2016.08.24

写真で振り返る夏休み1日目


けんいちさんのブログで、本文にも自分以外の方々のコメントにも自分の名前がやけに現れてて、こんなこと初めてで、小さくなってます…。
それにしても、可愛いイラストで、おこぼれの身なのに、嬉しいですp(*^-^*)q
R2さーん、大丈夫じゃないですよぉ。

脚は、もう一息!もう少ししたら、「痛み」じゃなくて、「違和感」に落ち着きそうーー。

それまでは、スピードは絶対封印。

-------------------------------

土曜日は、初めて叔父と一緒に山登り。

長崎市の最高峰に登りたい!とのオーダーに快く連れて行ってくれました。

hachiro-1.jpg

最高峰といっても、高尾山と大して変わらない高さ。

たいしたことないだろうと思っていました。

結果的には、山の高さという意味では確かに楽だったのだけど…。


この季節、往路はだ~れにも会わず、「誰もいないねえ」と話しながら登り始めました。

hachiro-3.jpg

理由は、登り始めて10分後には判明。
それもそのはず。

もんのすごい、虻攻撃…。

スズメバチこそ会わなかったけれど、ずーっと数匹の虻が付きまとい、ちょっとゆっくり歩いたり立ち止まったりすると、すかさず寄ってたかって刺してくる。

ぷちパニックで撮った写真↓(笑)。

hachiro-2.jpg

結局、途中で、還暦越えた気管支炎気味の叔父は置き去りに(--;)。

「私、何も悪いことしてないでしょ!いい加減にして!着いて来ないで!!」

と虻に叫びながら、頂上まで走っていく羽目に。

人には会わなかったけれど、途中で鹿さん3頭には会いました^^;。

開けた空間の頂上に着くと、さらにクマンバチがブンブン威嚇し、人っ子一人居ない中にポツンと現れた生き物。
上空からは、格好の餌食と判断されたのか、鳶が徐々に高度を下げながら確実に私の頭上に近づいてくる…。

木の下に逃げると虻が寄ってくる…。

泣。

そうしてるうちに、あれ?虫が減ってきた?

晴れて見渡せていた市街が、だんだん霞んできて、気付けばかなりミスト発生。涼しくなってきた。

気温が急に下がって霧がかってくると、それまで飛んでいたハチや虻は、あっという間に見えなくなり、トンボと蝶だけに。

ガスってきたら、鳶も見えなくなった。

へえ、ちょっとした気温や天気の変化で、生態も一気に変わるのね。面白い。

汗も引いて、ようやく腰を下ろして落ち着くことができて、ゆっくり叔父を待ちました。

hachiro-4.jpg

そこで、いきなり携帯が。

叔父さんかな?と思って出ると、なぜか、家族から。

「え~と、今どこ?今起きたら、誰も居ないから。今日って何かイベント合ったっけ?山?江戸川河川敷走ってるの?朝ごはんは?」

…。

先週も何度も言ったよね…。夏休みだって。
金曜朝も出勤前に、今日は仕事の後そのまま、長崎に行ってきます、火曜に戻りますって言ったよね。
月曜はゴミ出してねって言ったよね…。

「…、今、長崎。市内最高峰を叔父さんと一緒に登ってる最中です。」

「!? …聞いてないけど。」

…。

こういうアバウトな家族だから、日々、多少自由に暮らしても問題ないわけで。

結局、金曜朝はテレビのオリンピック中継に夢中で、私の言うことを聞いてなかったということにはたと気づいたらしく、

「ごめんごめん、わかったわかった、じゃ火曜ね!」

で、終了。

こういう家族のカタチもありなのです。

気を取り直して、叔父が虻数匹を従えて現れた後は、さらにガスで視界が悪くなったので、早々に下山。

下りは速いので、何とか刺されず逃げ切りました。

教訓。真夏の九州の山は危険。
虫よけは効かない。

下山すると急にお天気は回復しました。

キラキラ眩しい海沿いの叔父さんお勧めの32度!源泉炭酸温泉へ。

気温が36度だから、ひんやりしてて、殆ど、プール感覚で、と~っても気持ちよかった!

nomozaki-1.jpg

そのあとは、世界遺産の軍艦島を遠目に眺めながらドライブ。

nomozaki-2.jpg

伊王島灯台への坂道。

nomozaki-4.jpg

nomozaki-3.jpg

nomozaki-6.jpg

nomozaki-5.jpg

いったん帰宅し、母と路面電車で市街地に。

shigaichi-1.jpg

shigaichi-2.jpg

shigaichi-3.jpg

shigaichi-4.jpg

久しぶりに美味しいご飯を頂き、夏休み帰省気分を満喫しました。

shigaichi-6.jpg

赤いのは、トマト饅頭(トマト果汁を練りこんだ真薯の中に、鶏ひき肉餡が入っててふんわり優しい甘酸っぱさで美味でした)。

はあ~、夏休み最高!

充実の1日目でした。

かるちゃん、少しは食べログになってる?(笑)


スポンサーサイト

この記事へのコメント
うむうむ、食べログなってる♪ 美味しいお酒もたのしんだ?

にしても、虫たいへんだったのね!危険!
おうちの方とのやりとりがw すごい聞き流しだったのねw
Posted by かるりーの at 2016.08.24 22:46 | 編集
かるりーのさん

食べログって難しいね!
お酒は、今回は、ほどほど。
聞き流しは、ヒトと生きてくためには必要手段(笑)。
Posted by mizore at 2016.08.25 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する