2017.03.18

3月帰宅部

昨夜は、帰宅部の日。

久しぶりに部員Gさんが参加下さるので、アクセスの良い、いつもより南ルートで。

201703181716016a5.jpg

どうも、ペースが遅すぎたようで、ごめんなさい…。

でも、帰宅部始めた当初からこんなもんです。

むしろ、最初の頃より速いんじゃないかなあ。

走るペース以外は、すっかり女子扱いされないことにも慣れ、男祭りな飲食オーダーの、でもそこが何となく気楽で居心地よい反省会。
ノー野菜!
ホッケを顔も歯も噛み砕く部員さんも…。

紅一点とかいう感覚はどこに行ったのやら(T_T)。

やっぱ、歳や性別や職種越えてて、あっさりしてるこの部活は面白いです。

ちゃんと勉強してないで、すごい面子に天然の質問をしたときの、Gさんの眼は怖かったけど…(^-^;
ポイント練と、レペティションと、閾値走という意味は覚えました!

どーぞ、ゆるーい部長を見逃してくださいね。

来月また!



Posted at 17:33 | jog | COM(2) |
2017.03.17

モヤモヤ解消ジョグ

ジョガーな私にとって、走ることは、気分転換。

心身がネガティブバランスの時には、ポジティブに切り替えるための大事な手段(趣味ともいうのかな)。

なので、基本は楽しく、ときに人とコミュニケーションとりながら、またときにひとりでのんびりと、または敢えて脳内真っ白になるようゼハゼハしたりして、モヤモヤを払うために走ります。
けがをしたり故障すると、なかなかスッキリストレス発散できずツライ…(;д;)

そこに、基本的に時間の管理や、精密なプランはありません。

昨夜は、溜まったいろんな澱を解消したくて、近所よりは、帰宅ランよりは、ちょっと生活を切り離して、綺麗な都会のイルミネーション見ながらのんびり走ろうと、皇居と赤坂迎賓館辺りを、ひとりでゆーっくりと、はなもも後、初ジョグ。

皇居のお堀に映る丸の内の宝石箱みたいな夜景をぼ~っと眺めながら、気にかけている人、仕事、いろんなモヤモヤを、少しだけ消化しました。

走るのなんて大嫌いだった子どもの頃、オバサンになった自分が、教科書に載っている都会の真ん中の光まばゆい夜道を、ごくフツウに走っている姿なんて、まったくもって想像だにしなかったなあ…。

そのあとはお風呂に入って、ゆっくり一杯だけ。

20170317091952eae.jpg
珍しくビールだ…

この日何度か涙を飲み込んだやるせない気持ちは、祈りに変えて、遠く西の空に送りました。

ほんの一瞬すれ違っただけ。
でも、ずっと応援していました。
何も言えない、言える立場じゃないから、ただただ、貴女の家族のこれまでを想い、これからを祈りました。

貴女は強い。ふぁいと。
でも、頑張りすぎないで。
これからも心の中で応援し続けます。


今夜は、帰宅ラン。


Posted at 19:00 | jog | COM(0) |
2017.03.11

気もそぞろ


骨折がようやく落ち着いてきたかと思うと、今度は仕事関係で怒濤の展開…(・・;)
走るどころじゃなくなって、ブログも書けず、今年は次々にこれでもか!と困ったことが押し寄せてきます。

明日は走れそうだけど、月曜のことで頭はぐるぐる。
いまひとつテンション上がらず。

ああ、青梅は楽しかったなあーー。



ブログも滞りそう。

既にエントリーした大会はなるべく出たいけど、今後のエントリーは控えるつもりです。

まあ、大会じゃなく、タイミング見つけて自分で走るスタイルかなー。

とりあえず、明日は楽しく完走目指して、知り合いの姿を探しながら、エール交換しながら走りたいです!

名古屋ウィメンズの皆さん、頑張ってね!




