2018.02.14

東へ走ってきました(東西南北プチウルトラ完結)

日曜は、おうちもしくは東京から、走って東西南北プチウルトラシリーズ最終章。

やり残していた東を、年度内に終了したいと思っていたのと、

目標大会まであと少ししかない、

こんなはずじゃなかった、故障 ←あるある のおかげで、

もう、試走とか言ってられない状況なので、ただただ長く走る、体を長時間動かし続けること、最優先

R2さ~ん、過去最長距離応援並走してもいいですか~

おしりに火が付き始めました。

先週は、ひとりでぷらっと44kmマラニック。

今週は、最短でも50kmと決意して、自宅を8時過ぎに出発。

0211-1.jpg

まずは、千葉マリンまでハーフコースのおさらい。

…とは言っても全く同じではないけど

14号を東に向かい、むかしからこの看板見ると嬉しくなる ← はい、こどもです

0211-2.jpg
フナバシバシッ ヽ(`ω´*)ノ彡☆(`o´)

そこから、開店前の
0211-3.jpg
らあらぽーと♪ 

湾岸から、谷津干潟の南にまわり、この方のおひざ元へ。

0211-4.jpg

懐かしいなあ~、ふうちゃん元気?

0211-5.jpg
こないだ来たばかり。

そして、ここから20分強はスピード上げて、慌てて、このご夫妻の聖地?な合流場所へ。

0211-9.jpg
あれ?いない…

せっかくなので、このコースしばらく行ったり戻ったりすることに。

0211-7.jpg
見覚えある人も多いはず!

0211-6.jpg
海は広いな大きいな

0211-8.jpg
敢えてシーサイドコースを外れ、砂浜へ…

せっかく東のちーばの聖地に来たので、ちょっぴり海を味わって、再度戻ると、本日ここからずっとご一緒くださったmakiさんに合流。

ここから、お会いした方々の写真撮るの全て失念…。あれだけ一緒にいたのに。

旦那様は、朝早くから真逆の西のほうへ30km走のペーサーに出かけて行かれたそう。

くるみちゃんも待ってるだろうけど、きっと鎌取駅まで来る人が少なくとも1名いるから、一緒に来てくれるんじゃないかと淡い期待を寄せていましたが、そこは、ご夫婦分かりあってるようで、

「来ないと思う」

と、きっぱり(笑)。

ここから千葉市中心部を抜けるまでは、makiさんに頼りっぱなしでした。

だってちーばの中心の道ってわかりにくいんだもん。

スマホの地図見ててもわかりにくい…。

青葉の森公園付近まで来て、この日ようやく給水給食。

0211-10.jpg
お腹すいた~。 ここまで32kmくらい?

この先は、淡々と県道20号を外房線沿いに進みます。

地図ではわからなかった、途中、2か所、人は走れない陸橋があり、道を探して、階段上り、ぐるりと回り込みながら、ぽくぽく進みます。

ランナー皆無!

ここまで来たら、追手に追いつかれまいと、何度も後方を振り返りながら、思ったよりアップダウン多い坂道に萌えながら(笑)、とりあえず、ここまで来ました。

0211-11.jpg

ここまでで、50km強くらいかな。

しばらくコンビニ休憩していると(私はこの日2度目の給食。ファミチキ)、駒沢公園でのいでたちのままの白ロンTに短パン姿のフジヤマさん登場。

ここから、3kmくらいもうひとふんばり!と、ジョグジョグして、本日の目標地点、昭和の森に到着。

0211-12.jpg

0211-13.jpg
わーい、走って来れた~

ここでは、エリマキさん、deburaさん、riorioさんが待っていてくださいました。

エリマキさんは、朝から既に八街ロードレース10km済みで、さらに昭和の森で楽器演奏練習中…
deburaさんは、なんと、逆方向から25km単独走で駆け付け、
riorioさんは、サプライズ登場で、クロカンコースを1周(ゆうさ~ん、20kmじゃなくて、たったの2.5kmです^^;)ご案内くださいました。

展望台から
0211-14.jpg
親父さま~、どこ~?(笑)

そして、この日一番の失態。

せっかくエリマキさんが車を出してくださっていて、5.5km離れたお風呂までお送りくださるというご厚意に背いて走っていこうとした2名は、天罰?最初から道に迷い、びゅんびゅん飛ばす車の脇の、歩道が消失している危ない県道沿いを進んだものの、ワケワカメ…。
スゴスゴと引き返し、結局エリマキカーにレスキュー頂きました…。反省。
紛らわしい看板に騙された!←反省足りない

お風呂にはいって、土気に戻って、お疲れ様!

0211-15.jpg

この日はじめて知った皆さんの色んな側面に触れることができて、とても楽しかったです。

makiさん、あと毎日2時間睡眠取れれば、ぜったいパワー付くはずです!
東マラ、ファイト!

20180213230653818.jpg
土気で飲むと、おうちまでが遠いんだけど、おかげで?また2018年度にやりたい宿題プランについて会話が盛り上がりました。

やるぞー、次は時空を越えるまらにっくw。

自宅最寄り駅から家まで走って帰って、この日トータル60キロ。

よく走れました!

