2016.08.27

写真で振り返る夏休み3日目:坂道マラニック後半


続きです。


次に向かったのは、グラバー邸へ向かうこういうハイテクなツール(昔はなかった)

sakamara27.jpg

を通り過ぎて少し入ったところにあるこの坂。

sakamara28.jpg

ちょうど、テレビで見たことのある、長崎名物?狭くて急な階段坂を通ってのごみ回収風景に出くわしました。

sakamara29.jpg sakamara30.jpg sakamara31.jpg

初めて、生の現場を見たけど、迫力あったなあ。

運ぶお兄さんたち、相当脚力腕力持久力あるだろうな。

トレイルやってるのかな。

負けじと?ここも走ります。

sakamara32.jpg

上り着いたところは南山手レストハウスという洋館。かつて、グラバーさんの弟さんが使っていたそう。

sakamara33.jpg

そこから眺める典型的な長崎市の光景。

sakamara34.jpg

日なたは暑いけど、空の青さと景色があまりに綺麗なので、そんなに苦になりませんでした(私だけ?)。

さらに次の坂を通って…

sakamara35.jpg

有名なここ、大浦天主堂前。

sakamara40.jpg
すっかりお上りさんww。

この前にある二手に分かれる石畳の坂も、なんだか風情があっていい感じ。

sakamara41.jpg

さあ、そろそろ終盤。

次に向かうは、祈念坂。

sakamara36.jpg

この日唯一のツーショット。

sakamara37.jpg sakamara38.jpg

ここもとってもいい坂でした。

sakamara39.jpg

ちょっとお疲れ気味?な、はんぺいたさん。

sakamara46.jpg

修道院を通り過ぎ、

sakamara45.jpg

最後の坂。

sakamara43.jpg

さあ、走るぞ~。

sakamara42.jpg

sakamara44.jpg

せっかくだから、も一回登っとくぞ~(笑)

sakamara47.jpg

下るぞ~(おバカ)。

sakamara48.jpg

で、本日の坂終了。

歩いていると、中華料理で有名な四海楼の前に、長崎名物、ちりんちりんアイス!

sakamara49.jpg sakamara50.jpg

さっぱりしてて、大変おいしゅうございました!

このあとは、もちろん走って戻るなんてことはせず、バス停までは走ったけれど、おとなしくバスに乗って帰りました。

トータル4時間半弱、19キロ強の、はんぺいたさんプレゼンツ&親父様監修の、大満足の長崎市内坂道マラニックでした!

ほーんと楽しく観光しました♪

帰宅後、母とお魚屋さんで買いだした夕飯。

ひらめの刺身と、シマアジの塩焼き、摂れたてわかめのサラダ。

sakamara51.jpg

sakamara52.jpg

おふたりに、大感謝!!




この記事へのコメント
確かに、これは楽しそう。
ぺーランなんかは難しいんでしょうけど、脚は相当鍛えられますね(^-^)
Posted by Uke at 2016.08.27 15:48 | 編集
Ukeさん

楽しいですよー。辛い坂道もマラニックにしちゃえば。
ペーラン…。長崎にはペーロンという船の大会があるので、そっちかと思ってしまいました(^-^;

明日は晴れますかねー。
念願のウクレレ楽しみなのですが!
Posted by mizore at 2016.08.27 18:52 | 編集
坂、坂、坂。
きゃあ まぐれですねぇ。

てか、ドMですやん!
ドMにはたまらんです。
ぐふふふ。
Posted by たーとん at 2016.08.27 21:16 | 編集
たーとんさん

ほーんと、坂だらけです
あー、三瀬の峠の坂もけっこうきてますよね

たーとんさん、どMなんです?
ふふふ
秋にお会いできるの楽しみにしてます!
Posted by mizore at 2016.08.28 08:23 | 編集
長崎坂マラニック&詳細レポ,お疲れ様でした。
こうして(人が走っている ^^;)写真を見るだけでも楽しそうですね。
やはり長崎の坂には,それぞれがもつ物語と相まって人を惹きつけているのでしょうね。

私が走るコースの近くにも激坂(といっても28%くらい)がありますが,人と会ったこともありません(笑)。
Posted by 鈍足親父 at 2016.08.28 12:35 | 編集
親父様

諸々お世話になりました!!
はい、長崎の坂は、やっぱり周囲の景観も、坂自身の造りも歴史も、趣があって、惹きつけられますね。
そして、いくら長崎でも、やはり雨よりは、晴れが望ましいです(笑)

28%?ピクッ
行ってみたいです(萌)。
Posted by mizore at 2016.08.28 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する