2017.07.10

坂が見えたら登るでしょ?~長崎坂道三昧マラニック~


翌朝。

こんな梅雨時期で、台風一過後の前線大雨警報がでまくっているさなか、晴れ女であることに感謝。

6時に、去年と同じ待ち合わせ場所に。

2017070611444282b.jpg ←長崎市のシンボルマークは星印☆。

この日は、はんぺいたさんにリクエストして、去年行けなくて、行ってみたかった女神大橋を組み込んだ、市内中心~やや南部方面の坂道基調の(ここ大事)マラニック。

この1年、この日をとっても楽しみにしていました♪

平日通勤時間前の早朝の長崎市内中心部は、まだ、ひとけも疎ら。

DSC_8967.jpg
↑平和公園入口

DSC_8971.jpg
↑水辺の森公園へのプロムナード

DSC_8973.jpg

DSC_8974.jpg

DSC_8976.jpg
↑長崎ならではな通勤風景

を横目に、ここまではフラット区間。
ぽくぽく走り続けます。

市内中心部を抜け、正覚寺下電停を過ぎてグラバー園の裏側から、はんぺいたさんお勧めの、鍋冠山に向かいます。

ここは、今、長崎市内ではデートスポットとして人気だそう。

このデートスポットまで向かう道中、朝の小学生たちが激坂を通学していく光景はとても衝撃的でした。

すごいや、長崎の通学風景。

かつては、〇のつく坂道を上り下りして学校に通っていた自分もそうだったんですけどね。

2017070611473570d.jpg

DSC_8983.jpg

とりあえず、条件反射的に、坂が見えたら走る…

1499573021498.jpg

20170709131132.jpg

↓ こんな坂階段登下校してるんですよ。すごいなあ。

20170706114733274.jpg

そして、この日最初の目的地の鍋冠山の見晴台が見えました。

20170706114959575.jpg
↑ やっぱり走ってる…^^;


正しいオトナは、こうでしょ。↓

DSC_8987.jpg
歩く。

DSC_8994.jpg
歩くw。

展望台からは、生憎の曇り空と、低く降りた分厚い雲のおかげで、稲佐山をはじめとした山々の眺望は望めませんでしたが、贅沢言わない!
この坂道を味わえるだけで十分です(笑)。

DSC_8992.jpg

DSC_8988.jpg
↑ 次はこの写真の奥に見える、女神大橋に向かいます。

向かう道は下り坂ですが、逆から登ってみたくなるような、長い急な坂。

少し前までのはんぺいたさんの練習コースだったそう。

これがマイコースだと、相当キツイと思います。

この日の風速9m。気温26℃。
体感として、かなりの強風でした。

20170706114957fa7.jpg

20170706115100746.jpg

DSC_9005.jpg

DSC_9000.jpg
↑ 橋げたの裏側w

女神大橋を往復し、湾に沿って市内中心部に戻ります

DSC_9004.jpg

しばらく行くと、トンネルが。

DSC_8995.jpg

それより、目に留まったのは、右横の坂。

20170706115551be6.jpg

201707061151024d1.jpg

…、まあ見えたのだから行くでしょ。

トンネルを越えてしばし進むと、国の指定遺跡。

DSC_9007.jpg

帰り道で通ったここを、某兄さんに熱くプレゼンw

DSC_9015.jpg

その後は走ったり歩いたり。→歩いたり、たまに走ったり。→ひたすらおしゃべりしながら歩いたり…。

なんだかんだで、実家まで30キロ以上移動した、マラニック。
午前中で終了!

この日は夕方から午後の部。

IMG_20170706_122433.jpg

やっと、一緒に飲めました!

あれだけ一緒にしゃべりながら走っていたのに、まだまだ話は尽きなくて、楽しいサシノミとなりました。

はんぺいたさん、去年に続き、今年も楽しい長崎坂道マラニック、本当にありがとうございました!

これからも、ご用意いただいた坂道、全部走れるよう、鍛えておきますので、またよろしくお願いしますww

201707061208429f4.jpg
美味しいお菓子を頂きました~♪

そして、楽しい帰省が終わり、雨雷がとどろく中、飛ぶのか?(空港に移動してから降り出したので、傘も持たない晴れ女は、ありがたいことに雨の被害なしでした)

ドキドキ。

離陸時↓
DSC_9025.jpg

着陸前↓
DSC_9031.jpg


拍子抜ける快晴…


朝倉や日田方面、壱岐、同じ九州でも、大変な豪雨被害があったなか、このような日記を書いても良いのか、ためらっていました。
不愉快に感じた方にはお詫びいたします。

守り神の神社にお祈りしてきました。
どうぞ九州とそこで生きる人たちをお守りください。

私も、前を向いて生きます。




20170709143520.jpg

また、来年!

この記事へのコメント
mizoreさん、2日間大変お世話になりました!!
ありがとうございました!!

どんな激坂も軽々走ってしまうmizoreさん、やっぱりスゴイなぁと思いながら、ノロノロと後を歩いていた私です。
今回、女神大橋までは走って、その後は途中からバスで帰ろうと思っていたのですが、歩いたり走ったりで自宅まで自分の足で帰れたことが嬉しかったです(^^)
1人だったら絶対走ろうと思わない距離&コースです。
さらに夜の部も楽しかったです!!マラニックであれだけ話したのに、お酒が入るとさらに楽しくお話しできますね。

来年の帰省をお待ちしております(^^)
mizoreさんに喜んでもらえるような激坂を探します!!
Posted by はんぺいた at 2017.07.11 08:40 | 編集
はんぺいたさん

こちらこそ、大変お世話になりました!
私だって、長崎ではひとりじゃ絶対走れないコースですし、距離です。

毎年のお楽しみ行事として、今後も是非是非よろしくお願い致します。
こっちに来たら、ご希望のコースにご案内しますよ~^^
Posted by mizore at 2017.07.11 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する