ご一緒頂いた皆さまに感謝(*^.^*)










Posted at 09:01 | jog | COM(4) |
2018.02.12

人には応用できない自分なりの練習スタイル、の、さわり。


時間がなくて、詳細レポ書く余裕ないけど、知ってる人は知ってる、週末の活動。

昨日は、東へ、なんだかんだトータルすると、60キロコンプリート。

20180212211704dff.jpg

稲毛なヨットハーバー的なここは、今回はじめて、ランニングコース無視して、砂浜を走ってみましたw
これも練習…?

詳細はまた。

思い立ったときは一人だったけど、2日たって、一人じゃなかった。
稲毛からご一緒くださったお仲間と、ゴール前後でご一緒くださったお仲間たちに大感謝!!

中盤以降ラストまで共にしてくれた方、まさかの遠方より友来る→駒沢30キロ走後にはるばる合流してくれた方、&半年ぶりの親父さま繋がりで、レース後おかわりだったり、逆方向だったり、ご近所から駆けつけてくれた方々。

…、めちゃ嬉しいなあ、みんな、フツーじゃない(笑)。


充実の一日を終え、筋肉痛を感じる間もなく、今日は仕事!、わざわざ柏市でドッヂボールしてきましたw
こちらは、2位(^_^)v

さあ、明日は、連休中、見て見ぬふりして溜まりまくってる(とりあえずメールチェックして知ってる)仕事片付けよう。

これでも、私にとっては、計画的な練習をクリアできました。

できるスタイルで頑張ろう。





Posted at 21:55 | 練習 | COM(2) |
2018.02.10

オトナはガマン


お散歩中、ちょっと乗ってみたかったけど。

20180210160623e75.jpg

2018021016062452f.jpg

本日の江戸川土手の河津桜、開花率0.1%。

2018021016062566d.jpg

ああ、もうすぐ春ですね。


明日は東へ向かいます!

Posted at 16:11 | その他 | COM(0) |
2018.02.08

ランタイツは適正なものを


昨日も一応走れる用意はして出勤。

また、夕方から上司は会議に呼び出され、戻る前に部下はそそくさと退勤…。

ほんのちょっとだけ気が大きくなり、前日より、一駅職場よりの駅のお手洗いで着替えてスタート(←意外に小心者)



ランタイツ忘れた(泣)

寒いけど、仕方ない、通勤用の80デニールの黒タイツで、いっか。
夜だし、気づかれないよね。

20180208084000b77.jpg
↑変な形の脚!たくましい太もも!透け具合は問題なし!

年末年始に痛めた右股関節、股関節自体の痛みはなくなったのだけど、右大腿部と膝回りと脹脛まで張りと痛みが拡散していて、これまで用心していました。

走り出すと、前日よりも、この痛みがやはり増してたので、さらにゆっくり。

こんなゆっくりペース、走り始めは、ふつうのタイツだと寒いかと思ったけど、動いていれば脚の寒さは感じませんでした。
まあ、この数ヵ月で、かなり脂肪という自前の防寒服付けたしね。

帰宅して、お風呂に入ったら、沁みる沁みる痛ーい!!

ふだんの歩きよりは激しい動きを2時間弱続けると、化繊の摩擦で、肌が傷ついていた上に、気づかない程度に発汗していたようで、太股がヒリヒリ(泣)

見た目はセーフでも、実質アウトなのねと学びました。

そういえば、以前、仮装の衣装の都合で、薄手のストッキング履いて走ったときも、同じような目に合ったこと、忘れてた…←学んでないじゃん。

肌弱めの女子の皆さま、お気を付けて(いや、こんなことする女子、そもそも居ないか)。

男子はもっとお気を付けて(←脛毛は確実に化繊タイツに絡まります)。


Posted at 12:30 | jog | COM(4) |
2018.02.06

久しぶりに短め帰宅ラン


上司が会議から戻る前に、大急ぎで退散←社会人、それで良いのか

だって、戻ってきたら、きっと帰れなくなる…。

今日やらなきゃいけないことは、今日やるけど、明日でもできることは明日に、と、かつての若者は、大人になったら方針が変わりました(^-^;)
だって、大人になればなるほど、やること多岐に増えるんだもん…。

新たなマストが生じる前に、社会人たるを知った大人は、せっかくこれまで続けてきた趣味のランはこのためとばかり、逃げ足速く?撤退。

さすがに、職場で着替えて、バッタリは避けたいので、最寄り駅からささっと電車にのって、ちょい先の駅で降りてトイレで着替えて帰宅ランスタート。

20180206231807750.jpg

ゆーっくりだったので、14キロほど走っても、汗もかかずに帰宅しました。

帰宅すると…、、、待ってました!!

201802062318058e8.jpg

初めての、ボラ。

担当は、後半山場の35キロ地点の水班です!

相当ハードだろうと覚悟して、ランナーのみなさんの辛い局面をサポートできるように、水出しスピード頑張ります。

なんだか、マラソン大会でるより、よほどコーフンギミ(^-^;)


何だかんだと色々やること満載で、先を考えると、軽く眩暈も起こし気味、頭のなかも混乱気味だけど、でも、それって、生きてるってこと。幸せなこと。
ワクワクする気持ちを懐に、大変さも面白がりながら、進みます(^-^)/

いや、それはそうと、とにかく、走らなきゃ…。



Posted at 23:51 | jog | COM(0) |