2016.07.25

箱根外輪ハイキング?


昨日は暑い中、葛西ぐるぐるお疲れ様でした。

応援に行こうかとも思っていた矢先に、ひさしさんの不運ニュースが入ってきて、たぶん慌ただしくバタバタしている中、のこのこ遅れて行くのも何だか…と、思いとどまりました。
大事に至っていないと良いのですが。

-------------------------------

土曜はいっちさんと、ご友人に加わり、行ってみたかった箱根外輪トレイルコースへご一緒させて頂きました!

今回はハイキングだったので、1周ぐるり(50キロくらいあるそうです)は時間的に無理だけど、行けるとこまで行ってみよう~と、朝8時半頃に箱根湯本駅をスタートしました。

結果としては、9時間かけて27キロ強?

終日霧と雲の中を歩き、伸び放題の茅や竹に行く手を阻まれつつも、半周以上は進めました。

雲取ナイトトレイルよりは、ちょっとだけ走ったかな。ラン率10%弱?

展望はゼロだったけれど、視野の届く範囲の、きのこや苔や花々、尺取虫や毛虫etc. をゆっくり堪能しながらのジャングルクルーズ(山だけど)の楽しい1日でした。

いつかリベンジするときの自分のために、行程を写真で記録。

DSC_5165.jpg
スタートはいきなり斜度21%の坂!

阿弥陀寺
トレイルコース入口の阿弥陀寺は風情がありました。
この裏手もけっこうな激坂&けっこう荒れた足元の悪い登りの山道。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
ご覧のとおり霧の中。

6.jpg

7.jpg

真っ白…。本当は芦ノ湖や富士山が望めるのかな?

8.jpg

その分、綺麗な花や緑。

9.jpg

苔も生き生き。

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg
ジャングルジャングル!

14.jpg
高いところ大好き。

15.jpg

16.jpg
急ですね

17.jpg
ここは本日のラスボス

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

そろそろ暗くなってくるから、残念だけど、この辺で降りることに。
ライトも持ってきていたのだけど、想定していなかったジャングル具合に、夜は危険と判断。

22.jpg
降りてきました。お疲れ様~。

23.jpg
ゴルフ場の横でした。
てくてく道なりに坂を下って10分ほど歩くと、高原ホテルの入り口に小田原行きのバス停が。
タイミングよく、数分の待ち時間で無事バスに乗車できました。

24.jpg
降りたら山の霧が晴れてました…(;。;

バスって速いのね…。
9時間かけて歩いた行程を、内側の車道とはいえ、ものの数十分で戻っちゃいました。

何はともあれ、探検ごっこみたいで無茶楽しかった!
お疲れ様~。良く歩きました。

その後の箱根のお湯は、やはり格別!
気持ちよかった。

25.jpg
珍しく、ビールとから揚げの気分。

23時過ぎに帰宅。

箱根はやっぱ遠いけど、地盤も赤土から黒土、ガレ場も植生も変化に富んでて飽きることがありませんでした。

また行きたいな。

今度は妄想じゃなく、リアルビューのマウント富士と芦ノ湖を眺めながら。

いっちさん、みなさん、童心に帰った楽しいハイキング(会話は終始アルコールと食べ物のことばかりなオトナの内容でしたが)、ありがとうございました♪






スポンサーサイト

この記事へのコメント
こうやって写真で振り返ってみると、けっこうな距離を移動したんですね。
ずっとお気楽な会話ばかりで楽しかった☆
私の主催イベントはいつもこんなのばかりですが、良かったらまたご一緒によろしくお願いします。
小田原から箱根越えして三島までの旧東海道もいいですね♪
外輪山の続きはいつにしましょうか(^^)/
Posted by いっち at 2016.07.26 12:03 | 編集
いっちさん

動いてるときには目の前の道を進むので精一杯でしたけど、改めて写真や地図や帰り道のバスからの山々を眺めてると、けっこうな距離だなぁと思いますね。
ますます一周してみたくなりました(笑)
リベンジもまた相談させてください(*´∀`)ノ
宜しくお願いします
Posted by mizore at 2016.07.27 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する