げるつもりですので、ご都合よければ、そのときはぜひご一緒に遊んでいただければと思います♪
Posted by mizore at 2015.08.05 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する