2017.01.10

なんだかなあ


嘘付くのは、色々あとから心苦しかったりすると思いたい、性善説が当たり前というか、理系でも文系でもない、自然科学系な人間なので、裏表って、すごく面倒くさいのです。

でも、おとなって色々あるんですよね。
昔よりは、随分、妥協と言うか、スポンジになって、吸いとれるようになりました。ほんと。

プライドある、一般的にはできてるカッコいい憧れられる大人ほどめんどくさい。

そのひとのことは、もちろん尊敬してるし、素敵だから、大好きなのなだけど、、、あー面倒だ。

プライドって、そんなに大切なのかなあ。
…、と、自然系な田舎者は思う。


でも、彼女からプライド取ったら、たぶん、魅力が何割か、いやもしかしたら半分くらい落ちちゃうのかもしれない。

ということで、溜息つきながら、超超お嬢なとっくに還暦越えた元上司のワガママな振りに、休み時間を削って隙間時間を駆使し、依頼に応えて調査分析し、上手く対応するのでした…。

たぶん、彼女は、そのような無茶ぶりよりも、彼女と違う面のある私が、彼女の価値観的には変なダメな奴なんだろうなあ。
ただ、影響力ある素敵な人が、そういったことを他人にも公表しちゃうと、そうか、あの人はそういうヒトなんだ、とか、その価値観を否定しないようにしとかないととか、ひいては、表立っては交流持ってるように見えないようにしないと自分の身が危ういとか思わせるくらい影響力あること、実は分かってないのかなあ(性善説信じたいので、分かってて計算づくの言動とは思いたくない)。
ある意味イジメになってるんですけど。
立場的に、時に辛いんですけど。

まあ、そういうところも、傷つきながらも咀嚼して、受け入れて血肉にしてるんですけどね。
さすが、オバサン。ただ泣いてない。

それでも、ときには、悶々もします。
何も悪いことしてないつもり。むしろ役に立ってるつもり。
なんでなのにそこまで?って。

おとなってね。。。

で、走りたくなる訳です(笑)。

さよならしたガソクくん、ぴくってしたような気がしたので、今夜は3.5kmジョグで終了。


愚痴る時もあるよね

もう、寝よ!


スポンサーサイト

この記事へのコメント
お珍しい・・・
阿藤快さん亡き後は・・・
Posted by 鈍足親父 at 2017.01.11 08:27 | 編集
親父様

ん?阿藤さん?どういう意味でしょうか…?よくわかってなくて。
もしや、私、そろそろ寿命なのでしょうか。
とりあえず、お仕事断らず淡々と応えているのですが、今日もまた面倒なことを投げてこられて、深く溜息です…。
Posted by mizore at 2017.01.11 12:46 | 編集
すいません,大した意味はありません。^^;

元上司,気づいてないというのも厄介ですね。これからのことを考えると本人からは難しいでしょうから,第3者で注意する人がいればいいのでしょうが・・・ハラスメントの相談制度とかは?

◯wikipedeaより
〜ドラマ出演等の俳優活動に加え、グルメ番組でのリポーター役・旅番組での案内役を担当。特に「なんだかな〜」の名ゼリフは頻繁にモノマネに起用されるなど、有名である(ちなみに 「なんだかな〜」は、険悪な現場を和ませるために言うようになったもので、料理がマズい際に言う言葉ではない)。・・・
Posted by 鈍足親父 at 2017.01.11 17:55 | 編集
親父さま

ありがとうございます
感激(泣)

なんだかなあー、ってフレーズ、確かに何となく覚えてます。
阿藤さん、これだったんですね(笑)

上司は困ったヒトなんですが、素敵な可愛いヒトでもあるので、実は大きな愛を持ってその上を行こうと狙ってます(笑)。
天真爛漫に、時に嫌いだのダメだの否定されると、周囲への影響力が強いために、けっこう辛い目に合いますけど、でも自分で自分を否定しないよう、ぶれなく前向いてれば、許容できるし、きっと周囲も、そのうち分かってくれると信じます。
この際、ひとのことを嫌いとかダメとか言わないようにしようという反面教師にしちゃいます。
あ、ようやくポジティブに戻りました!
親父さま、ほんとありがとうございます!
Posted by mizore at 2017.01.11 22:54 | 編集
気晴らしの朝RUNならいつでもOKですよ〜(笑)
Posted by 市川パ at 2017.01.11 23:12 | 編集
市川パパさん

ありがとうございます^^
愚痴なしで楽しく早朝距離踏む練習、今度お付き合いください!
Posted by mizore at 2017.01.12 07:35 | 編集
ポジティブなmizoreさんがそこまで言うくらいだから、相当なんですね(´・_・`)
のーてんきに「元気出して」とか言えませんけど…
館山で走って少しでも気持ちが紛れたらいいなぁって思います!

自然系上等っすよ!
キツくなったら溜め込まずに、思い切り吐き出しちゃって下さいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by トヨチン at 2017.01.12 08:37 | 編集
トヨチンさん

ありがとう!(*^^*)
ながいながいお付き合いがある元上司で、なんだかんだ言ってすごい優秀&魅力ある頑張り方も尋常じゃないヒトで、多大な影響受けてるんですよ。
でもけっこう手強くて、涙で辞めていった人びとも目の当たりにしてきました。
もう吐き出したから大丈夫です(笑)
若潮はファンランに徹しますよー!クリームパン楽しみ♪
Posted by mizore at 2017.01.13 05:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する