2017.09.14

初ロゲ・明治地図ロゲインいちかわ今昔物語♪

富士山の翌週末は、初めてのロゲイニングに参加してきました。

既にこちらに詳細が

初めてのロゲというのに、渡される地図は、明治時代の国土地理院地形図…。

map.jpg

当然、今は無い道や川がありますし、逆にその後にできた道路や建物は記されていません。また、改修された川の流路は違っています。鉄道は総武線と常磐線しかありませんし、やたらと畑のマークが多い。
今の市川とはかなり違っていますが、そこは土地の利があるので、今も通用する町?村?の名前の一部があったり、神社があったりで、なんとなくの全体像やポイントは分かる。

おそらく、土地勘のない初めましての人にはかなり難しいと思います。

しかも、範囲、広っ!

制限時間内に、全部なんてとても無理。

そこは、楽しく行こう!梨エイドは必須!と、市川パパさん、murasakiさん、私の友人のご夫妻との5人チームで作戦を練り、運命共同体として動くことに。

setsumei.jpg
スタート前の説明会は、とってもきれいな市川商科大学のカフェテリア内。

コンパスなんて、小学生の算数の時以来じゃないかな…。

コンパス

そもそも、この大会を教えてくれた、鈍足親父さまが、親切にコンパスを郵送してお貸しくださいました。

結局使い方がわかんない!!と半べそかいてたら、親父様から、「女の感で行け」と指令が下り、それなら得意(笑)、と、天然の感を遺憾なく発揮することにしました^^;

自宅から会場まで走ってきたので、既に汗だくでスタート。

start.jpg

イメージと地図を頼りに、ポイント外のバームクーヘン屋さんと、梨エイドを加えると、回ること15か所!

暑さの中、まあまあ、頑張ったほう。

途中の証拠写真は全部あるけど、ここに挙げてもね…^^;

6つめ
梨、美味しかった~。バクバク頂きました。
わかりにくいところにあったので、結構見逃した人が多かったよう。

8つめ

10か所目

9つめ
この辺りは超マイナーだと思う。

少し迷ったおかげで、高得点ポイント2つほど取り逃がしちゃったけれど、まあまあ距離は踏んだほうかな。

復路で使った、総武線電車2駅分ワープも含めると、市川パパさんによると、トータル30キロくらいだったそう。

goal.jpg

ゴールしたら、こんなにボリューミーで、美味しいご褒美ランチボックスと、梨♪

ご褒美ランチボックス

エイドでの梨食べ放題や、ランチボックスや、お持ち帰りの梨や、そして後から知った、まさかの入賞の商品(和菓子詰め合わせ)
を考慮すると、めちゃ元取ってる!

入賞するとは思わなかったので、さっさと帰ってしまい、商品はお知り合いにお引き取り頂きました。

次の日、当日行けなかったところまでジョギング(変に負けず嫌い笑)。

フォトロゲ、楽しいですね。
はまりそう!

スポンサーサイト

この記事へのコメント
文化祭がなければ参加したかったー☆

入賞おめでとう!!

ロゲ楽しいですよね。
ロゲ企画も実行したいなぁ……!
Posted by みゃあこ at 2017.09.14 13:07 | 編集
みゃあこちゃん

今回、みゃあこちゃんと回ったところもけっこうポイントに含まれてて、しかもほぼ、高得点ポイントだったよー。
あの日、私たちすごく頑張ったんだって、改めて感じました。
企画、楽しみ♪お手伝いしまーす
Posted by mizore at 2017.09.14 18:20 | 編集
準優勝おめでとうございます。

さすが,mizoreの感は冴えていますね。私,ロゲ未経験だから今度教えてくださいませ。^_^
Posted by 鈍足親父 at 2017.09.15 17:11 | 編集
入賞おめでとうございます🎊
ホトロゲ楽しいですよね〜
生駒や大阪のに4回でました!
いろんな知らない場所に走って行けるなんて、素敵な競技だわーと思います☆
Posted by 山ちゃん at 2017.09.15 18:57 | 編集
mizore隊長
チーム全体の脚力を把握して統率するリーダーシップ。超カッコいい!
でも台風の時、山に行っちゃダメ!
Posted by 市川パ at 2017.09.16 00:19 | 編集
親父さま

準優勝じゃないみたいですよ(^-^;
この大会を教えてくださって大感謝です
今回は地図読みは全然でしたので、また鍛え直して、チャレンジしたいです
そのときは是非ご一緒にm(__)m
Posted by mizore at 2017.09.17 11:29 | 編集
山ちゃん

おお、フォトロゲ大先輩ですね
探すって楽しいですね
脚力あれば遠くまで行けるし
また参加したいと思いました!
Posted by mizore at 2017.09.17 11:33 | 編集
市川パパさん
いやいや、暴走癖のある身としては反省ばかりです
山は勿論アキラメマシタ(;_;)
Posted by mizore at 2017.09.17 11:35 | 編集
おお~フォトロゲですね!
体力レベルに合わせて、ルートを決められますし
なじみのある場所でも「こんなところがあるんだ!」って
新しい発見がありますよね★

話は変わりますが
三浦半島侵攻作戦、途中参加したいと思います。
合流は横浜駅付近を考えていますが、ポンコツ状態なので
新杉田駅で合流かもしれません(笑)

どんなコースか楽しみです♪
Posted by take at 2017.09.19 21:40 | 編集
takeさん
 
おお!やった!関西からウェルカムです!
アフターまでOKですか?
それから、途中参加の方々への実況中継&業務連絡(笑)用に、鍵コメで連絡先お伝え頂けますか?
Posted by mizore at 2017.09.20 07:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する