2016.11.15

激沈上等スタイル・福岡マラソン2016~スタートまで


まず最初に、このたび、たくさんのコメントを頂き、ビックリしました!
とっても嬉しかったです。ありがとうございました(*^_^*)


久々のロード長距離走った後のきんにくうう。

でも、たぶん、おそらく、きっと、ヤバい長引く故障は無さそうな気がします。

足裏は痛いし、ヒリヒリするし、なのですけど、あざみライン走った10日前の方が痛かった。

それとも、単に痛みに慣れてきたのかな…?

-------------------------------

さて、とても楽しみにしていた、福岡マラソン2016。
何回かに分けて振り返ってみます。


去年、つくばで履いて以来、故障が多かったし、底の薄い固いシューズは、怖くて履けなくなっていました。
街履きにはしてたけどww

なので、ロードは、ずーっとブースト。

でも、まだ一回も履いたことのない、お店の人に勧められるがままに買ったターサーが、新品のまま、ずっと箱に入って靴棚奥に眠っているのは覚えていました。

どうしようかなと思っていた矢先、フジヤマさんに、「シューズは履かなくて取ってても、ゴムとか劣化するんすよ」と教えてもらったので、意を決して今回の福岡でデビューさせてみようと恐る恐る2年ぶりに、引っ張りだしました。

試しにちょっとだけお家の周りを走ってみたら、軽いし、インソールもセミオーダーだけあって、ピッタリ。

よし、フル前にもうちょい長い距離試し履きしよう!と思って、大会2週間前に、ユキさん、みゃあこさんとの横浜ゆるジョグイベント&お台場観光マラニックのトータル30キロ弱で履いてみたところ…

横浜の時点ではまだ大丈夫だったけど、お台場と麻布あたりの坂道を走った後、完全に右足裏の骨が出っ張っている部分を痛めてしまいました。
足を引きずりながら帰宅…。
酔っぱらってたから少し麻痺してたけど。

翌週は、ネコさんたちとあざみライン&グランドキャニオン。

疲れがマックスだったのと、この痛みもあり、トレランシューズでしたが、この日は全然ダメダメ。

このあと1週間はゆっくり休むしかない、足裏の回復もギリギリまで待って、どうしても痛かったら、クッションの厚いブーストで走ろうと、急遽頑張り具合を修正モードに。

義父母や学生時代の友人たちが応援に来てくれそうということもあり、仮装は控え、ファンランはファンランでも、頑張ってる姿を見せたい!と、サブ4は行こう、そこは絶対努力しよう!と前日までは、その心情。

とりあえず、前日夜だけはアルコール断って、早めに就寝させてもらいました。

-------------------------------

当日朝は4時半起床。

朝食は、せっかく九州に来たので、と前日夜にコンビニで選んだ、ピリ辛高菜おにぎり1個と、野菜ジュース、ヨーグルト1個、みかんを一個。

バスに乗るつもりでしたが、「それくらい気にせず、タクシーで行きなさい」と、呼んでくれたのは良いけど、2500円払うのは自分自身…(´;ω;`)。

九州組の

ヨッチさん
たーとんさん(応援隊)
まどかさん
ほしこさん(応援隊)
きんきんさん
中野さん

と天神地下街中心部で6時半過ぎに待ち合わせ。
ここで、追加のイチゴ大福1個^^。
たーとんさんに頂いた粉末のサプリを、持参したヤクルトで飲み込む。

20161114160212.jpg 20161114160127.jpg

20161114160052.jpg

20161114160411.jpg
↑頼りになる応援団のお二人。

アフターでお会いするだろうshiomineさんは、ひょろひょろのっぽのスナフキン似の男性かと思いきや、女性らしい、とか、渋谷さんは、カステランさんの何なのか、とか(笑)、
楽しく談笑して写真撮影後、またね、あとでね!と、それぞれのブロックに移動。

私は、ヨッチさんと同じブロックだったので、一緒に移動しました。

その昔遊び歩きまくった勝手知ったる天神は、変化しているとはいえ、方向感は残っていたので、応援隊のお二人ほど道に迷うこともなく(笑)、あっさりソラリア前のトラック手荷物預けを済ませ、ヨッチさんの誘導で、まったく並ばない西鉄電車ホーム階の洗浄機付きトイレを利用し、のんびりスタートエリアに移動。

今回、ヨッチさんは紆余紆余紆余曲折あって、みぃには至らなかったけど、可愛いピンク姿だけは譲れなかったよう(笑)。

その辺のお話も聞きつつ、ヨッチさんのお知り合いのコーダさんもご一緒に、安定の緊張感ぜーろー。

20161114155854.jpg

ここからスタートするのね…と、感慨深い。

DSC_7012.jpg

ゼッケン、前面だけでいいのは、楽です!

