2017.03.06

湯治その2


静岡、鹿児島、琵琶湖、千葉、江戸(笑)…。

日本各地で奮戦された皆様の検討をお祈りしつつ、速報や完走のご報告に拍手しつつ、自分自身はほんわかやる気なしモード。

来週に控えたフルマラソン。
ランナーよくある、あるあるですが、エントリーしたときは頑張ろうと思っていたんです。

が、負傷。
負傷と言えば、市川パパさん、大丈夫ですか…?(・・;)

完走できそうなくらいには、骨は繋がったようで、骨折の痛みはほぼ回復したけれど、年末のトレイル中断したときと同じような膝の痛み。
みゃあこさんと同じ箇所、右ひざ下の外側のあたりが、特に下りを走るとズッキーンと痛みます。
みゃあこちゃん、ノーサンキューかもしれないけど、一緒にゆっくり距離踏むジョグしましょー

完走は目指します。

でも、激沈は着れないなあ。
先日の30キロ走、あまりの写真の数に、ちょっと懲りたので(笑)、今回は仮装も控えおとなしく雑踏に紛れるつもりw

********************************

ということで、この土日はまたしても、まったり湯治旅行その2(^_^;)。

DSC_8001.jpg
梅のひな壇♪

DSC_7995.jpg 
DSC_7996.jpg
可愛い

DSC_7998.jpg
気になったけど手が出なかった…

DSC_8007.jpg
浄蓮の滝~♪

DSC_8006.jpg
あ~まぎぃぃぃ~ごおぉえぇ~♪

せっかくオーシャンビューのお部屋だったので、前日日の出の時間をチェックして、翌日は窓越しの夜明け前のお天気を確認し、

00390004.jpg
砂浜にも海の中にも日の出を待つ人たち。

その後は小一時間、早朝ジョギング♪

DSC_8051.jpg
綺麗~♪

DSC_8043.jpg
ザ・入り江

DSC_8013.jpg

海岸線のかなり険しいアップダウンの道を写真撮りながら景色眺めながら気持ちよくジョギングしました。
こういうのが、一番いいなあ~。

さあ、日曜はどうなることやらww。

ウィメンズのレディたち、それの応援隊のジェントルメンは、頑張ってくださいね!


あれ?そういえば、あの方は…?




Posted at 18:30 | jog | COM(0) |
2017.02.27

東京マラソン前日の応援マラニック


ランナーとしては縁がないけれど、毎年欠かさず応援に行っていた、東京マラソンという祭典。

今年は、仕事の研修会で、残念ながら不参加が決まっていたので、前日の「東京マラソンフレンドシップラン2017」の応援を絡めて、気の合う友人たちと東京マラニックに出かけました。

2週間後の初フルマラソンを控え、未だハーフ以上の距離自体走ったことがないから不安という友人ひとり。

関西から単身赴任の身で、週末はほぼ関西に戻る友人たちなので、東京観光も、あまりしていないし、じゃ楽しく距離を踏んでもらおうと、30km走というより、都市観光マラニック仕立てでのんびり休憩しながら30キロ以上を走ることにしました。

スタートは白金高輪。

レインボーブリッジを渡り、お台場を抜け

「絶対、一見の価値があるから!」と連れて行ったところは、ワールドワイドなやや異次元の世界。

20170225105734_p.jpg

ほんと、みんな楽しそう^^。

ブロック分けされて、5分おきにスタートする集団は、世界中いろんな国々の国旗や服装のランナーがいて、短い距離だけど応援も楽しかったです。
友人たちも、お祭り気分を満喫し、さんの仮装っぷりに驚いてました。
先週はあの人、女子高生と走るピカチュウだったんだよって言ったら、さらに受けてた^^

