2018.03.08

はなももウルトラ

どうやら、ぎっくり腰疑いも、もう2日もすれば、治まるようなので、週末日曜は、はなももウルトラ決行します!

ほんとは、ハーフの大会にエントリーしてるのですけど、今、自分に必要なのは、スピード出して走るハーフではなく、長い時間長い距離身体を動かすこと。

それと、ずっと約束してた、ご近所さんを応援したい。

あと、いつもお世話になってる、たくさんのお知り合いの勝負レース、応援したい。

なので、自宅を午前5時スタートして、古河市役所前に12時45分着を目指して、63キロ強の、はなももウルトラ走ります!

基本、江戸川のちーば側を関宿近くまで北上して古河を目指すルートで進むつもりです。

今のところ、市川市内で、市川パパさんと、流山橋で、私の友人と合流予定です。

休憩や信号待ちや、必ずあるある、道ロスト、諸々込みで、キロ7強で進みます。

もし、合流しようかな?という物好きな方がいらっしゃったら、是非(*´∀`)ノ

ただし、今回の条件は、サブスリーランナーさんを12:45くらいに古河市役所前では応援できるように間に合いたいので(あわよくばもう少し速いと、サブ50の人たちも応援できるかと)、そのペースで進める人。

途中で、待ったりする余裕はないので、ご了承ください。

応援ではあるけど、私自身にとっても、練習です。キリッ(*´∀`)ノ

ということで、はなももファイっ!!

あ、名古屋も!
(ローラさん、いつか必ず応援に行きます)




Posted at 08:56 | 応援 | COM(4) |
2018.02.27

東京マラソン2018初ボラデビュー


25日は、ボランティアメンバーで、東京マラソンに給水班として参加してまいりました。

マラソン大会の正規ボランティアは、初めて。

ランナー3万人に対し、全ボランティア1万人だそう!

ボランティアでも抽選って、つくづくすごい大会ですよね。

事前に色々アプリをダウンロードするよう指示があったり、この人数だから、前日の説明会も、国際展示場の会議室という大きな会場なのに、時間指定で入れ替え制。

規模の大きさを実感しました。

2020東京オリンピックの凄さが今からじわじわ伝わります。

私が担当した班は、リーダーの事前準備と采配が、よくよく考えてきてくださって用意周到&合理的で素晴らしく、すべての流れがとても手際よく進みました。

何度もボランティア経験している手慣れたメンバーが多かったのと、基本ランナーな方々が多かったのも恵まれてました。

初ボラが、こんなにスムーズなんて、ほんとは甘いんだろうな…。

当日は、去年と違って気温が低かったので、予想ほどは水も減らず、戦場を想定してたけれど、むしろ、ずっとランナーさんを声だして応援することに力を入れてました。

特等席で、設楽くんも応援できてラッキー♪

プロさん、ご一緒させていただいてありがとうございました(*^.^*)

20180227100954de4.jpg

リーダーたかさん、素晴らしい指揮系統ありがとうございました!

20180227100712927.jpg

こんなに最後まで見届けて応援したのは初めてです。

最後尾の車の前を、泣きながら一生懸命歩いている若い女性を見て、思わずグッときました。

ランナー目線や、沿道からの応援目線では気付かなかったことや感情を知ることが出来ました。

ランナーなら、一度はボランティア、トライすること、お勧めします(*^.^*)

その後は、、、


ダメな大人…(号泣)。

はあ、本日、諸事情により、午後出勤(号泣)なう。

20180227095832b0e.jpg

後始末終了…。





Posted at 12:48 | 応援 | COM(2) |
2018.02.18

氷瀑から青梅マラソン応援へ


落ち着きのない部門の、○ンタイ呼ばわりされた者です…。

今朝は、5時台の電車に乗り、奥多摩へ。

目的は、まだ使ったことない軽アイゼンを試すこと。

前日からキャンプで奥多摩に泊まり込んでるお友だちが、午前中だけなら、使い方講習に付き合ってくれるというので、ゆっくり氷瀑までの往復に行ってきました。

2018021817032959f.jpg
初アイゼン。

ざくっざくっという感触が、面白い!
これなら、怖くない!