DSC_7011.jpg

ブロックの前の方に居たつもりが、どうぞどうぞと人に譲りまくり、談笑してたら、すっかり後ろの方に。

でも、とりあえず、この時点で、足裏痛は想定していたほどひどくない。
だったら、家族と学友たちと九州応援団以外に、この方々には感謝の意を示す走りをしよう、頑張ろうと、ココロは決まりました。

・山から下りてきた時期に、同じ志を挙げてその気にさせてくれた、チャレさんメテオデさん
・30キロ走付き合ってくれた、チャレンジ権に目覚めさせてくれた、かんくろーくん。盗ろう!PB。
・坂道の走り方を教えてくれた、ハンサムネコさん
・帰宅ラン部活で引っ張ってくれる元気をくれるメンバー。
・シューズの劣化を教えてくれたフジヤマさん。
・休部中だけど、いつも感謝してる&気にかけてる部員Aさん。
・いつもさりげなく気遣ってくれるあの人やこの人やあの人や…。そう、あなたです!

あれ?前の方に見えてた恐らく3.5ペーサーの、金色の風船が見えなくなった。

北天神エリアに着くまでに追いつくかな。

よしっ、何とか追い着いて、行けるとこまで、ペーサーについて行こう!

と、やや勘違いの決意で、スタート。

いきなり、ヨッチさん、バイバイ(笑)。

続く。





スポンサーサイト

この記事へのコメント
あ、デブい写真使っている(笑)

Posted by ヨッチ at 2016.11.15 20:30 | 編集
遅くなりましたが、サブ3.5快走おめでとうございます!
ほんと凄いです。
きっと昨年のつくばでお見かけしたような満面笑顔で走られたのでしょうね☆
まずは頑張った身体を甘やかしてあげて下さい(^^)。
Posted by おっと(おっとー改め) at 2016.11.15 21:58 | 編集
福岡、楽しんでおられた様で、羨ましい!今年も当選したかったな^^;
来年も申し込んでみたいと思います!

渋谷さんとどんな関係か話題にして頂きありがとうございます^^;
アフターで確認頂いたと思いますので、説明は省略させて頂きます!

何処かでお会い出来る日を楽しみにしております\(^^)/
Posted by カステラン at 2016.11.15 22:00 | 編集
出遅れましたが、サブ3.5おめでとうございます!「don't wear a watch」で3.5はホントにスゴイと思います。
これで来年は心置きなくハセツネいけますね~(^o^)
Posted by メテオデ at 2016.11.15 22:37 | 編集
ヨッチさん

そうです?
可愛いですよ^^
一日ありがとうございました。
紆余曲折レポ楽しみにしてます!
Posted by mizore at 2016.11.16 07:52 | 編集
おっとさん

ありがとうございます!
ご想像通りの写真を、友人たちが撮ってくれてて、ん?去年のつくばみたいって思いました
というのは、前半部分とゴールの時だけ^^;
さあ、週末は応援しますよ!!
Posted by mizore at 2016.11.16 07:54 | 編集
カステランさん

福岡、ほんと良い大会ですね!
ボランティアの人の多さと手厚いケアに感動しました。
で、渋谷さんとは…??(笑)
お会いできそうでなかなかお会いできませんが、どこかのタイミングで必ずお会いできそうですね♪
こちらこそ楽しみにしています。
Posted by mizore at 2016.11.16 07:56 | 編集
メテオデさん

いや、腕時計はつけてるのです。GPSじゃない普通の時計というのと、一回も見ないというのとがありますが。(何のために着けてるのかというと、集合に間に合うためとか、帰りの電車に間に合うためとか…)
今回に至っては、ランナーズアップデート見たのさえ、走り終わって3日後の昨夜です^^;
ハセツネには参りませんよ!!(笑)
Posted by mizore at 2016.11.16 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する