翌日ランナーとして出走する、あやたさん、応援のたまさんにも会えてラッキー♪

「二郎本店は朝の9時半から大行列でした」と、謎の?報告だけあやたさんに告げて、喧騒から離れ、ゲートブリッジを目指しました。

20170225122210_p.jpg

20170225121443_p.jpg

前にブログ村の方々といったときは、生憎の雨で、視界がほとんどなかったけれど、この日は超の付く快晴。

しかも、開通(人は渡れないけど)当時はあんなににぎわっていた橋には、我々以外ゼロ。

貸し切り状態の湾岸新都心の景色と千葉の海ほたる側の景色を満喫しました。

帰りは、ちょい疲れ気味だけど、無事元気に白金高輪まで、往復37キロを完走。

まあ、かなり休憩したり歩いたりしたけれど、友人にはちょっと自信になったようです。

私も、青梅明け一週間、帰宅ラン15キロから12時間後にこの距離動けたので、回復を実感中。

完全に肋骨付近の痛みが消えるには、もう少しかな~。

頑張った〆は。

20170225180101_p.jpg

日本酒バル^^

そして、昨日は仕事の研修で精根尽き果て、夜はぐったりしてたら、家族がこれを出してくれました^^。

DSC_7969.jpg

獺祭濁り酒でスパークリング!!

初めて飲んだ~。甘酒みたいで、まろやかなスパークリングでした♪

Posted at 12:00 | jog | COM(4) |
2017.02.25

2月帰宅ラン


なんとか、滑り込みで今月も部活開催に負傷回復間に合いました。

170224_1.jpg

スタートは4人。途中で部員Aさんが追いかけて合流し、ゴールの市川駅では5人。

今日は、ランパン、ランタイツを忘れた結果、フツウのタイツとスカートで15キロ走りました。
おしゃべりしながら、ゆ~っくり。
久しぶりに、部活で女子トーク満喫させてもらって、部員Eさん、感謝♪
いろんな活動パターンがあって、この帰宅部は面白いです。

ゴール後、良質のたんぱく質を求め、プレミアム・フライデーで激混みかと、ドキドキしながら、地元のナビゲーター部員Lさんが走りながら予約してくださったお店。

170224_2.jpg
市川あたりだと、プレミアム・フライデーは範疇外?意外に空いてました…。

ここでは、部員Dさんが、自分の世界にどっぷりうっとり(笑)ハマる。
本日、オールスポーツさんの京都マラソンの写真公開だったんですねWW

170224_3.jpg
ずーっと、「楽しかったなあ」と、うっとり。それを眺めてる我々も楽しみましたww

170224_4.jpg
余韻に浸って?骨の髄までしゃぶりつき。本日はたんぱく質より、カルシウムとコラーゲン重視のようで。

いろんな部員さんがいて、楽しい仕事帰りです。

週末に、飲むだけより、走るだけより、15キロくらい走れて、気の合う仲間とさくっと気持ちよく1,2時間ミーティングして、帰宅できる月いちペースの、この部活。

なかなかいいなと思うのです。

また、来月もできるかな。


Posted at 00:18 | jog | COM(6) |
2017.01.20

フジヤマ、スマホ始めたってよw(題目本人許可済)


大寒の本日、なぜか一月二度目の帰宅ラン部活日。

に、まさかのナマ足一名。

20170120190715_p.jpg

でも、走り出したら手先以外は暖かかった。

本日は、市川駅ゴール。

で、大ニュース?

IMG_20170120_232605.jpg
満面の笑み(笑)

ただし、利用内容はガラケーと変わらないとのこと。
LINEも却下w

本日朝から充電量30パーセントでスタートし、残量ゼロになる瞬間を見届けました…。

やはり、瀬戸際まで追い込む姿勢が大事らしいです。

何かと笑えて学んだ本日の帰宅部でした!


