2016.04.01

攣らなくなった(かもしれない)いくつかの理由


ワタクシ、もともとは激しく攣るヒトでした。
初めて走った湘南国際マラソンでは、江の島辺りで走りながら両脚攣って涙を流し悶絶した記憶があります。

先日の佐倉では、中間ぐらいから足の甲が攣りかけ始め、でも結局そのまま、ぱっきーん!にまでは至らず、ムズムズしながらも何とかフィニッシュまで持ちこたえました。

そういえば、この半年、走ってるときは攣ってないかも?
いくつか思い当たることが浮かびました。

タイムリーに、こんなR2さんの記事もあったので、挙げてみます。

でも、あまりR2さんのお役には立てないかも…。
特に、即効性があるかどうかは疑問。

では、自分には効果が大きいような気がする順に。


① 前日だけは断酒するようにした

 やっぱ、これが一番大きいような気がします。
 R2さん飲まないから、役に立たないけど。
 ちょっと前までは、必ず二日酔いで大会に出ていました…そりゃ攣るわな

 経験値から、前々日までは、チューハイ一缶程度ならOK。
 でも、ほんとは前2日くらい飲酒は控えた方が良さそう。
 今回は前々日に一缶飲んで、攣りかけたので。
ハーフより長い距離の場合です。

② エイドではスポドリ、なるべく塩飴か梅干しを意識して摂るようにした

 塩が置いてあるとこもあるけど、これは喉が渇き過ぎるので、私には合いません。
 真水も、自分には合わない。口に含むだけならOKだけど。
塩と真水って組み合わせもあると思うけど、パッと取った時に、ちょうど良い量と濃度が分からない。
 即効体内吸収されやすいバランスのナトカリ大事。

③ レース中、水分は一度には摂り過ぎず、摂る頻度を増やした

 水の量が多すぎてお腹がタポタポになると、逆効果。
 比較的電解質を高濃度に含む水分を少量ずつ回数増やして摂ったほうが、お腹への負担がなく、効率よく脚までミネラルをチャージできる感じ。
なので、基本、給水はひと口かふた口。
 あくまで主観です
 これは、ロードでも、トレイルでも同じです。

④ 足首と足指のストレッチを毎日やる習慣をつけた

 4番目に書いたけど、実は、これ2番目じゃないかという気がします。
 
 これは、昨年の11月ぐらいに、ヨガとピラティスを教えている友人から、
 最低限これだけは、やってね、ふくらはぎも大事だけど、足首が大事!と言われて、CTCを走りきるために始めたことです。
 お風呂の中でやります。
 とにかく足首を右に左に前に後ろにぐりぐりしたり伸ばしたり押したり。
 ついでに足指も開いたり閉じたり、手の指を無理やり足指の間隙に突っ込んで広げたり、そのまま足の甲をグーッと伸ばしたり。
 正味3分くらいで終わります。
 タオルギャザーとか、お部屋でやるより、お風呂でこれをやる方が楽だし、効果的なことに気づきました。
 楽な方が続けれるし(笑)。
始めた頃は、足の甲を思いっきり伸ばすだけで攣りそうになってました(笑)。
続けるうちに、この攣りそうな感じが無くなってきて、加えて着地時の脚の調子が良くなった気がします。

⑤ スタート直前に芍薬甘草湯を含む錠剤を摂るようにした

 今回のフルでは直前のみ。
 スタート前&途中でも摂った時もありますが、この時は攣る気配はなかった気がします。
 でも、スピードとか気温とか、他の要因もあったかもしれないし、気持ちの問題かも知れませんが。



でもまあ、攣りやすい方、試しに、この5つ全部、何かの大会前にお試しになってみては?

④は、効果が出るには少し日数を要するかもしれないけど、直前2日でもやらないよりはやったほうがいい気がします。
できれば、ラップの芯で、足の甲や側面や足首もゴロゴロマッサージも効果的。

要は、足の末端までの血行を良くするってことでしょうか?

攣り師さんやチャイナ師匠も、お試しをー(*´∀`)ノ





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この記事へのコメント
この2カ月くらい、地道にお風呂マッサージしてます。
ちょっとずつ、改善はしてますよ。
気長にやります。

でもね、私、もともとは攣らない人なんですよ。
ちゃんとしたアシと走り方を取り戻せば、たぶん、もう攣らない、はず(笑)
Posted by iwatobi at 2016.04.02 20:09 | 編集
攣りネタ、ありがとうございます。
前日は断酒!!
今、飲めない人がビール飲みながらコメント書いてます(笑)
明日の高水山よろしくお願いします。
例年ですと復路のエイドの手前の舗装路の下りで攣ります。
で、エイドでたっぷり休んでお腹いっぱいになり
その後の雷電山までの上りでお腹痛くなります(笑)
Posted by R2 at 2016.04.02 21:57 | 編集
iwatobiさん
おお、攣らないヒトだったのですね
逆(笑)
いやいや、気温とか諸々要素はありますから
日頃のケアって大事ですね
かすみんで気持ちよく走れるの願ってます!
Posted by mizore at 2016.04.02 22:10 | 編集
R2さん
へへ。んなこと書いといて、もう今夜はチューハイ一缶に加えてワインボトル半分開けちゃった( ̄▽ ̄)ゞ
明日は攣り仲間かと…。
というか、最後までついてきます、いやでも(笑)。
Posted by mizore at 2016.04.02 22:13 | 編集
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