201802181657050e1.jpg
1月に行ったときより、滝壺まで登れました。

2018021816570377d.jpg
凍りついた滝を眺めながら、暖かいポタージュスープ。
贅沢♪

さっさと降りてきて、ふだんほぼ走らないお友だちを無理やりバスに乗るために、鬼コーチ化して走らせて、ギリギリで電車に間に合って辿り着いたのは。

20180218165701e00.jpg

去年まではいつもお世話になるばかりだった、恒例ののべさんレイさんエイドに応援で参加させてもらいました。
気温が高くなったからか、コーラがあっという間に売れる…。

必死で、中腰で注いでいると、腰が痛くなっちゃいました汗

来週は大変だ!

完全なボランティア、私費と自分の時間を使ってこれだけのエイドをランナーの皆さんに提供しているのべさんやレイさん、ジョギさん、すごいなあ。

ランナーがみんな去ったあとも、散らかったゴミ拾いして

2018021816570007a.jpg

ゴミを回収してくれる青梅市のトラックを待って、お礼を告げて

20180218165659719.jpg

終了。

こんなに無償で働いてくださってるんですよ。

しかも、前々から色々調達して、運んで。

思わず、これからは、もっと、エイドの方々に感謝しなくちゃ!って思いました。


ランナー側にも、マナーがあった方が、厚意でエイド出してくださっている方々も、走る側も、みんな気持ちよく、大会を共有できますもんね。

一言お礼を言ってくれたらな、無言で何杯も飲み物を取ったり、するような行動はあまりカッコ良くないなって感じました。

今日も充実の1日。

のべさん、レイさん、ジョギさん、ホシヲさん、R2さん&奧さま

ご一緒させていただいて、ありがとうございました(*^.^*)

ランナーの皆さんの笑顔も眩しかったです(*´∀`)ノ


Posted at 17:26 | 応援 | COM(4) |
2018.01.25

マーマンさん最高


素敵です!

マーマンさんそのものな記事

優しさが溢れてる!

マーマンさんにも、同じ応援返したいな。



Posted at 19:11 | 応援 | COM(0) |
2018.01.21

千葉マリン(まで)ハーフ(弱)完走しました

自宅から千葉マリンスタートまで、おおよそ17キロ。
帰宅ランとおなじくらい。

会場についてからも、何ヵ所かの応援場所まで、ちょこちょこ走って移動して、4キロくらい走ったので、賞味ハーフ完走!
これで三年連続、千葉マリンまでハーフ完走!
しかも、今回は、道に迷うの一回だけ。
途中、親切な中国系?なお姉さんの的確な道案内サポートもあったおかげ。

スタートも、ノンブロガーでフル2時間30分台で走る相棒は想定内の合流地点に5分遅刻。
午前8時前、わたしは震えてたのに、短パン汗びっしょりで現れたので、恐らくキロ3で6キロほど飛ばしてきたのでしょう。
無事千葉マリン10キロのスタート応援に間に合いました。

すごいや。
二日前は30分走れてOKレベルだったのに、この距離走れるなんて。
キミ兄さんのグリグリと、昨日の本職とは別の非常勤職での2時間のヨガと、付き合ってくれた相棒のおかげw

今日の千葉マリン。
千葉マリン的には、恵まれた天候コンディションだったと思います(過去に雪とミゾレの中で走って、二度と出ないと思った者目線です)。

今日も声が枯れるまで応援しました!

ぐわぁTのイツカさんも応援できました。

唯一の無念は、チアみゃあこちゃんに気づけなかったこと。

今回は写真とれなかったけど、村のアイドル、チアペアに、ラスト1キロ並走して、応援終了。

衣装さえ調達できれば、今後、このチア部隊に、キミ姉が入るとか入らないとか…(^w^)

青空宴会のあと、今回は珍しく、お店でのアフターで飲むよりハンバーガー選択。

20180121200034bbb.jpg
三人でそれぞれオーダー。三つ同じと思いきや…。

20180121200033ef0.jpg
微妙に、チーズオンとか、アボカドオンとか、差がありましたw

たまには、こんなアフターもありかも。

今日は、いっぱい応援したな。
応援しながら、横にいるフジヤマさんの
「人って、多いんですね」
発言、妙に納得した大会でした。

出走者の皆さんは気づかなかったでしょうが、美浜大橋、あの人数が走ると、ものすごく揺れてるんですよ。

それだけ、人の力って、大きいんだねと感じ入った応援部隊でした。

さあ、どうやら、故障明けも近し。

そろそろ、走り始めます。

今年、一番の目標完走に向けて。






Posted at 20:38 | 応援 | COM(7) |