2015.09.23

九州メンバーと天山ハイキング♪

あれこれ忙しくてなかなか落ち着いてブログかけなくて…。

ようやく、初日のイベントのことを記します。


金曜の夜に長崎に着いて、翌早朝、借りた車で向かった先は、指定された、道の駅佐賀大和。
行ったことないので、どのくらい時間をみれば良いのか想像つかなくて、少し早めに出発。

目的地は、天山。名前の通りの景色が見れるといいな。

シルバーウィーク初日、心配は無用だったようで、高速道路はまったく混まず、こんなんで大丈夫か九州?と、またも余計な心配をしつつ、怪しい雲に内心何か自然現象起きるのではと気になりつつ、1時間前に集合場所に到着。

とりあえず、お店や外回りを探索。

綺麗な秋の景色に、完全に気分はリラックスして休暇モード。

20150922163927fd1.jpg 20150922172834c21.jpg

201509221728343ff.jpg 20150922172824925.jpg

ほどなく、この日初めてお会いする九州メンバーが到着。

きんきんさん、たーとんさん、まどかさん。

きんきんさんには、以前からお会いしてみたいって思ってたので、いつも以上にテンション上がって、しゃべくりマシーンのエンジンも全開だったみたい…(^-^;
皆さん失礼しました…

たーとんさんの車で、登山口に移動すると、そこには、お仕事着姿の一般ブロガーよっちさん

なんと、唐津から車で、立派なブドウを届けに来てくださいました。フットワークの軽さにビックリ。
きんきんさんに、やればできる子だ!と誉められているやりとりを眺めつつ、以前に何があったんだろう、よほど説教されることがあったのかとぼんやり想像(^w^)
どうして一般ブロガーって言うんですか?との天然な質問にも、苦笑いして優しくご説明くださいました。またもや失礼いたしましたf(^_^;

20150922163926d07.jpg ⬅ ひとり格好がww

よっちさんとお別れして(ほんと、はるばるありがとうございました!)、ようやくハイキングスタート。

先頭を歩く、たーとんさんの絶妙なペーシングで、気持ち良い遠足。
すれ違う人や追い越す人も疎らで混み合うこともなく、ゆっくり好きなペースで登れました。開けたところでは風が強くて寒いくらいでしたが、木々で囲われたところではかなり汗ばみました。
足元に気をとられながら喋り続けて歩いていると、ごん!と、突きだした尖った木の枝先に頭を思いっきりぶつける。

うーん、何だかちょっとぶつけたのとは違う痛みかも…。

休憩ポイントで、帽子の中に指を突っ込むと、赤い色が指先に。

「何ぃー!!?」

と、本人より驚くきんきんさんとまどかさんに頭皮確認していただき(毛根見られるのって、けっこう恥ずかしいものなんですね。白髪、まだなくて良かった^_^;)、大したことないようだったので、ティッシュ乗っけて帽子で押さえて、再出発。

足元だけじゃなくて頭上も注意しましょう。

すすきが揺れる、秋の花ととんぼが舞う中を進むと、天山の名のとおり、天につながりそうな広がった澄んだ青空と白い雲。眼下には佐賀平野とその奥には有明海。

201509221639274d4.jpg 20150922165233794.jpg

2015092307451263c.jpg

気持ちいいー♪

頂上には、それなりに人がいて、お昼ご飯を楽しんでいました。

20150922164909e80.jpg 20150922164901021.jpg

さっそく我々もお昼ご飯。ぶどう、甘くて美味しかったー♪
よっちさん、おご馳走さまでした!

20150922164903d7b.jpg

頂上は日差しも強いので、耳の後ろがこうなっちゃったの図。

20150922164857b10.jpg

下りは冷えたからだを暖めようと、おもむろにきんきんさんが走り出す。
走る格好はしてなかったけれど、つい習性で私も走る。
捕獲して、おしゃべりの餌食に…(笑)。

ふたりで一方的におしゃべりしながら、まどかさんが途中で足をぐねったことにも気付かず、ドンドン進んで下山。
降りてしまってから気付いて、あわてて再度登って無事合流。
まどかさん、ごめんなさい…。

そのあと、ぬる湯で有名な古湯温泉に向かい、ホテルの温泉でゆったり。
もっと寂れたところかと思ってたので、あまりに大きくてきれいで驚きました。

20150923074510c0b.jpg 201509230745098d6.jpg

今回思ったのは、九州の空と山は、やっぱり私の原点。
もっとすごい山々が、本州にはいっぱいあるけれど、九州の自然の中に居ると、幼少期のおてんば山遊びを思い出しながらのんびりリラックスできる。

道の駅に戻って、東京ではなかなか食べれない懐かしいブラックモンブラン食べたのは私だけです…。

20150922164907c48.jpg

今回ご一緒頂いた皆さん。

きんきんさんは、ブログを読んで、ツボにはまる共感するエピソードが多くて感覚が合うと、勝手に解釈してて、会いたいなーと思っていた人。

お会いしてみると、和風美人さんで、なにげなリアクションが意外と(笑)可愛らしくて、さっぱりしてて、想像通り魅力的な女性でした。
某○さんと同じく、うっとうしいうるさいと思われたようだけどww
また、たまーに?、機会があればご連絡させていただくので、遊んでくださいね。飲みの方も。あ、ほら、嫌がらない!

たーとんさんは、きっとこれからトレランに向かうと見ました(笑)
九州の山をまたいつか一緒に走ってください♪八千代ニューリバーに遠征下さっても歓迎しますー(^-^)v。

まどかさん、足を休ませて福岡マラソン、完走してくださいね!ご報告を楽しみにしています。あ、周船寺のどら焼き、もちもちしてて美味しかったー♪ありがとうございました。

20150923174037213.jpg

満喫したあとは、まさかの道に迷って、福岡市内をぐるぐる周回…。

201509231740377cc.jpg


温泉で癒されたはずが、疲れ果てました…。

充実しまくった連休初日でした。





この記事へのコメント
ほんと、あなた、浮遊しすぎ。
自由人というか、もう、誰も貴方の予定が分からない気がする。
Posted by 関東ブス連盟代表/みそらB at 2015.09.23 18:44 | 編集
当日はお疲れ様でした。
なんだか、すごく時間が経ってしまったような
感じさえしている最近でございます。
mizoreさんもあちこち移動して疲れてないですか。
なかなか貴重な時間をありがとうございました。
大濠でお会いすることはできなかったけれど、
またどっかで会えるよ、きっと。
きっと、すぐに・・・ふふふっ。

うそ、そんな予定ないww
Posted by きんきん at 2015.09.23 21:11 | 編集
みそらさん

まあね、事実しか書いてないけど、色々端折って書いちゃってると、そう思いますよねえ。
ちゃんとね、社会人ならではな理由もあっての九州出現なんですけどね。
でもそこはしっかり、考えれる以上に隙間時間駆使して遊びます。
節約九州旅行のノウハウ教えるから、今度一緒にきんきんさんに会いに行きましょ。
Posted by mizore at 2015.09.23 22:26 | 編集
きんきんさん

とっても楽しい時間ありがとうございました♪

ん?あら?あらら?
まさか、いらっしゃる?まさかねww
Posted by mizore at 2015.09.23 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する