Posted at 21:17 | jog | COM(2) |
2017.03.06

湯治その2


静岡、鹿児島、琵琶湖、千葉、江戸(笑)…。

日本各地で奮戦された皆様の検討をお祈りしつつ、速報や完走のご報告に拍手しつつ、自分自身はほんわかやる気なしモード。

来週に控えたフルマラソン。
ランナーよくある、あるあるですが、エントリーしたときは頑張ろうと思っていたんです。

が、負傷。
負傷と言えば、市川パパさん、大丈夫ですか…?(・・;)

完走できそうなくらいには、骨は繋がったようで、骨折の痛みはほぼ回復したけれど、年末のトレイル中断したときと同じような膝の痛み。
みゃあこさんと同じ箇所、右ひざ下の外側のあたりが、特に下りを走るとズッキーンと痛みます。
みゃあこちゃん、ノーサンキューかもしれないけど、一緒にゆっくり距離踏むジョグしましょー

完走は目指します。

でも、激沈は着れないなあ。
先日の30キロ走、あまりの写真の数に、ちょっと懲りたので(笑)、今回は仮装も控えおとなしく雑踏に紛れるつもりw

********************************

ということで、この土日はまたしても、まったり湯治旅行その2(^_^;)。

DSC_8001.jpg
梅のひな壇♪

DSC_7995.jpg 
DSC_7996.jpg
可愛い

DSC_7998.jpg
気になったけど手が出なかった…

DSC_8007.jpg
浄蓮の滝~♪

DSC_8006.jpg
あ~まぎぃぃぃ~ごおぉえぇ~♪

せっかくオーシャンビューのお部屋だったので、前日日の出の時間をチェックして、翌日は窓越しの夜明け前のお天気を確認し、

00390004.jpg
砂浜にも海の中にも日の出を待つ人たち。

その後は小一時間、早朝ジョギング♪

DSC_8051.jpg
綺麗~♪

DSC_8043.jpg
ザ・入り江

DSC_8013.jpg

海岸線のかなり険しいアップダウンの道を写真撮りながら景色眺めながら気持ちよくジョギングしました。
こういうのが、一番いいなあ~。

さあ、日曜はどうなることやらww。

ウィメンズのレディたち、それの応援隊のジェントルメンは、頑張ってくださいね!


あれ?そういえば、あの方は…?




Posted at 18:30 | jog | COM(0) |
2017.02.27

東京マラソン前日の応援マラニック


ランナーとしては縁がないけれど、毎年欠かさず応援に行っていた、東京マラソンという祭典。

今年は、仕事の研修会で、残念ながら不参加が決まっていたので、前日の「東京マラソンフレンドシップラン2017」の応援を絡めて、気の合う友人たちと東京マラニックに出かけました。

2週間後の初フルマラソンを控え、未だハーフ以上の距離自体走ったことがないから不安という友人ひとり。

関西から単身赴任の身で、週末はほぼ関西に戻る友人たちなので、東京観光も、あまりしていないし、じゃ楽しく距離を踏んでもらおうと、30km走というより、都市観光マラニック仕立てでのんびり休憩しながら30キロ以上を走ることにしました。

スタートは白金高輪。

レインボーブリッジを渡り、お台場を抜け

「絶対、一見の価値があるから!」と連れて行ったところは、ワールドワイドなやや異次元の世界。

20170225105734_p.jpg

ほんと、みんな楽しそう^^。

ブロック分けされて、5分おきにスタートする集団は、世界中いろんな国々の国旗や服装のランナーがいて、短い距離だけど応援も楽しかったです。
友人たちも、お祭り気分を満喫し、さんの仮装っぷりに驚いてました。
先週はあの人、女子高生と走るピカチュウだったんだよって言ったら、さらに受けてた^^

翌日ランナーとして出走する、あやたさん、応援のたまさんにも会えてラッキー♪

「二郎本店は朝の9時半から大行列でした」と、謎の?報告だけあやたさんに告げて、喧騒から離れ、ゲートブリッジを目指しました。

20170225122210_p.jpg

20170225121443_p.jpg

前にブログ村の方々といったときは、生憎の雨で、視界がほとんどなかったけれど、この日は超の付く快晴。

しかも、開通(人は渡れないけど)当時はあんなににぎわっていた橋には、我々以外ゼロ。

貸し切り状態の湾岸新都心の景色と千葉の海ほたる側の景色を満喫しました。

帰りは、ちょい疲れ気味だけど、無事元気に白金高輪まで、往復37キロを完走。

まあ、かなり休憩したり歩いたりしたけれど、友人にはちょっと自信になったようです。

私も、青梅明け一週間、帰宅ラン15キロから12時間後にこの距離動けたので、回復を実感中。

完全に肋骨付近の痛みが消えるには、もう少しかな~。

頑張った〆は。

20170225180101_p.jpg

日本酒バル^^

そして、昨日は仕事の研修で精根尽き果て、夜はぐったりしてたら、家族がこれを出してくれました^^。

DSC_7969.jpg

獺祭濁り酒でスパークリング!!

初めて飲んだ~。甘酒みたいで、まろやかなスパークリングでした♪

Posted at 12:00 | jog | COM(4) |