2017.01.29

負傷者の休日


本来、今日はフルマラソンを仮装して楽しく走って、エイドかゴール後かに、楽しみにしていたクリームパンを食べるつもりでした。

なのに、想定外の、クスリが切れると、寝返りすら打てない、くしゃみや咳に怯える週末。

あまりに残念そうにしていたのを哀れに思った家族が、大会前日なら交通規制ないからと、昨日車で連れて行ってくれました!

DSC_7857.jpg
ロングドライブのために、体中湿布貼ってクスリ飲みまくって腰にはテニスボール設置…

初なかぱん。

DSC_7859.jpg

DSC_7874.jpg
↑本来、ここを走ってるはず…?菜の花とヤシの木と海、とっても綺麗でした。

前日受付にも立ち寄って、事情を話して、チップを返却し、参加賞だけ頂きました。
事情を知らないスタッフの皆さんには、次々に笑顔で、
「明日は頑張ってくださいね!」
と励まされ、つい
「頑張りたかったんですけどね…」
と苦笑い。

DSC_7875.jpg
ハワイというよりは宮崎県に似てる気が…

DNSは、負傷は、残念だったけど、
優しいコメントをくださるこんなにたくさんのランニング仲間に囲まれていること…

負傷して改めて気付かせていただきました!
ほろり。幸せ。皆さん本当にありがとう。。。
家族にも感謝。

DSC_7876.jpg

クリームパンは、想像を超えて大きくて、中身のクリームも思っていたカスタードじゃなくて、意外性大でした!
美味しく頂きました。

いつか、マラニックで、ピーソフも体験してみたいです!

どれだけ、走るより食べるつもりだったのか…

アルコール消毒やスイーツ摂取活動に励んだこの数日で絶賛巨大化中。

元に戻すためには、かなり動かなきゃならなそうーー

Posted at 16:33 | その他 | COM(4) |
2017.01.27

負傷者リスト入り・No.2


No.1はもちろんこちら

ブログコメントやその他いろいろ、ご心配くださった皆様、本人本当に図らずも、毎度お騒がせして大変恐縮です…。
温かいお言葉、たくさんありがとうございます。
感謝…。ほんとありがたくて。

とても情けない気持ちと恥ずかしさと痛さ(←胸の横)とで胸いっぱいですが、ご心配おかけしたままなのは気が引けますので、事情をお話いたします。

まず、一部の方には既にお伝え済みですが、凶器はこちら。

DSC_7833.jpg

ポリ製のダストボックスでございます。

友人に、塩撒いとくように言われましたが、でも掃除する姿勢は痛いので、袋のままゴミ出し日まで置いときました。
盛り塩じゃないから、効かないかなあ、徳島産食塩

1.冬場って乾燥するじゃないですか

2.寒いから室内履き履くじゃないですか

3.裏にイボイボがなくてフランネルのツルツルだったりするじゃないですか

4.床も決してワックスかけて手入れしてるわけじゃないけど、夏場の湿った感がなくてツルツルだったりするじゃないですか

5.朝7時ごろってけっこう戦闘モードだったりしてバタバタしてたりするじゃないですか

6. あれもこれもと、一気に済ませようと、両手塞がってたりするじゃないですか

…という、要因により、

7.滑ってスピードに乗って半回転ひねりして倒れこんだら、そこにポリバケツの角が待ち構えてたりするじゃないですか
しない?

局部的にちょうど左わき腹から激突し、まさかの人間の骨が、ポリバケツに負けました…。

日常走ってるわけだし、決して骨粗鬆症気味ではないのですが。

1時間弱仰向けで転がったまま起き上がれず、唸ってました…。

不幸中の幸いで、ポケットにスマホを入れていたので、唸りながらも、必要最小限の連絡を取ることができました。
それがなかったら、固定電話への移動もできなかった…。

いったん出勤していた家族が急ぎ帰ってきて、瀕死のゴキブリ状態でキッチンの床に仰向けに転がってうめいている様子に呆れ果てながら、とりあえず何とか起き上がれるまで待って、救急車のお世話にはならずに病院に運んでもらえました。

病院では、レントゲン写真を、なぜか嬉しそうに(←見える)、
「ほら!ここ、ここ!ね?凹んで、えぐれた感じでしょ?
これは、折れてますね~^^」
と、ストレッチャーに乗せられ痛みに耐えている私と、出勤を半ばあきらめた家族に、説明するドクター。
ドクターあるある。

「打撲だけなら、全治1,2週間ですけど、折れてますからね~
折れちゃったら、全治1か月ですね~
お大事にね



「ねえ、先生、妙にテンション高かったよね?
レントゲン画像見てるの食い入るようだったよね?
で、あー、見ーっけ♪♪ って感じだったよね?」

というのは家族と同見解。

-------------------------------

教訓

1.冬場の室内履きは、裏面は滑らない素材のものを。
2.両手塞ぐのはやめとこう。
3.スマホを持ち歩くのは大事。


お恥ずかしい事情でした…。


とりあえず、翌日から、亀のような動きで、通勤混む時間を避け短縮モードながら出勤していますので、ご心配なく。
と、これを書いている矢先に車内でぶつかられて、ぐぅ!と呻いて振り返られました…。


お騒がせして、申し訳ございませんでした。

しっかり痛みがとれるまで、走るのは厳禁にします。

日曜は…、せめてクリームパン食べます。



Posted at 18:09 | その他 | COM(18) |
2017.01.25

館山若潮DNS


せっかく昨夜は高速バスの切符買いに行ったのに…。

20170125132326c01.jpg


打撲&肋骨骨折

全治一ヶ月

えーん(泣)(泣)(泣)

