2016.07.04

故障者リハビリ・ママチャリウルトラ柴又108.6k


思った以上に故障が長引き、全く走れない日々。

ブログ書く気にも読む気にもならず、整体通いでお金だけかかって、ますます悪化してる気もしながら、悶々と過ごしています。

そんな中、走れない今、出来る運動、というので、よく勧められるのが、水泳か自転車。

整体の先生にも、もじゃお先生にも勧められてました。

残念ながら、塩素に対して全身蕁麻疹がでるので、プールはNG。

自転車も、マイスタイルだと、ロードバイクやクロスバイクじゃなくて、ままちゃり至上主義。
要は、きちんと手入れしたり管理したりメンテできない

あまりに、ダークオーラを日々発するので、うっとうしく思ったらしい家族が、

「自転車でさあ、江戸川いけるとこまで行って来たらいいじゃん」

とナイス提案。
自分は付き合う気は毛頭ない

じゃ、ということで、付き合ってくれそうなご近所の大先輩のご夫婦をお誘いし(なんとご主人は還暦越え!)、行ってきました。

自宅から真間川経由で江戸川沿いをひた北上し、江戸川起点、利根川との分岐ポイントの関宿まで往復。

トータル108.6km、1都3県ママチャリの旅コンプリート!

途中の景色。

DSC_4890.jpg DSC_4887.jpg

グライダーの滑空場があること知らなかった。
グライダーの翼って、取り外してその場で装着することも知らなかった…。
青空に真っ白な翼が映えてました。

DSC_4903.jpg

念願の関宿城(再現した現博物館)。




の、周りのなんだか不思議な光景。

DSC_4912.jpg


そして、ここが江戸川起点。
DSC_4918.jpg


炎天下、遮るものがない地面からの熱風が吹きあがる河川敷、熱中症だけは要注意。
大きな橋の下に来ると、唯一の日陰休憩をとりつつ、ゆっくり観光しながら10時間近くの旅でした。

往路は千葉県→茨城県の、道の駅さかいで手打ち蕎麦休憩
復路は川向うの埼玉県→東京都→千葉県

自転車だと全く足の痛みもなく、きんにくううもなく。

汗も走るほどにはかかず。

お腹もすかず。

走るって、カラダへの負荷が如何に大きいかを改めて感じ入った一日でした。

楽しかった~。

落ち込んでる気持ち、ちょいリセット♪

この記事へのコメント
じっとしてられない性格なんでしょうから
お気持ち察しますが・・・



まぁ、いまの時期、外はクソ暑いから
ゆっくりしたほうが、いいって。

なかなか千葉方面には行けないけどさ
来月以降は落ち着くから、それまで体力温存していて下さいな
Posted by 関東ブス連盟代表/みそらB at 2016.07.04 14:50 | 編集
つきあってくれそうなご近所のご夫婦も、すごすぎ!
よくぞあの暑さでチャリチャリしたねぇ。。。やさぐれウォーキングw、お供するからね♪
Posted by かるりーの at 2016.07.04 17:14 | 編集
mizoreさんらしい、いいリセットになったのでは?
がんばらないで、はやく治してくださいね。
Posted by kin at 2016.07.04 17:37 | 編集
灼熱のウルトラライドお疲れ様でした!

…108km…⁉︎( ̄▽ ̄;)
いやいや…自転車でもあり得ない距離だと思います…しかもママチャリ!

びっくりトレーニングですけど
mizoreさんが楽しんでる様子が分かって嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
焦らず&楽しみながら、リハビリ頑張って下さいね!
復活待ってます!
Posted by トヨチン at 2016.07.04 17:49 | 編集
みそらさん
正論は勿論勿論なんですけど、そこは恐らく同類、気持ちはきっと分かってくれてると読みました(笑)。
山仕事終わったら、千葉でイベントでもあるのかしら?
昔みたくゆっくりしゃべりまくりながら走ってくれたら嬉しいです。
そのときはちゃららさんも呼ぼう(笑)。

Posted by mizore at 2016.07.04 22:26 | 編集
かるりーのさん

そう、実は身近に自由人マックスな最強のご夫婦がいて。
スケジュール満杯な方々なのですが、ダメもとのお誘いに、たまたまタイミングが合ってスンナリ付き合ってくれました。
ひとりで炎天下108キロは、ないなー(笑)。

江戸川新しい発見が色々あって面白かったよ!
いつか…。走る…。??
Posted by mizore at 2016.07.04 22:33 | 編集
kinさん

ホロリ。

私も福岡マラソン試走に行きたかったです(笑)。
ヨッチさんと違って、あのコース憧れですもん!

明日、どうなるか…。

とりあえず頑張らないように頑張ってます!
Posted by mizore at 2016.07.04 22:35 | 編集
トヨチンさん

自転車は走るのとは全然違うって思いましたよー
あ、あくまで、ままちゃりサイクリングレベルの自転車ですけどね!
ぐるぐる苦手な身としては、チャリとはいえ、自分の力を多少は使って(ドライブじゃなくて)風と灼熱の気温を肌で感じて、どんどん景色が変わっていくのを楽しめたのは、とっても良いリハビリになりました。
この距離動けたのもチャリとはいえ、自信になったし。
内心、まだ脚が治んないなら、今度は1都3県、茨城に換わり神奈川verやっちゃう?って、思った(笑)。
気にかけてくださって嬉しいです♪
Posted by mizore at 2016.07.04 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する