2016.08.01

ぼっちトレイル練習 ~高尾山・陣馬山・南高尾丘陵 往路~


土曜は、二日酔いこそないものの、やや寝不足気味(過失その1)で、ぼっちトレイル練習に。

当初は、先週いっちさんとご一緒させて頂いた箱根外輪リベンジに、と思っていたのですが、金曜夜に想定外に反省会が入り(笑)、とても午前4時台の電車に乗るのは無理だと諦めました。
あと、ひとりで茅漕ぎしてあの荒波を泳ぎ切る自信もなく…(溺れてしまいそう)。
リベンジは、生い茂る茅がひと段落した頃に。

ということで、コースも何度か行ったことのある部分をつないだり逆走したりで、ある程度距離を踏めそうな、もう少し近場でのトレイルの、高尾山・陣馬山・南高尾コースへ。
sadaさんにも「そっちが良いですよ」と勧められたし。

先週、この箱根外輪トレイルに行った際、水分をあまり摂らない自分にしては珍しく1リットルを飲み干し、途中で500mlを追加購入したので、今回はいくら観光地トレイルコースとはいえ、ぼっちだし、水分は1.5リットルを携帯。
自分としては、かなり用心したつもりの過信その1。

食べ物は、途中の茶屋は充実してるし、かき氷はマストだし、と、おにぎり1個と、一口パン2個、念のため固形バー2本に一口お饅頭程度。

塩分タブレットを忘れてきたことに気づきましたが、そのまま(これ、あとで大後悔の過失その2)。

1時間遅い出発の、5時半前の始発電車に乗り(睡眠時間は4時間くらい)、高尾山口へ着いたのが7時過ぎ。

30-1.jpg

7時15分には、稲荷山コースで登頂スタート。

30-2.jpg

スズメバチ…。どきどき。

一人ということもあり、自分のその時々の気分や調子で適当に進みます。

稲荷山コースは、途中一か所だけ、スズメバチの巣があるということで軽く迂回路あり。

いつもは、さっさとまいちゃう高尾山頂ですが、早朝、まだハイカーさんもまばらなので、せっかくの好天気、登っとこう。

30-3.jpg 

30-4.jpg
富士山くっきり!

せっかく人が少ないのだから、珍しくここも立ち寄って、スカイビューを堪能。

30-5.jpg

30-6.jpg

順調に、小仏城山到着。

30-7.jpg

30-8.jpg
天狗さん、こないだは鼻に指突っ込んでゴメンナサイ…

そのままパスして先に。

30-9.jpg

ここでも反省会?

けっこう暑くて、景信山に着いた、この時点で思ったより水分摂ってました。
汗ぐっしょり。
ここで、変だ、いつもと違うと気づくべきでした…。

30-10.jpg

とはいえ、とっても良い景色!というので、ついテンション↑。

DSC_5279.jpg

明王峠を経て、

30-11.jpg

もうちょいもうちょい。

30-12.jpg

こんなのがいっぱい。


それにしても、早起きのご褒美だ~。
高尾あたりで、こんなにガスってなくてくっきり鮮明ビューなうえ、人が少ない!

今日の目的地へ到着!

30-13.jpg

暑い暑い!と、さっそくご褒美その1。

30-14.jpg

さっぱりして美味しかった~。
お腹は空いてないけど、ガス欠予防のため、一口パン2個もモグモグ。

トイレ休憩も含め、トータル25分ほどの滞在で、復路へ。

いやー、暑い…。

でも、城山に戻ったら、次のご褒美!

30-15.jpg
新作?サクランボ味。生き返ります。

この時、ちょうど12時。
おにぎりもパクパク。

ほんとにトレラン練習?ハイキングじゃ?という突っ込みはなしで。

隣にいたご夫婦に、往路の具合を尋ねると、そこそこ混んできたよとのこと。
今フツウに高尾山経由で下ると登り客との離合で渋滞しそう。

やはり、ここは、考えていた通り南高尾ぐるり遠回り迂回経由で下山だな。

でも、なんだろう…。いつもより、足が重い?
昨日の帰宅ランの影響があるのかな?

飲み物も1リットル飲んじゃった。

でも、まあまだ12時半。
なれたコースでもあるし、下りだし、きっと3時前には駅に戻るでしょう(過信その2)。

と、水分追加購入せず(過失その3)。

このあと、とりあえず、大垂水峠を目指して、5月にメテオデさんたちと行った南高尾コースを逆走します。

まだ、元気でした。

続く






この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2016.08.01 19:44 | 編集
いい天気ですねー。

私は曇りがちな白峰三山で3.5ℓ飲みました。
高尾だったら5ℓ飲んだかも(笑)。

暑いなか、お疲れ様でした!
Posted by river at 2016.08.01 21:52 | 編集
メテオデさん

町田…。やっぱ、へ〇タイさんです!(笑)
目下、メテオデさんに頼らずやれることをやる練習に励んでます^^/
Posted by mizore at 2016.08.02 07:18 | 編集
riverさん

白峰三山…、ぼっちですか?
ここにも、ヘン〇イさんが(笑)。
高尾だったら、5リットルじゃ済まなかったと思いますよ~。
長めの距離走るなら、前日からのコンディション作りもちゃんとしないとですね。
木陰や景色は比べ物にならないけれど、ロードの利便性とは違うこと、また身をもって学習しました~。

Posted by mizore at 2016.08.02 07:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する