クリームパン、(/_;)/~~


Posted at 13:26 | その他 | COM(18) |
2017.01.10

なんだかなあ


嘘付くのは、色々あとから心苦しかったりすると思いたい、性善説が当たり前というか、理系でも文系でもない、自然科学系な人間なので、裏表って、すごく面倒くさいのです。

でも、おとなって色々あるんですよね。
昔よりは、随分、妥協と言うか、スポンジになって、吸いとれるようになりました。ほんと。

プライドある、一般的にはできてるカッコいい憧れられる大人ほどめんどくさい。

そのひとのことは、もちろん尊敬してるし、素敵だから、大好きなのなだけど、、、あー面倒だ。

プライドって、そんなに大切なのかなあ。
…、と、自然系な田舎者は思う。


でも、彼女からプライド取ったら、たぶん、魅力が何割か、いやもしかしたら半分くらい落ちちゃうのかもしれない。

ということで、溜息つきながら、超超お嬢なとっくに還暦越えた元上司のワガママな振りに、休み時間を削って隙間時間を駆使し、依頼に応えて調査分析し、上手く対応するのでした…。

たぶん、彼女は、そのような無茶ぶりよりも、彼女と違う面のある私が、彼女の価値観的には変なダメな奴なんだろうなあ。
ただ、影響力ある素敵な人が、そういったことを他人にも公表しちゃうと、そうか、あの人はそういうヒトなんだ、とか、その価値観を否定しないようにしとかないととか、ひいては、表立っては交流持ってるように見えないようにしないと自分の身が危ういとか思わせるくらい影響力あること、実は分かってないのかなあ(性善説信じたいので、分かってて計算づくの言動とは思いたくない)。
ある意味イジメになってるんですけど。
立場的に、時に辛いんですけど。

まあ、そういうところも、傷つきながらも咀嚼して、受け入れて血肉にしてるんですけどね。
さすが、オバサン。ただ泣いてない。

それでも、ときには、悶々もします。
何も悪いことしてないつもり。むしろ役に立ってるつもり。
なんでなのにそこまで?って。

おとなってね。。。

で、走りたくなる訳です(笑)。

さよならしたガソクくん、ぴくってしたような気がしたので、今夜は3.5kmジョグで終了。


愚痴る時もあるよね

もう、寝よ!



Posted at 23:42 | その他 | COM(8) |
2017.01.01

新年!

29日は、冬期休暇で一番の楽しみ&トライのつもりだった箱根がいりーん一周へ。

なのにスタート時から、なんだかふくらはぎがパンパンで、やなかんじ。

そこは、何とか勘弁していただき緩い歩きながらも、とりあえず20キロ。

DSC_7537.jpg
箱根駅伝撮影用の足場は、ものすごい強風で、本番の苦労がしのばれました。

DSC_7546.jpg
雪景色を進むチャレさん。
舗道アスファルトだろうが、雪だろうが、ぬかるみだろうが、岩場だろうが、ほぼ変わらない安定の姿勢とスピード。
後姿を見ながら改めてすごいなあと感嘆。


DSC_7561.jpg
夏にいっちさんと行ったときはほぼ真っ白な霧の世界で登った大きな岩。
晴れるとこんななんだ!!(笑)

DSC_7566.jpg
とりあえず、今年3回目?かな?の金時山からの富士山!

ここまでは、なんとかヘタレだけど進めたのですが。
20分強の激ウマのお味噌汁休憩後のリスタート直後から、左ひざに感じたことのない激痛。

まさかの、(ネット)ウイルス性鵞足炎(ないない!)??

膝には故障をしないのが唯一のココロのよりどころだったのに…。

すぐに痛み止めを服用しましたが、これは、クスリでごまかされて頑張っちゃったらあとでとんでもない目に合う系の痛みだと悟ったので、ものすごく申し訳なかったし、自身も無念だったけど、乙女峠から下山。途中で薬が効いてくれたので、まあまあ何とか帰宅できました。
ああ、せっかく夜までトレイルのつもりでライト3個も携帯してたのに、バスに乗って2時台には箱根湯本に…。


翌日は、用心優先したおかげでとりあえず、走るとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ!でしたが、歩行は可能でした。
そのおかげでちょうどタイミングよく大掃除に終始できました。

で、年の瀬は、掃除と料理と諸々のあと、紅白や云々もさておき、ワード復旧作業に数時間かけたのに…。

またしても、途中でまさかのクラッシュ…。
たたりだ。
これ、ファイルが鵞足炎いや、ウイルスに感染してるんじゃ…?疑惑。

もういいや。とりあえず、半分だけ復旧したから。元旦マラソン走れたら、残りしぶとく復旧するもん。
諦めないのが投げ出さないのが肝心。www


ということで、数時間後の2017元旦マラソンは、DNSじゃないことだけ祈り、ゆるーくスタートできれば恩の字です。

2016年、ものすごく充実したいろんな出会いやいろんな経験がありました。

お世話になった、出会った皆さん、すべてお名前あげて感謝したい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

2017年もマイペースで、走りというか動きつつ、なるべく周囲を不愉快にさせない配慮はしながら、できることにチャレンジしたいと思っています。
…頑張るけど、至らぬ時はどうぞ大目に見てww

あ、TDLの花火の音が聞こえた。

では、皆様、今年も去年よりさらに素敵な一年を!








Posted at 00:03 | その他 | COM(0) |