2015.12.09

風邪とメガネとマスクに悩む


ランではないけど、ランにもつながる悩み。


ワタクシ、普段はほぼメガネで生活しています。

ずさんに長時間つけっぱなしで使用していたソフトコンタクト歴が長すぎて、目を酷使した結果、ドクターストップで、必要時以外は極力メガネに切り替えるよう指導を受け、スポーツとか温泉とか以外では、ほぼメガネ。

なるべくコンタクトの頻度を抑えたいので、夜のテニスや朝ランのときも、オークリーのスポーツ用メガネを使っています。
テニスなんかは絶対コンタクトの方が見やすいのですけどね…。

で、この時期一番困るのが、マスク着用時のメガネの曇り。
週末から咳が止まらなくなっちゃって、マスクオンだけど、不便で不便で…。

いろいろ工夫はしてみるものの、どうしても前が見えないくらい曇っちゃう。
朝ランのときなんか、マスクしなくても、蒸気で視界ゼロになって危険!
通勤時の自転車でも、マスクしたいんだけれど視界がなくなるので、寒い中、止むを得ず、マスクは顎まで下げまくってあまり意味が無い装着ww

どなたか、寒い季節に、マスクオン&メガネで快適に過ごせるいいアイデアご存じでしたら、ぜひ教えてください。


ということで、月曜からランオフ中。


お昼休みに、養老渓谷といい勝負に綺麗に色づいた紅葉を曇る眼鏡越しに眺めて、げほげほ。

201512090952016eb.jpg 20151209095209f47.jpg 20151209095211e2f.jpg


うーん、風邪早く治さないと、チャレンジ大会に間に合わない…。










おくればせながら、素敵な女子配慮に再感謝~!

20151209095150dfa.jpg

足立は、無事生きてたら応援に行きたいです!


この記事へのコメント
レンズを拭くと油脂っぽい?コートができて曇らなくなるシートがありますよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by san-an at 2015.12.09 19:07 | 編集
うん、私も曇らない方法、教えてほしい(笑)
ほんと曇るの、やですよね。
Posted by kin at 2015.12.09 20:17 | 編集
早く風邪治られますように念送っときます。
Posted by sada at 2015.12.09 21:05 | 編集
san-anさん
ありがとうございます!
効きますか?ドラッグストアとかにあるのかな?
よく、スキーのゴーグルでやるように界面活性剤(食器用洗剤)で軽く流してもダメだったのだけど。
とりあえず、まずトライしてみます!
Posted by mizore at 2015.12.10 08:45 | 編集
kinさん

でしょでしょ。
特殊マスクがあるとか聞くんだけど、できれば持っているもので対応できる生活の知恵みたいなのあると良いなあと思ってます。
これ解決したらこの冬はそうとう快適に気分良く過ごせそう。花粉の季節も!
Posted by mizore at 2015.12.10 08:47 | 編集
sadaさん

ありがとうございます!
念、やや足りないみたいなので、3割増しでお願いします!(笑)
Posted by mizore at 2015.12.10 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する