Posted at 23:38 | jog | COM(2) |
2017.01.15

手賀沼ウルトラ?ロング走(パパさん's パワーに感謝)


今日は金曜に帰宅ラン部員に宣言した通り、ロング走にお出かけ。

おひとりさまのつもりが、いきなりスタートから応援併走あり!^^

011715-1.jpg 

011715-2.jpg
市川パパさんありがとうございます!7:50


ぽくぽくキロ6強でひたすらしゃべりながら(笑)進みます。

011715-3.jpg
市川パパさんには12キロくらい併走いただきました。感謝!

そこからは、しばし一人で、パパさん一人目(笑)に教えられたとおり淡々と直進。

じきに、目的地が見えてきました。

011715-4.jpg
9:45

そこで出迎えてくださったのは…、パパさん二人目(笑)。

011715-5.jpg
うーパパさん、ありがとうございます!10:00

ここから、手賀沼をぐるっと3/4周しましたが、経験がないくらいの強風…。
以前、F-run夫妻おふたりのマイコースの幕張の海辺にご案内頂いて走った時よりすごかった…。

011715-7.jpg
風の強さと身を切る寒さが伝わるでしょうか…

当然、人も少なめ。でも、走ってる人は速い強いヒトが多かった…。
でしょうね!あんな豪風のなか、鼻水ずるずるしながら、必死に押し戻されないように抵抗するヨワヨワランナーは、フツウはこんな日は手賀沼は走らないでしょう。…ってか、走っちゃダメ!風邪ひく。

011715-6.jpg
でも、白鳥さんは平気な様子でひなたぼっこ。

手賀沼を離れ、いい感じのジョギングコース、うーぱぱさんのマイコースの川沿いをぽくぽく進み、柏市と流山市の境の東武野田線の踏み切りを越えるところまでご案内いただきました(方向ど音痴なもので…)。

011715-8.jpg
うーパパさん、ありがとうございました!
うーぱぱさんには18キロくらい併走いただいたと思います。
本日、図らずもぱぱリレーww

ここからは、またおひとり様で、ま~っすぐ進めば江戸川に突き当たるよ!と教えて頂いた通りぽくぽく。

011715-9.jpg
おお、そろそろ?

ここから5分で、やっと江戸川河川敷に。

011715-10.jpg
この手前のぬかるみで滑って転んだのは内緒だ…

こんな強風、寒さの中、当然、ランナー皆無!

011715-11.jpg
♪だ~れもいない川♪

唯一、嬉しかったのは、渋滞で動かない車を横目に、追い風でぽくぽく追い抜いて進めたことかな…。

011715-12.jpg
人力のほうが速し。

行きとは逆で、追い風なので、そこそこ進めて、ここまで来たらもう一息。

011715-13.jpg

ああ、そろそろ足が重いなあ。
でも、いつもの真間川が江戸川に入り込む起点に到着。

011715-14.jpg

あとは、マイコース。
011715-15.jpg

無事3時ちょうどに帰宅。

この間、飲食は、

1、手賀沼についたときに、乳酸菌飲料紙パック100ml

2、柏から流山へ移動中のコンビニで、ホットカフェラテと肉まん1個

3、江戸川沿いの市川市に入るあたりで、SOYJOY1本

トイレは手賀沼の道の駅と、流山のコンビニの2回。

…以上です(-∀-)

給水少なすぎ??

おうちに帰って、お風呂にダイブ後(いや正確には、風呂掃除をして、お風呂を沸かしている間に、洗濯物を取り込み、掃除機をかけました…)、Lady Bordenのラムレーズンカップと紙パックのグレープフルーツジュースを摂りました!

ああ、疲れた…。

先ほど、調べたら(ほら、走ってるときに計測してないので)、61.7km走ってました!
おひとり様詐欺wwでは、最長距離。
そしてほぼ予定通りの距離と時間。
途中はちょっと座ったり歩いたりしたくらいで、ゆっくりだけどまあ、走ったといえるんじゃないかな。

よく頑張ったけど…、さあ、これから夕飯作らなきゃ( ノД`)

タフじゃなきゃ、遊べない
いや、遊びたいから、タフになる??



Posted at 18:00 | jog | COM(7) |